09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【BSN賞】最終結論◎アースサウンド連軸不動! 

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ

今回はRPM値を尺度に予想を組み立てたいと思う。
RPM値の入った馬柱を用意したので、まずはチェックしていただきたい。
       
BSN賞RPM馬柱(←クリックしてください)

BSN賞の勝ち負けとなるラインは108RPMとみている。
上位人気馬も含め、前走から大きく数値を上積みしてきそうな馬は見当たらない。ブリンカー等馬装具の脱着馬もいない。こういうケースではほとんどの場合、前走RPM値で高い数値を示した馬が上位に台頭してくる。ここでもう1度おさらいをしておこう。

前走RPM値トップ5
1) アウトクラトール  110RPM (NST賞1着)
2) トーホウドルチェ  108RPM (川崎交流GⅢ2着)
3) アースサウンド   106RPM (越後S1着)
4) マハーバリプラム  105RPM (越後S2着)
5) ファイナルスコアー 104RPM (深草S1着)

馬券の対象となるのは、この5頭とみてほぼ間違いない。
予想はここからが勝負である。
優勝ラインを108RPMと仮定した場合、アウトクラトールは前走と同じパフォーマンスを見せればここは勝利に一番近い。しかし、それが可能かどうかを検証しなければならない。検証作業は様々な角度から行うことにしているが、その1つ1つをここで説明すると長くなるのでもっとも重要なことだけ触れる。

『アウトクラトールはハイペースに弱い』

これが連続好走実績のない最大の原因である。前走はやや速目の平均ペースで4角を回っても単騎で逃げられたことが大きかった。今回は強力な4角先頭タイプが2頭いる。ペースが速くなることは必至で決して遅くなることはあるまい。結果、かなり危険な人気馬とみる。

トーホウドルチェは、前走108RPM。斤量は前走と同じ56キロだが今回は距離が2ハロン短縮されて1200Mにかわる。行き脚と上がりの瞬発力が鈍る可能性もあり決して有利には働かない。つまり、今回108RPMを下回ることはあっても上回ることはないだろう。

3歳牝馬アースサウンドは、前走準オープンで106RPMを記録したが、かなり余力残しだった。斤量も据え置きの52キロ。笠松の快速逃げ馬ラブミーチャンに並びかけ、勝ちに行っての3着だった昨年の全日本2歳優駿(川崎)は負けて強しの内容。今回何が逃げてもバテない強さを持っている。前走からの減点材料はなく逆に上積みは十分に期待できる。

マハーバリプラムは、前走から斤量2キロ減。5走前からRPM値も右肩上がりで着実に力をつけてきている証拠といえる。さらなる上積みがあっても不思議ではない。さりとて勝ち切るところまで行くかといえば……。やはり連下候補が妥当か。

昨日、特注馬として推奨したファイナルスコアーは、もっとも上積みが期待できる一頭だ。前走記録した104RPMは出遅れてのものである。今回スムーズな競馬ができれば当然レースパフォーマンスは上がる。過去に111RPMを記録していることからも、すでにここで勝ち負けできる力量は備えていると判断していい。前走、初めてブリンカーを着用し最後まで集中して走り切った。ハイペースの1200M戦も望むところ。特注馬として改めて推奨しておく。

結論である。

『先行自在。軽量52キロで相手楽。直線一気に抜け出す素質馬アースサウンドで連不動!』

◎ ①アースサウンド
○ ⑧ファイナルスコア―
▲ ⑪トーホウドルチェ
△ ④マハーバリプラム
△ ⑨アウトクラトール



ブログランキングに参加しています。
   ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします。
   ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ



質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/26-5d09ddf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。