04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 分析官ノート

【分析官ノート】オークスを終えて…… 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………



■久々にレース回顧を……
分析官ノート

「好走レンジ」について
ジェンティルドンナは鮮やかだった。デビューから1600M中心のローテで距離不安は確かにあったと思うが、基礎能力の高さで適性面のディスアドバンテージを吹き飛ばしてしまった。レースが思った以上に流れたのも結果的にプラスに作用したのだろう。パドック~返し馬での入れ込みを見ると「スローに落ちていれば危なかったかもなあ」というのが分析官の率直な感想。流れたことでスタミナは要求されたが、一方で馬を気分良く走らせることが可能になっているわけで、差し引きした時にジェンティルにとってはプラスの面が大きかったということだろう。テン乗りの川田騎手もハラを決めた好騎乗だった。

逆にミッドサマーフェアはペースが早くなった分、追走に苦労した。ヴィルシーナを意識過ぎたのかもしれない。ジェンティルドンナのように脚を溜めることに集中していれば、結果が違った可能性はある。この馬のウイークポイントは速い流れの対応力にあり、その点についてはメルマガでも指摘していた通り。ハルパパも「過大評価禁物」としていた。レース経験の浅い馬にとって、「初」というのは、それ自体がハードルになるケースが多い。初距離、初コース、初輸送……。それはペースにもいえる。良く「ツボにハマる」というが、そもそもツボとは何か。多くの場合は「ペース」を指す。自分の能力が最大限発揮できる流れ。レースカルテで「好走レンジ」という表現を度々使っているが、レンジの狭い馬は結果的に流れのズレに戸惑うことになるし、レンジの広い馬は対応力がある分、大崩れしにくい。ミッドサマーフェアの不発は、いわゆるなし崩し的に脚を使わされたことに依るのだろう。これがジェンティルと明暗を分けた最大の理由ではないか。

競馬はどれだけ考えてもなかなか正着に辿りつけないものだが、いわゆる本命党は好走レンジの広い馬=展開に左右されにくい馬を軸に据えるのがスタイルとなり、穴党は好走レンジの狭い馬=一発の魅力がある馬に期待を寄せる。たとえ感覚的な取捨であってもこの形はたぶん普遍で、ウチのブログは流れが曖昧だと感じれば前者の形で馬券を組み、流れが決め打ちできれば後者の形で一発を狙う。つねにひとつの形で馬券を組んでいるわけではないので、悪循環に陥ったとき脱出するのに苦労する。もちろんその逆もあり、好調期は長く続く(と自負しています)。

オークスでハルパパがヴィルシーナを主軸に指名したのは、結局のところ好走レンジの広さにあったと思う(基礎能力の高さ前提)。これはRPM値の先行値を見れば明らかで、近三走の先行値が、12RPM、2RPM、42RPM(12RPMとか2RPMなんていうのはドスローだが、42RPMは平均やや速め。クラス的に)。いずれのレースでも結果を出していた。つまり、ペースに左右されず結果を出せる馬=好走レンジの広い馬ということがいえ、ペースがどう転ぼうが「もっとも馬券に近いのはヴィルシーナ」と結論づけた論拠になっている(そのあたりはメルマガでハルパパ自身が語ると思います)。

翻って。分析官自身、あまりせめぎ合うことなく「サラリと馬券にできればいいなあ」という思いから、『分析官の“サクッ”と勝ち逃げ!?』なるコラムを始めました。分析官の本来的な職分は四の五の、あーだこーだ言うことにあり(所詮ブログですが……)、馬券勝負はおまけのようなもの。その意味では過度の期待は禁物に願います。

P.S
深草Sで3着に動いたハンマープライスとはちと相性が悪い。タンジブルアセットとスノードラゴンが見えていただけにかなり悔しい結果でした。ハルパパのおかげでこの土日の収支はプラスだけど……。それと。このところ『RPM値分析シート』なんてのをくっつけていますが、参考になっていますか? まだまだ精度を上げないとダメだなあと反省は尽きないのですが……。まあ、それら諸々を含め……より意味のあるブログに昇華させたいと思っています。では、また来週。

ひとあし先にダービーの軸候補を⇒人気ブログランキングへ

この馬を尺度に明日からの一週間、検討を重ねたいと思います。


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。