10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【みやこステークス】ハルパパの決断!本日一番! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断
みやこステークスGⅢ
11/06(日) 京都11R ダ1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒120RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒62RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

みやこS馬柱
↑近三走のRPM値はこちらから


≪ハルパパ・スコープ!≫

こんばんは。ハルパパです。
明日は東西で重賞があります。東京では「アルゼンチン共和国杯」、京都では「みやこステークス」となっていますが、ハルパパは早い段階で勝負は「みやこステークス」と決めていました。正直ここは落とせないレースです。
心配していた枠順もハルパパにとっては最高の形となり明日は大勝負を仕掛けにいきます。

天気は雨模様で稍重~重のコンディションが予測されますが、ハルパパが馬券の対象に選んだ馬達には影響はありません。

みやこステークスが【本日一番!】予想になります!

⑫トーホウオルビスが出走を取り消して15頭立てとなりました。ダートの重賞のRPM値勝負ラインは120RPMです。ここで馬券の対象となる馬は最低でも116RPM以上をマークできる馬ということになります。

まずはここでは明らかに能力不足の馬と判断できる馬から斬っていきます。
内から②メダリアビート、③エイシンダッシュ、⑨シャア、⑩ドリームライナー、⑪メイショウタメトモ、⑯ヒラボクキングの6頭は特に説明も要らないでしょう。消し妥当。
続いて消していく馬を挙げていきます。ここからは消す理由をお話する必要がありますね。

④ニホンピロアワーズ。この馬の好走条件は逃げ~好位先行でのレース運び。しかし今走はブリンカーを装着してハナを主張するだろう⑩ドリームライナーや⑤トウショウフリーク、⑥エスポワールシチー、⑬ダイシンオレンジ、⑦ゴルトブリッツ、⑧ワンダーアキュートといったほぼ同型の馬が多いですね。今までのような緩い競馬はまったく通用しません。先行値が示す通りクラスのペースにはついていけません。仮についていくと末脚を大幅に失うことになります。前走の金沢の重賞でシビルウォーの2着に動いたことと、コース相性と距離適性が注目されて穴人気に推されそうですが厳しいことは間違いありません。シビルウォーは先日JBCクラシックで3着に動きましたが、そのパフォーマンスは2着のトランセンドをモノサシにするとほぼ114RPM程度の馬です。ですからニホンピロアワーズの前走はほぼ110RPM程度となるわけです。

⑤トウショウクリークは五連勝でここに駒を進めてきました。底が割れていないのでこの馬もニホンピロアワーズ以上に穴人気となりそうです。たしかに今までの先行値をみると、ニホンピロアワーズよりは立ち回りが利きそうですね。先行値的にはここでついていけることになります。が、この馬の好走条件はハナ。ハナに行けないと未勝利クラスでさえ勝ち上がるのに4戦を要しています。ここは枠順もよくハナを主張して行くことも可能ですが、仮にハナをたたけても直後に続く先行馬達のプレッシャーでこれまでのレース運びは不可能です。最大の問題はGⅠ馬のエスポワールシチーの存在です。4角前から並びかけられる状況の中で振り払って逃げ切る力量はまだ見せたことはありません。

⑬ダイシンオレンジも先行流れ込みタイプ。わかっていることはトランセンドを追走してレースを運ぶと必ず止まる馬だということです。テンが60RPMを超す流れだとダイシンオレンジ自身もそれ近くで追走しなければならず、そういう流れでは確実に直線伸びません。

⑭サクラロミオの本来の力量は①インバルコや⑬ダイシンオレンジと同等のものがあります。が、こちらは著しく順調さを欠いていて今回は休み明け出走となりました。乗り込みも不足で追い切りも平凡ですからここは見送り妥当ですね。絶好調でもエスポワールシチーあたりとは大きく能力差がある馬なわけですから、今回好走できるほど甘いメンバーではありません。

残った馬は①インバルコ、⑥エスポワールシチー、⑦ゴルトブリッツ、⑧ワンダーアキュート、⑮キングスエンブレムの5頭。ハルパパはこの5頭の競馬であると確信を持っています。

そしてここからが予想の大詰です。この5頭について触れておくと、①インバルコはこの5頭の中では能力は一枚も二枚も劣るとは思いますが、先行馬が苦しむ中で追い込む同馬にとっては展開の利が生まれます。馬券圏内といっても3着争いまでかな。この馬は外に持ち出してから伸びるのでこの枠はどうかなと思いましたが、枠順実績から内枠を気にしていないことから、馬券の対象に残しました。この馬は本当はもう少し距離があるか上がりが掛るコースが向いています。

⑥エスポワールシチーは前走を見る限りほぼ復調したと考えています。叩き2戦目で追い切りも良好。今走は120RPMをマークする状態にありますね。

⑦ゴルトブリッツと⑧ワンダーアキュートは共に休み明け。そして能力的にはほぼ互角ですかね。今回ゴルトブリッツはワンダーアキュートより1キロ負担重量が軽いのがポイント。ただし、まだトランセンド、エスポワールシチーあたりが先行するレースでの実戦経験がないことは不安です。追い切りからも絶好調とは言い難い。一方でワンダーアキュートは春にエスポワールシチーの逃げを追走して0.4差2着に踏ん張った経験があります。そしてこちらは追い切りが良好。この2頭に枠順の優劣はありません。

⑮キングスエンブレムは昨年の当レースの2着馬。当時122RPMをマークしています。昨年の勝ち馬はトランセンドですから価値は十分にありますね。その後低迷していますがこれは気性的な問題とみています。他馬をかなり気にする馬なわけです。当然内枠はあまり良くはありません。キングスエンブレムの生涯成績は現時点で(5・3・2・10)なのですが、5枠より外での成績は(4・1・1・1)とほぼ馬券になっています。もっと言うと、6枠より外での成績は(3・0・0・1)です。

1~4枠での成績が(1・2・1・9)で5~8枠での成績は(4・1・1・1)と書いた方がわかりやすいかな。

ハルパパの最終決断は⑥エスポワールシチーに単不動の★!
佐藤哲三騎手については先日の天皇賞(秋)で先日の落馬負傷の影響もあり、絶望的な大外枠になったこともあり、アーネストリーは苦戦必至としました。が、今回のエスポワールシチーは好枠で他とは絶対能力の差があります。佐藤哲三騎手はほぼつかまってるだけでOK。それは冗談としても、騎手の体調の理由での敗戦はこのエスポワールシチー陣営にはありえないことです。

ハルパパはエスポワールシチーと心中覚悟で馬券を買います。今回のエスポワールシチーが信用できなければ、どんなレースの★馬も信用できずに馬券が買えなくなってしまいます。

単勝1倍台の1番人気でも単不動は単不動!

ここからさきほどの4頭相手に馬券を組み込みます。

★⑥エスポワールシチー
⑮キングスエンブレム
$⑧ワンダーアキュート
$⑦ゴルトブリッツ
△①インバルコ

勝負馬券は…

馬単 ★⇒$$の3点!
三連単 ★⇒$$⇒$$△の9点!

馬券は$馬、△馬の序列を無視せずに買います。一番厚くもつべきは相手の馬券で一番薄くもつべきは△インバルコの馬券です。

つまり★⇒⇒$$△の馬券がハルパパの大本線ということになります。
点数が少ないですから、オッズをみて巧く立ち回ってくださいね。

応援よろしくお願いします!
明日の他のレースの予想は明日の昼ごろに公開する予定です。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。