08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

キ―ンランドC予想 ~後半~ ◎ジェイケイセラヴィ 

昨日の『キ―ンランドC予想 ~前半~』で出走馬のRPM値を紹介した。

RPM値は巷で目にする競走馬の『能力指数』とか『レイティング』とは違って、競争馬が過去のレースで見せた実走内容(リアル・パフォーマンス)をわかりやすく数値化したものである。つまり、「RPM値の高い馬から順に機械的に馬券を買えば大儲け!」といった類の馬券戦術とは異質のものであることを、まず理解していただきたい。

しかし、実際のところはRPM値が高い馬ほど好走する傾向にはある。

さて、今回、明らかに先手を主張するであろう馬が4頭いる。②ローレルゲレイロ、⑧ウエスタンビーナス、⑪サープラスシンガー、⑬ケイアイアストンだ。過去のラップタイムを比較すると②⑧⑬はほぼ同じで前半3ハロンの平均時計は33.1秒。⑪はそれより遅く33.7秒である。⑧は近走番手に甘んじても結果を出せるようになってはいるが本質は逃げ。しかも鞍上が中舘となった今回は果敢な積極策に出てもおかしくはない。GⅠ馬も含む逃げ争いはかなり熾烈なものとなるだろう。

さらに、仮に激しい逃げ争いを制したところで、今度は2~3馬身後方から抜け出す好機をうかがう“好位差しグループ”に襲いかかられることになる。逃げ先行勢にはまったく息の入らない展開で、はっきり不利と言いきっておく。“好位差しグループ”とは、①ビービーガルダン、⑤ジェイケイセラヴィ、⑥モルトグランデ、⑩ワンカラット、⑮トウカイミステリーの5頭だ。

⑮は格上げ馬でオープンクラスの流れは未経験である上に、この5頭の中では一番外を通らされることになりそうなため少々期待しづらい。

しかし,①⑤⑥⑩は予測される速いペースを無理なく追走できて、かつバテない力量を持ち合わせていることは、近5走のRPMのMAX値が110を超していることからも推察できる。

一方でこの好位差しグループよりさらに後方に構えて競馬をする組には前をまとめて差し切るだけの力量がない。もしその能力があるのであれば、近5走の中でそれなりにRPM値に反映されているはずだからである。しかも数値差も大きい。

1200M戦においてRPM値100の馬と115の馬の予測される着差は約6馬身である。致命的な着差といっていい。好位グループがいずれも強力なため、今回後方待機組に出番はなく馬券の対象外としていいと考える。

馬券の対象となる馬は、①ビービーガルダン、⑤ジェイケイセラヴィ、⑥モルトグランデ、⑩ワンカラットを中心に3着候補として⑮トウカイミステリー、②ローレルゲレイロの計6頭に絞り込める(②ローレルゲレイロはまったくと言っていいほど期待できないが、先週の教訓から買い目に残した)。

結論である。

『RPM値上位。叩き3戦目で上昇気配,決め手鋭い⑤ジェイケイセラヴィで連不動! 数値上位が同居した強力3枠!』

◎⑤ジェイケイセラヴィ
○⑥モルトグランデ
▲①ビービーガルダン
★⑩ワンカラット
△⑮トウカイミステリー(3着候補)
△②ローレルゲレイロ(3着候補)


RPM値最上位の①ビービーガルダンは目標が次のスプリンターズSでここは試走。また1号ゲートが仇となる可能性もあり▲評価。⑩ワンカラットは昨秋から使い詰め。追い切りからも前走レコードVの疲労残りが不安。ゲートも外に移り距離損は確実にある。⑥モルトグランデは鞍上強化で魅力。数値的にも成績的にも⑤と同等の力量があると思われる。前走は超スローで2着。切れる脚がないがハイペースならバテない強み。

推奨馬券

枠連 3-3,1-3,3-5
馬連 ⑤-⑥①⑩
3連複 ①⑤⑥,⑤⑥⑩,①⑤⑩
 
抑え①⑤⑮,①②⑤,⑤⑥⑮,②⑤⑥,⑤⑩⑮,②⑤⑩
3連単 ⑤→⑥①⑩→⑥①⑩⑮②
     ⑥①⑩→⑤→⑥①⑩⑮②    ⑥①⑩→⑥①⑩→⑤


ブログランキングに参加しています。
   ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします。
   ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。