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【宝塚記念】詳細レースカルテPART.1 

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当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
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競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

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詳細レースカルテPART.1
宝塚記念 GⅠ
6/24(日) 阪神11R 芝2200M

≪レースカルテ①力量考察~その1~≫

本題の前に前週結果について少々。
RPMレース分析シートで取り上げる10鞍すべてに展開予測を掲げているが、その精度について(遅ればせながらRPM値を算出⇒時間がかかる作業なので、あしからず)。

日曜函館11R 函館SS GⅢ 芝1200M ※想定決着ライン⇒110RPM
想定レース先行値60RPM前後=Mペース速め~Hペースの持久~消耗戦
◎結果:レース先行値56RPM 勝ち馬のパフォーマンス⇒103【49-54】
前後半3F 34.3-35.1⇒Mペース速め 

日曜阪神11R マーメイドS GⅢ 芝2000M ※想定決着ライン⇒108RPM
想定レース先行値55~60RPM=Mペース速め~Hペースの持久~消耗戦
◎結果:レース先行値57RPM 勝ち馬のパフォーマンス107【53-54】
前後半3F差 35.5-36.5⇒Mペース速め 

函館SSはパドトロワがナイアードの出を窺いながら自身でハナを叩かなかったため想定よりペースが少々緩んでいる。レースカルテではナイアードのマイペース逃げならば50RPM程度、パドトロワのマイペース逃げなら60~65PMとしていたが、両者の駆け引きの結果、ペースは56RPMに落ち着いた。最終的なレース分析シートではパドトロワが本調子にないと判断し60RPM前後と予測。一応はその範疇。ただ凡戦(時計的にも)だったこともあり決着ラインは低かった。

マーメイドSはアグネスワルツかマイネエポナの逃げを前提に55~60RPMで流れると予測。実際のレースでもアグネスワルツが逃げてレース先行値は57RPM。決着ラインは108RPMで勝ち馬グルヴェイグのパフォーマンスは107【53-54】……。

といった結果。

逃げ馬さえわかれば、その馬のマイペース~限界値は掴めるので(無謀過ぎる逃げ、出遅れは度外視)、その意味ではRPM値の先行値を上手く活用できれば(本当のところは「していただければ」ですね……)。

話を宝塚記念へ。

第一の焦点となるのは「オルフェの復活・復権があるのか」。
ひとことでいえば半信半疑。というのも、池江師みずからがいうとおり、「トモの張りがただのオープン馬」。昨年のGⅠ戦線~阪神大賞典までの馬体とは明らかにギャップがある。分析官の目にはトモだけでなく首から肩、肘回りに至るまで筋肉がしぼんで見える。好馬体の基準となるのは筋肉のハリと体のライン、それに皮膚の薄さと肌ツヤ。そのいずれをとっても「オヤ?」というのが、今回のオルフェ。ポテンシャルの高さを今さら疑うつもりはないが、楽観視できない状態にあるのは間違いないと見ている。

それと。オルフェの前走・天皇賞(春)の敗因について。

ポイントはふたつ。

ひとつは鞍上が折り合いに専念し過ぎるあまりレース全体を見渡す余裕がなかったこと(ゲート入り直前に胸に手を当て自身を落ち着かせているぐらいなので……)。結果レースに参加できなかった。レースがMペース速めに流れているにもかかわらず、スローの瞬発戦で臨んでは勝ち負けのラインには届かなくとも致し方なし。

もうひとつは、馬の気持ち。調教から折り合い重視で抑える訓練をした結果、「我慢」を学んだ。調教でもレースでも「我慢」を強いられては「GO」サインに反応できずとも馬を責めるわけにはいかない。果たしてオルフェの闘志に火が点くかどうか。

そして、前記した馬体。

レース分析シートではおそらく相手候補に推すとは思うが、「とても主軸に推せる状況にはない」の結論(繰り返すがポテンシャルは疑っていない)。これには展開面も影響している(展開予測については明日やる予定です……できるだけ……汗)

他馬にも目を向けて見る。

人気の一角を担う馬にショウナンマイティがいる(推定3~5番人気)。二走前の大阪杯でただ一頭別次元の脚で直線強襲し勝利、前走・鳴尾記念でもトゥザグローリーを取り逃がしはしたものの、これまた直線強襲、32.9秒の切れ切れの脚を使って2着確保。「末脚の凄み」の点では確かに魅力的に映るし、舞台は1F長いとはいえ同じ阪神の内回り。「有力な馬券候補」とするのが妥当に思えるわけだが……。

これには分析官は異を唱えることになる。

ショウナンマイティの近三走のパフォーマンスを見てみると……。
前 走:鳴尾記念⇒89【19-70】(阪神内回り2000M)
二走前:大阪杯 ⇒76【01-75】(阪神内回り2000M)
三走前:大阪城S⇒89【32-57】(阪神外回り1800M)

明確にわかることは溜めれば溜めるだけ切れるということ。一方、ペースが流れた際は末が甘くなっている点も否めない。三走前の大阪城Sはペースが前後半ほぼイーブン。それでいて総合値が89RPM(2着)に留まっているということは、力量が存分に発揮できるのは今のところSペースに限ってのことだとも受け取れる。

ちなみに昨年の宝塚記念の勝ち馬アーネストリーのパフォーマンスは……。
2011年宝塚記念 1着アーネストリー 116【66-50】

つまり、最後方待機策をとってすら、どの馬も最低自身の先行値は40~45RPMを要求される流れだったということ。もしも昨年、今のレベルでショウナンマイティが出走していたとすれば、おそらくレースに参加できずに終わったのでは? 

もちろん重要なのは、昨年の流れではなく今年の流れ。ショウナンマイティの好走レンジは今のところ自身の先行値30RPM弱。そこから逆算すると、レースの流れは45RPM=Sペースに落ち着くことを願うばかり。意に反して(ショウナンマイティ陣営の、という意味ですが)、流れが60RPM前後のMペース速めからHペースになるようなことがあれば追走で脚を使わされておしまい……というのが現段階での分析官の見立て。

後は展開予測と照らし合わせて判断したいと思う。現段階では「少々危険」の評価。

もう一頭、アーネストリーについても見ておく。

アーネストリーの基本的な好走レンジはMペースやや速め。前記した昨年の宝塚記念などはもっとも得意とするパターンだった(上限ギリギリ)。ただし、自身で流れを作ることができないのが最大の弱点。過去レースカルテで何度が記しているが、アーネストリーは「積極的な先行馬」であって「積極的な逃げ馬」ではない。過去逃げているレースはいずれも押し出されたもので、結果的にペースは上がらない。ここ二走のアーネストリーは組み合わせの問題もあって、あえてテンから控えている。押し出されるのを嫌ったか、幅を持たせる目論見で抑える競馬を試しているのか。どちらにせよ、アーネストリーの得意の形ではない。一方で、「調子落ち」の懸念も持たれている。この点について分析官は「否」の見立て。前走・鳴尾記念でも自身最速の33.3 秒の上がりを使っているわけでデキ落ちの馬の上がりではない。近走のパフォーマンスを見ておくと……。
前 走:鳴尾記念⇒87【19-68】(5着)
二走前:大阪杯 ⇒76【06-70】(6着)
三走前:有馬記念⇒78【16-62】(10着)

先行値が低く末脚値が高いことから、一見するとショウナンマイティのパフォーマンスと似た印象を受ける。三走前の有馬記念は押し出されてハナに立ったが自身の先行値は16RPM。ドスローだった。そこから62RPMの上がりを使ってはいるが、末脚の強力な面々を相手にすれば10着でも精いっぱい(2500Mの距離も少々長かった)。その後の二戦もスローの流れの中、あえて後方からの競馬を選択し結果的に末に磨きをかけている(=末脚値が上昇)。

これら三走が分析官の目には少し不気味に映る。着順こそ悪いが元々瞬発力勝負は不得手で持久力勝負こそ馬。流れの速い中で先行~好位の競馬をすれば末に磨きをかけている分、しぶとさを増している可能性があるのでは? 

陣営の目論見・狙いは今のところ表に出てきていないが、結果がどうなるか?

もっとも馬自身は三走続けて緩い流れの競馬をしているため、急激なペースアップに対応できるかどうか。その点は気掛かりも、人気を落とすだろうここは一応のマークをお薦めする。

さて。ずいぶん長くなったので、今日はこのぐらいに。

最後に近走のRPM値から激穴馬を一頭挙げておく。正直なところ力量は足りない。ただ近走の経験が生きれば可能性を否定できない馬。おそらく二桁人気なので、少々押さえても面白いかもしれない⇒人気ブログランキングへ

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