09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 分析官ノート

【ひとりごとの延長!?】分析官ノート 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

ひとりごとの延長!?
分析官ノート

今週もまた、RPM値について少々。
RPM値の表記はこんな感じです。⇒ 105【59-46】(総合値【先行値-末脚値】)

基本的には……。

総合値の高い馬=過去のレースで高いパフォーマンスを発揮。メンバー上位の力量の持ち主

と考えるのがうちのスタンスです。

ここにレースペースの予測を加えることで、先行値が重要となるのか、末脚値が生きるのかを判断していくわけですが……。

たとえば、秋華賞のアヴェンチュラ。

前走のクイーンSでマークした数値は105【59-46】。

総合値の高さもさることながら、先行値の高さにも目を惹かれるはずです。
同じレースを走ったデルマドゥルガーは92【59-33】。直線で不利はあったけれど先行値が同じながら総合値が13RPMも違うわけで、その前後のレースパフォーマンスを見るとデルマにとっては流れが厳し過ぎたと見るのが妥当だろうと思います(それでも見どころたっぷり)。

他を見ると、一応の逃げ候補ピュアブリーゼの先行値が48~51RPM。短距離の逃げ馬・メモリアルイヤーの先行値が54~57RPM。主力級はおおよそ40RPM台前半まで。

となると、流れが厳しくなればなるほどアヴェンチュラに有利になるという、うちなりの理屈が少し伝わるかも、と思います(実際のレースがどういった内容だったかは水曜のメルマガでハルパパが回顧する予定です)。

余談ですが、ハルパパと分析官のあいだでは「場合によってはアヴェンチュラの逃げまであるかも」という話が出ていたくらい。つまり、48~51RPM程度の先行力しかないピュアブリーゼの逃げでは流れが緩すぎると。結果的には陣営の指示もありメモリアルイヤーが行くだけ行ってくれたので心配するほどではなかったのですが。

それはさておき、猛烈に反省しなければいけないのが2着に動いたキョウワジャンヌ。
この馬は二走前に100【44-56】をマークしています。

100RPMというのはホエールキャプチャの桜花賞と同レベルのパフォーマンス。
ただマークしたのが新潟1400M戦でした。レースカルテでも記した通り、「馬体から判断する距離適性はマイル」という一点をクローズアップし過ぎたために割り引いてしまい、それがそのまま馬券を外す愚につながりました。もう一歩、考察が足りなかった。とくに最内に入ったという点について。

3着のホエールキャプチャについては……。よく走った方だと思います。

分析官が個人的にプッシュしたアカンサス(ハルパパが$を打ったのにはちょっと驚いた!)の4着には納得。6着のデルマドゥルガーはこの馬の良さ=機動力をうまく生かし切れなかったようで少々残念なレースでした。

さて。

今週は菊花賞です。今日、日付の変わるあたりにはレースカルテPART.1をアップしておきたいと思います。

前週のハルパパ予想は5戦1勝で、肝心の秋華賞や【本日の一番】も外し反省の多い結果となりました。参考にしていただいた読者の方にもご迷惑をおかけしました。

気持ちを入れ替えて、次週はいい結果をお届けできるようにしっかり考察していきたいと思います。


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。