10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【マイルチャンピオンシップ】ハルパパの決断!秋の十二番勝負・第七番! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!~第七番~
の一鞍!
マイルチャンピオンシップGⅠ
11/20(日) 京都11R 芝1600M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒121RPM
●先行値⇒63RPM
●末脚値⇒58RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
マイルCS馬柱A


≪ハルパパ・スコープ!≫
【ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!】第七番

こんばんは。ハルパパです。
京都競馬場の芝の馬場状態は不良の発表。これだと馬場が回復しても重馬場止まりとなりそうですね。水分をかなり含んだ状態でかなりパワーの要る感じですね。

明日のマイルチャンピオンシップは【秋のGⅠ十二番勝負!】の第七番となります。
今秋のGⅠレース予想はここまで6打数3安打と五分の星です。マイルチャンピオンシップを的中させて白星を先行させて後半戦に入りたいところです。

熟考に熟考を重ねて決断をしましたので、最終決断を公開します。
買い目と金額は明日の正午にアップします。

外国馬が2頭参戦しての今年のマイルチャンピオンシップは重か不良の道悪競馬であることがポイントになると思っています。これに枠順を加味して考えた展開から馬券対象馬を選びだしました。

道悪競馬ではあるけれど、能力不足の馬が好走するわけでは当然ありません。馬券対象馬を選ぶにあたりまずふるいにかけるのは能力です。そして能力上位の馬が道悪を苦にするタイプの場合は能力をフルに発揮できないとして割り引いて考えます。

枠順に目を通すと、逃げ候補のシルポートが絶好の内に入っていますね。この馬は重馬場巧者です。先行馬の枠順をチェックすると、リアルインパクトは真ん中でレインボーペガサスとリディル、あと一応ブリッツェンが外枠となっています。京都の外回りの1600Mはスタートしてから最初のコーナーまで距離が長い為、先行馬にとってはあまり枠順の有利不利はありません。それでもシルポートにとっては願っても無い枠順だといえるでしょう。

レインボーペガサスは瞬発比べになると不得手なためにある程度流れる競馬をつくりあげる馬です。ただ今回はシルポートがある程度の流れで逃げることからすんなりと先行して落ち着くはずです。レインボーペガサスは重が不得手でもあり、枠順が外であることからシルポートにプレッシャーをかけるくらいの先行とはなりそうにありません。

リディルの鞍上の小牧太騎手はシルポートの主戦騎手でもあり、シルポートのことは知りつくしているはずです。リディルは前走のスワンステークスで積極的な競馬をしていますが、ここは主戦として世話になっている馬主や調教師の馬に対して嫌がらせとなるような騎乗はしないでしょう。ただし小牧太騎手にとっては一番世話になっている橋口調教師の管理馬リディルでGⅠを獲りたいと思う気持ちは相当強いはずです。自身でシルポートの尻を突いてやたらにペースを上げて消耗度の強いレースにするメリットはありません。

となると好枠から単騎マイペースで逃げることができて、重馬場で後続の瞬発力が殺がれるような展開は有利となります。週中の段階ではシルポートの力量と展開面から軽視する方向で考えていましたが、重馬場となるとそれを苦にする能力上位馬に隙があるため大駆けに注意を払う必要がでてきたと考えました。今回シルポートには△(3着候補)を回します。

しかし好位には福永騎手を配したリアルインパクトがいます。4角回っていつまでも甘い競馬はしないでしょうから、そうなるとリディルも悠長には構えていられません。
ここでひとつの疑問があります。リアルインパクトはパワーの要す馬場は問題ないのかどうか。この問題は今回走ってみないとわかりませんね。そして右回りと遠征競馬に対しても問題ないといいきれることはないと思います。

リアルインパクトは能力はあるけれど、未知の要素が三つある以上はこの馬にも隙がある可能性と考えた方がいいでしょう。ハルパパはそのように考えています。

能力上位で重馬場に問題がない馬はエイシンアポロン、イモータルヴァース、リディルですかね。反対に重で割り引くべき馬はエーシンフォワード、マルセリーナ、グランプリボス、サプレザ、キョウワジャンヌあたり。良馬場ならレベル高い3歳牝馬のマルセリーナやキョウワジャンヌは注意すべき馬なのでしょうが、道悪で決め手を殺がれるつらい状態となりそうです。キョウワジャンヌは近走内枠でそつのない立ち回りから好走していますが、今回は大外枠。いくらなんでも古馬や牡馬相手にするにはきついでしょう。

安田記念3着のスマイルジャックはアクシデントから順調さを著しく欠いての参戦。グランプリボスは乗り方が難しく、一瞬の切れが身上の馬。こういう馬場や広い外回りのコースは本質不向きとみています。京都のマイルだと好枠のライブコンサートが不気味ですけど、現在単勝万馬券の17番人気。いくらなんでも売れなさ過ぎ。もう少し「えっ?」ていうほど買いが入ってないとね。(能力に関係ない話ですみません!)

ハルパパは馬券対象馬に7頭を選びました。★(連不動!)馬と$$$$△△の7頭です。

≪ハルパパの決断!≫

★⑰リディル
⑧リアルインパクト
⑦イモータルヴァース
$⑤エイシンアポロン
$ミッキードリーム
△サプレザ
△シルポート

勝負馬券のイメージは…

馬連 ★=$$$$の4点!
三連単 ★⇒$$$$⇒$$$$△△の20点!
    $$⇒★⇒$$$$△△の10点! で三連単は合計30点!

買い目は上記の通りの組み合わせで変更は一切ありません。
最終買い目と金額の割り振りは明日の正午に時間厳守でアップします。
応援よろしくお願いします。

PS)本日配信を予定していたメルマガはパソコンの不具合が解消されず未配信となっています。
  皆様にはご迷惑をおかけしています。申し訳ございません。不具合が解消され次第ただちに配信いたします。
  御了承願います。また、同様の理由によりRPM馬柱も未掲載となっています。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。