11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【阪神JF】徹底能力比較で浮かび上がる穴馬とは? 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ブログランキングブログランキング【くつろぐ】


重賞展望 徹底能力比較(前編)
阪神JF
12/12(日) 阪神11R 芝1600M GⅠ

≪能力分析≫
3つの視点から各馬を査定する
⇒29頭の登録のあった今年の阪神JFであるが、その内フレンチカクタス、ヤマニンパピオネ、ラテアート、ルリニガナの4頭は出走回避となる見込みで現在25頭が出走意志を表明している。賞金上位の10頭は優先出走権があり、賞金400万(1勝馬)の馬15頭については抽選で8頭が出走可能となる状況だ。今週は優先出走権のある10頭に抽選ではあるが出走となれば注意を払わなければならない馬5頭を対象にレースを分析してみよう。まずは2歳戦を分析するポイントを整理する。

【2歳戦の分析ポイント】
●レースでの余裕の有無
伸びシロを期待できるかどうかの見極め。RPM値が同点か僅差の馬同士の比較は余裕のある馬を上位にとるべきである。チェック方法はレースを見る以外にない。
●レースレベルが古馬500万クラス
当レースに出走してくる馬は2歳馬の中でも実力のある馬達である。今の時期であれば力量的には古馬500万相当と考えていい。古馬500万クラスのペースと上がりを示していれば十分勝ち負けとなる。各馬の経験してきたペースの比較は重要。
●距離適性
初距離となる馬に関しては特に1600Mの適性を見極めなければならない。もちろん距離短縮組もマイルのペースに戸惑う可能性がある。各馬のレースぶりからそのあたりを判断する。

⇒枠順云々以前に以上の3点は重要ポイントである。今日はレースぶりに余裕があるのかどうかをレースリプレイでチェックした内容を8頭分公開する。明日は残りの7頭とペースについて話をするつもりだ。

【レースチェック】 ※評価対象レースはすべて各馬の前走。
★アヴェンチュラ  
札幌2歳S 2着(94RPM)
11番ゲートからの発走でやや出負け。終始4コース~5コースを追走。4角5コースの7番手から鋭く伸びて2着確保。3カ月半ぶりの実戦。外枠で出負けして位置取り悪く、通った距離を考えるとスムーズなら上積みは見込める。このレースに関しては余裕のある内容ではなく、一杯の結果。
★ダンスファンタジア 
赤松賞 1着(92RPM)
11番ゲートからの発走もスタートセンス◎。前に2頭行かせて終始3コースを3番手で進み折り合いは抜群。直線坂下まで持ったままで先頭に立つとステッキを使わず気合いをつけただけで後続を突き放し圧勝。ゴール前は抑える内容で余力は十二分にある。レースセンスは申し分ない。
★ツルマルワンピース 
ファンタジーS 6着(80RPM)
2番ゲートで終始内々の経済コースをスムーズに追走。直線も不利はなく力は発揮しての6着で余裕はない。
★ピュアオパール 
カンナS 1着(97RPM)
絶好枠の1番ゲート発走もスタートで後手。ただ二の脚が速くなんなくハナへ。番手につけた馬も力量があったが4角では振り切り後続に0.2秒差をつけて完勝。着差以上の強さを感じる。距離が1200Mのレースで前傾ラップ。テンのスピードはかなり速い。距離特性からもちろん余裕は感じられないが、かなり強い内容といえる印象。問題は距離克服なるかどうかと馬体維持がポイント。
★フォーエバーマーク
からまつ賞 1着(95RPM)
7番ゲートから好発で逃げを打つ。終始1コースの経済コースも逃げ馬の特権。レースセンスよくやや余裕残しの内容だがダンスファンタジアほどの好印象はない。ここでは逃げたが未勝利戦の内容から番手も可。超スローのレースであるためそれほど価値は感じないが…。特にマルモセーラやピュアオパールという快速馬がいるだけに疑問は残る。
★ホエールキャプチャ
ファンタジーS 3着(84RPM)
5番ゲートを出負け気味で後方から。内枠であったこともあり終始2コースを追走。4角も内2コースのまま進入。脚を溜めての直線は伸びてはいるが、伸びを欠く馬の間を縫うように前進したこともあり多少のスムーズさは欠いた。が、RPM値が低い原因は末脚のパンチ不足。先行勢がスローにも関わらず伸びなかったので強力な末脚に見えるがそれほどでもない。
★マイネイサベル
ファンタジーS 9着(79RPM)
7番ゲート好発も後方まで意図的に下げる。3角3コースも4角進入は7コースのこれでもかという大外。当然レースぶりは一杯で余裕はない。が、直線の伸びは際立つ。着差0.4は着順ほど負けてはいない。通った距離を考えれば前述のホエールキャプチャあたりと差はない。それでもレースを見る限りでは多分この馬は気性難を抱えている。外に出さないと駄目なタイプ。そうなるとおそらく外枠の方がいいし、進路も必ず大外となるから先行総崩れでないと出番がなさそう。新潟2歳Sは直線ツボに嵌った印象。若干フロック?
★マルモセーラ
ファンタジーS 1着(84RPM)
8番ゲートから好発、ダッシュ速くハナに立つも3角手前で意図的に下げる。終始1コースの経済コース。前走の未勝利戦でのペースは古馬500万通用の流れだったこともあり今回の追走は楽だったはず。それでも末脚に伸びはなくゴール前は失速気味。結果後方からの差し追い込み勢にハナ差まで迫られる。鞍上の騎乗レベルの問題もあると思えるが、この馬は気持ちよく逃げた方が良さそう。距離延びて坂のある阪神であまりいい印象はない。レースぶりに余裕はなかった。

⇒以上8頭について前走チェックを行った。明日は残りの7頭についてチェックするが、人気の中心となるレーヴディソール、抽選対象だがアドマイヤセプターについては渾身のジャッジを下す予定。見逃せないでいただきたい。今日の8頭の中で重い印を打つだろうと考えている馬が一頭。それと、人気薄ながらノーマーク厳禁の穴馬を一頭挙げておく。


★主軸候補の注目馬!
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ
(↑クリックしてください。65位前後です)

★ノーマーク厳禁の穴馬 
  ↓ ↓

(↑クリックしてください。35位前後です)



-PR-

■無料モニター300名様限り

まだ無料会員に登録していない人は今すぐ登録しましょう!
今週末、重賞を完全無料で公開するみたいです!

今週は一気に300名様の募集です!

前回募集時の結果は…

たったの1鞍で86万円でした!!

ここでの配当金だけで今シーズンの儲けを保証されたも同然です!

これ、かなり信頼度高いです。
絶対、登録したほうがいいですよ。

限定300名様みたいなので
お急ぎ下さい!

【 無料モニター参加 】



ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング



質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。