11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【朝日杯フューチュリティステークス】ハルパパの決断!秋のGⅠ十二番勝負・第十一番! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!~第十一番~
の一鞍!
朝日杯フューチュリティステークスGⅠ
12/18(日) 中山11R 芝1600M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒96RPM
●先行値⇒47RPM
●末脚値⇒49RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

朝日杯FS馬柱

こんばんは。ハルパパです。【秋のGⅠ十二番勝負!】も第十一番となりました。今週は2歳牡馬によるGⅠ朝日杯フューチュリティステークスです。先週の阪神ジュベナイルフィリーズと同じ2歳戦ということで、ここも不確定要素が多いレースとなります。

2歳王者の決定戦となりますが、東スポ杯2歳ステークスの勝馬であるディープブリランテや札幌2歳ステークスの勝馬であるグランデッツァの参戦がなく、主役不在のGⅠ戦となりました。人気は重賞未出走のアルフレード、デイリー杯2歳ステークスの勝馬のクラレントと2着馬のダローネガの3頭が上位に支持されています。

アルフレードは新馬→500万特別を連勝しての参戦。特に前走の勝ちっぷりが評価されているようですね。RPM値をみても末脚値はかなり高いものがあります。が、上がり32.5秒とはいっても直線が長く平坦の新潟競馬場での記録ですから全幅の信頼はおけないのではないでしょうか。しかも超スローを追走してのものですからね。

朝日杯は中山1600Mという非常にトリッキーなコース形態で行われるので、スローの展開にはまずなりません。
近十年間の朝日杯のレースの先行値の平均は51RPMあります。一番遅い年で43RPMで最速は70RPMです。
アルフレードは今までの2戦のような内容では大きく置かれてしまうため勝負になりません。そこで当然もっと速いスピードで追走することになるわけですが、そうなると前走のような上がりの脚は望めないでしょう。
中山競馬場は直線が短く、急坂がありますから速い上がりの脚は使えません。過去十年の勝馬の上がりの脚は60RPM程度といったところです。

クラレントは重賞のデイリー杯を勝っていますから評価はそれなりにすべきでしょうが、どうもゴチャつく流れは苦手の印象です。前走も最内のゲートから外に出すために後方まで下げています。小回りで狭い中山競馬場ですからそのあたりが不安ですね。

ダローネガは不利な大外枠となってしまいました。前走は出遅れた為に偶然できたレース運びですが、今回はまともにスタートを切ると厳しい展開となりそうです。8枠は過去に一度だけ1番人気の快速馬が連対しているだけです。この枠では主軸にはできません。

人気どころにはかなり隙が見えるレースだけに他の馬でも勝負になりそうですね。大荒れとなっても不思議ないと思っています。しかもこの人気3頭はRPM値の上位ではありません。

混戦気味のレースですからどこからでも入れそうなレースですが、ハルパパはRPM値が高く、さらには本来の主役となる馬と僅差の実績がある④マイネルロブストを主軸にそえてみたいと思います。現在この馬は単勝5番人気にも入っていません。

十二番勝負の第十一番は★から馬連5点の勝負とします。

★④マイネルロブスト  2着
⑫トウケイヘイロー
②ローレルブレット
$①サドンストーム
$⑦クラレント
$③アルフレード 1着

勝負馬券と金額の割り振りは…

馬連 ④=⑫
   ②=④
   ①=④ 
   ④=⑦
   ③=④  的中!15.2倍×6000円=¥91200

金額は均等買いで1点6000円×5点=30000円の勝負とします。

来週は有馬記念です。考察はすでに始まっていますので見てくださいね!
それではまた明日。応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ

質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。