10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【桜花賞】ハルパパの最終決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

◎ハルパパ・スコープ
桜花賞 GⅠ
4/08(日) 阪神11R 芝1600M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒96RPM
●先行値⇒46RPM
●末脚値⇒50RPM

桜花賞馬柱

こんばんは。ハルパパです。桜花賞の最終決断を公開します。
桜花賞に関しては週中のレースカルテと週末のメルマガにてほぼ考察しつくされていますので、例によって簡単にまとめておきたいと思います。

競馬予想は「能力」「調子」「展開」が重要ですから今までの考察のおさらいをする感じでまとめてみたいと思います。

能力
ジェンティルドンナ
ジョワドヴィーヴル
◇エピセアローム
◇オメガハートランド
◇イチオクノホシ
◇アイムユアーズ
◇サウンドオブハート
◇ヴィルシーナ

◇馬のエピセアローム以下は馬番の若い順に並べましたが、能力と素質ではジェンティルドンナとジョワドヴィーヴルの2強が基本という考え方をしています。◇馬については巧く立ち回りができた時の馬券候補ということでそれぞれに好走するための条件があるということです。

ジェンティルドンナはチューリップ賞4着でエピソアロームとジョワドヴィーヴルに先着を許していますが、当時は中間の熱発の影響もあり本調子を欠いていました。それでも2着のエピソアロームとは0.2差、3着のジョワドヴィーヴルとは0.1差と着差は僅かでした。今回は最終追い切りからもわかるように相当の上積みが期待できそうですね。

ジョワドヴィーヴルは阪神JFの優勝馬で2歳チャンピオンです。新馬⇒GⅠを連勝と素質は一級品の馬であることは間違いないところです。ただ小柄な馬でまだ未完成の状態ですね。もう少し馬格が欲しいところです。前走のチューリップ賞では馬場の悪い内を通った為に外枠の2頭に最後出しぬけを喰らった感じの3着敗戦でした。それといつもよりも前でレース運びをして少し馬が戸惑ったこともあるかもしれません。ただ馬群に怯まずに勝負処では馬群を割って出てきた様に小柄ながら根性もあるようです。もうひとつの敗因は歯がわりの時期にあたりハミ受けが今一つだったこともあるようです。前走時には遅れをとった最終追い切りも、今回は抜群の気配で先着していますから、こちらも前走からの上積みはありそうですね。

調子
GⅠ戦の桜花賞という晴舞台ですからほとんどの馬がいい状態で参戦してきそうですね。ただ唯一ダームドゥラックとオメガハートランドは感心できない追い切り内容だったと思います。反対に抜群に良いと思える馬が3頭いました。ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、ジョワドヴィーヴルです。

展開
これはレースカルテで結論はでていますね。ほぼエイシンキンチェムか再び掛った際のファインチョイスあたりの逃げが予測され、ペースは35~40以下のほぼスローの展開になりそうです。ハルパパは阪神JFと同等の流れになるとみて最終決断を下したいと思います。スローの瞬発戦になって分が悪い馬は分析官がレースカルテ上で示唆していましたね。

さて、最後に課題となっていた現在の阪神芝コースの状態について触れておきます。今日は芝のレースが全5鞍組まれていましたが、やはり外が伸びる状態のようです。馬場が良馬場で先週ほどの内外の差は見受けられませんでしたが、直線が長い外回りコースはやはり外有利であることには間違いありません。外回りコースで内をついて先行押し切るには相当の能力差が必要でしょうね。

もうひとつのデータとして今日の芝5鞍の着順を枠単位でみてみると…

1着-2着-3着

4枠-8枠-5枠
8枠-5枠-8枠
4枠-5枠-6枠
8枠-6枠-5枠
8枠-5枠-4枠

となっていました。別に出目の研究をしているわけではありませんよ(笑)。ただトラックバイアスを確認する際には必ずみておくべき内容です。さてどうですか?1~3枠は全滅となっています。偶然とは言い難いものがあると思うのですが。あとは7枠が死に目?になっています。が、これは偶然でしょう。要は外枠有利の傾向が顕著だということです。因みに1~3枠の馬の中には人気馬もいましたからね。

考察の詳細はレースカルテとメルマガを参照してください。それでは最終決断を下します。ここまでに至る考察を尊重しつつギリギリまで絞り込みました。配当も考えて後悔のない馬券だと思っています。楽な予想はいくらでもできますが、ハルパパはトコトン絞り込みました。もちろんハルパパはこの馬券で大勝負します!

≪ハルパパの最終決断≫

★⑩ジェンティルドンナ
⑰ジョワドヴィーヴル
⑮ヴィルシーナ
△⑬サウンドオブハート
△⑪アイムユアーズ

勝負馬券

【馬連】★=、★=の3点!

【三連複】★⑬⑪の3点!
【三連単】★⇒★⑬⑪
     ★⇒★
     ⇒★⇒★

三連単は合計で10点!ということになります。

ハルパパは馬連3点をメインに三連複、三連単を上記の馬券で勝負します。三連系は★決着が厚めと考えています。

明日の他のレースについては明日時間がある範囲で公開します。おそらくお約束したレース全てを公開するのは無理かと思っています。

それではまた明日!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓      

コメント

桜花賞◎は一緒

今日も仕事なんですが、せめて桜花賞くらい買おうと。
◎の単複合わせて5000円!

あとは検討する時間がない・・・

あたるといいなぁ

URL | 馬券猫 #- 【2012/04/08 12:10】 *edit*

馬券猫さん!
お疲れ様です。
ジェンティルドンナ的中おめでとうございました!

URL | ハルパパ #- 【2012/04/08 19:10】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/847-3190cab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012桜花賞予想

トラコミュ ■第72回 桜花賞(GI) 桜花賞 阪神競馬場 芝右外1600m 発走時間 15:40 【予想印】 ◎ジェンティルドンナ 〇トーセンベニザクラ ▲サウンドオブハート ★マイネエポナ 【推奨...

競馬予想【重賞キラー】【2012/04/07 23:49】

go page top

