08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 競馬あれこれ

今週のレース予想 回顧 

8月21日(土) 札幌9R マレーシアカップ 1600万特別 ハンデ戦

(予想) ◎⑥ケイアイライジン   (結果) 1着 ⑧ミッキーミラクル
     ○⑨ダークエンジェル         2着 ⑨ダークエンジェル
     ▲⑬ライオングラス          3着 ⑭バルバレスコ      
     △③ミッキーパンプキン       
4着 ②モズ
     △⑦シルクアーネスト         5着 ⑦シルクアーネスト
     △⑧ミッキーミラクル

勝馬からのタイム差が0.8秒差に全馬おさまる接戦でハンデ戦らしいレースとなった。

予想は休み明けの前走を快勝した⑥ケイアイライジンを◎に推すも,0.4秒差の9着に敗れてしまった。レースリプレイをチェックしても⑥は好発から終始ベストポジションをキープしていた。また,特別に不利もなかった。4角回って勝ち負け出来る位置にいながら最後1ハロンの伸びを欠いた。斤量の58kgが問題というよりは『二走ボケ』が考えられる。今回は前走から中1週で追い切りが馬なり。しかも前走は休み明けで馬体重はベストから10kg余裕残しの仕上げの508kgで、今回は増減なし。つまり余裕残しではなく太かったといえる。
反省すべき点はここにあるようだ。⑧=⑨の決着は想定内で問題なし。軸の選択を間違えて失敗した。


【 教訓…今後の予想に活かそう!】

※ 前走格上に出走して負けていても今走が自己条件なら要注意!
このレースでは②⑨が前走で重賞に挑戦していた。結果②は4着で⑨は2着に動いた。

※ 休み明けで好走した馬の次走は取り扱いを細心に! 追い切り内容に注意。


 8月22日(日) 札幌9R 札幌記念G?

(予想) ◎⑥アーネストリー     (結果) 1着 ⑥アーネストリー
     ○①マイネルスターリー        2着 ⑩ロジユニヴァース
     ▲⑪シャドウゲイト             3着 ⑤アクシオン
     △⑦フィールドベアー          4着 ⑧ヒルノダムール
     △③ドリームサンデー          5着 ⑮ジャミール
     △⑯ヤマニンキングリー

予想の段階から⑥アーネストリーが確固たる軸馬ではあったものの,相手が一長一短だった。しかし終わってみれば前走がGⅠの宝塚記念組の3頭が1~3着を独占する結末。格の違いを見せつけられた格好だ。

前日予想で宝塚記念組の3頭について触れているが,理論的でない理由で⑩ロジユニヴァースを消した事。さらには⑤アクシオンは今回枠順が有利になり、⑥アーネストリーとの逆転はないが着差は詰まる可能性があるとにおわせながらも,ここでこのレースについての考察に蓋をしてしまったことで万事休す。宝塚記念と函館記念のレースの優劣についてもっと理論的に詰めるべきだった。

予想自体は⑥アーネストリーの相手に関して少し狙い過ぎた感じもする。

【教訓…今後の予想に活かそう!】

※ 昨日のマレーシアカップと同じで,前走が格上のレースに出走している馬は着順が悪くても要注意。検討した結果あえて消すのと気がつかずにスルーしてしまうのでは意味が違う。今回は⑩ロジユニヴァースはあえて消したが⑥アクシオンについては詰めが甘かった。


来週は南関競馬の予想も公開します。


ブログランキングに参加しています。
   ↓ ↓ ↓
クリックしていただけると励みになります。
   ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


質問・応援コメントはここからどうぞ。
   ↓ ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/10-9f7158b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。