09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 分析官ノート

ひとりごとの延長!? 分析官ノート 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ひとりごとの延長!?
分析官ノート

果たして……。
あそこまで飛ばす必要があったのか。騎手心理として「内枠=絶対有利」とはいえないもどかしさがあるのも重々承知。それが人気馬ならなおさらで……。南部杯のエスポワールシチーは7番ゲートで内過ぎず外過ぎず。決して悪いゲートではなかったはずも、結局のところ4つほど外に入ったトランセンドの影に怯えてしまっての自滅だったのでは、と。たらればで恐縮だけど、枠順が逆なら少し展開は違ったかもしれませんね。

まあそれでも松岡騎手の成績が思うように伸びない理由の一端なのだろうなあ。とくに東京で。

弱者VS強者の構図なら奇襲という捉え方ができなくもないけれど、強者VS強者ならペースを相手に委ね得意の番手でガチンコ勝負が理想ではなかったか、と。テンの入りが34.3秒では「玉砕覚悟の暴走」と指摘されても返答に窮すのでは?

いやいや。松岡騎手を非難したいわけではなかった。

ハルパパが渾身の「★」(本命)を打ったダノンカモンが自身の強さを証明してくれて嬉しかった云々……といった話を書きたかったわけですが……。それもまあすっ飛ばし、今日はRPM値に関わる気になる点を少々。

多少今さら感もありますが、RPM値には馬場差を加味しており……。1回中山と3回東京の数値を同列で見るための工夫と解釈してもらえればよいわけですが、問題は極端なバイアスの処置なんですね。

あまりに異質な数値が出ると「参考値」扱いにするものの、どういったバイアスがかかっているのかを見定める作業=馬場の数値化なんてのが付きまとうわけです。単に時計的に「平均して0.5秒遅い馬場」というのであれば、0.5秒分の係数を加味すればよいのだけれど、コーナーの脱出口とか直線の坂のあたり、なんて部分的なケースはちょっと厄介。先行値は影響を受けずに総合値と末脚値だけに影響する……。そういえば前開催の阪神がそんな嫌な馬場でしたね。

で、今開催の東京。ちょっと異質かもしれません。馬場の解析についてはハルパパが早々に取り組むべき次なる課題となっており、こうしてハルパパの平日は忙殺されていくと(ムヒヒ)。

などとほくそ笑んでる場合ではなかった。分析官も秋華賞の考察を進めねば。

で、今日のところは明日以降、分析官が強力にプッシュすることになるだろう一頭を挙げておきます。ちなみにローズS組の評価はちょっと難しいなあ。流れが遅く表向きのパフォーマンスは軒並み低いですからね。それでも注目に値する馬はいます。

ということで。

分析官が強力プッシュする馬は……⇒人気ブログランキングへ

現状、穴馬候補に挙げる馬は……⇒


ハルパパ予想の方はこの3日開催で6戦3勝。うち1勝は馬単のみの1,000円強。でもまあ、今日の南部杯で多くの人が浮きにまわったのではと思いひと安心ですかね。【秋のGⅠ十二番勝負!】は始まったばかりも2戦1勝。星を五分に戻しました。

秋華賞もしっかり考察・分析してよい結果をお届けできるようにがんばりますね。

では、また明日。


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。