05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【阪神12R】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ


CHECK!
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョンPART.2
↑RPM値についての基本解説および使い方は上記で確認してください。


メルマガがスタートしました!
左のサイドバーまたは、下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。

携帯端末からスムーズに登録する方法

メルマガ配信スタート! 配信日は毎週火曜日と金曜日の週2回刊です。火曜日配信のメルマガは、“競馬に強くなる”がテーマ。金曜日配信のメルマガは土日のレースにグッと近づいた内容です。ブログでは書かなかった“耳よりなネタ”なんかも盛り込みますので、まだ登録されていない方は、ぜひどうぞ。お待ちしています!!



ハルパパの決断!
阪神最終レース
2/26(土) 阪神12R ダート1800M 1000万下

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒100RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒52RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA①】出走馬16頭の近3走RPM値
①ユジェニックブルー  87【26-61】 89【49-40】 92【49-43】
②ベルモントゴラッソ  63【34-29】 77【39-38】 69【42-27】
③テイエムゲンキボ   85【36-49】 83【32-51】 85【33-52】
④ファイブスター    82【41-41】 T85【39-46】 88【44-44】
⑤シークレバー     86【28-58】 98【39-59】 83【37-46】
⑥ゴッドエンブレム   93【37-56】 100【48-52】 97【52-45】
⑦エーシンサンスター  90【39-51】 93【42-51】 T59【29-30】
⑧フェイドレスシーン  87【38-49】 91【37-54】 75【20-55】
⑨キョウジ       89【45-44】 84【31-53】 89【34-55】
⑩ヒミノプリンセス   84【31-53】 85【30-55】 88【40-48】
⑪ダノントレビアン   92【33-59】 82【24-58】 87【31-56】
⑫ホワイトショウフク  71【31-40】 97【47-52】 91【43-48】
⑬ソルモンターレ    86【56-30】 91【63-28】 93【60-33】
⑭チャーミーハヅキ   79【40-39】 51【24-27】 65【28-37】
⑮エスジーセブンティ  78【18-60】 T90【42-48】 83【53-30】
⑯ヒカリアスティル   88【35-53】 84【35-49】 94【36-58】
※数値は左から、前走、2走前、3走前
※「T」は芝レース

≪ハルパパ・スコープ!≫
1000万条件のダート1800Mの勝負ラインは100【48-52】RPMだけど、力量的にはパンチ不足の組み合わせの一戦ですね。まずは基本通りに総合値を比較して力量関係を把握するところから始めましょうか。

【DATA②】近三走の総合値上位馬
1位 ゴッドエンブレム   100RPM
2位 シークレバー     98RPM
3位 ホワイトショウフク  97RPM
4位 ヒカリアスティル   94RPM
5位 エーシンサンスター  93RPM
5位 ソルモンターレ    93RPM

上位5傑はこんな感じ。このレースの前売りの人気と照らし合わせると相当のズレが生じています。次にダート戦は先行力が重要。展開を探る意味もあり先行値をチェックします。

【DATA③】近三走の先行値上位馬
1位 ソルモンターレ    56~63RPM
2位 エスジーセブンティ  18~53RPM
3位 ゴッドエンブレム   37~52RPM
4位 ユジェニックブルー  26~49RPM
5位 キョウジ       31~45RPM

先行値最上位はソルモンターレでここは数値的には抜けた存在ですね。脚質も逃げだからペースはこの馬が作ることになります。前走は休み明けで凡走していますが、総合値では上位5傑に入っているので注意が必要ですね。しかも連闘策ですから不気味な存在です。この馬の逃げるペースはほぼハイペースで完全な前傾ラップを踏むのが特徴。展開予想は先行馬ならよほどしっかりとした末脚を持っていないと直線は相当苦しくなります。つまり先行馬なら総合値が高くないと苦戦必至! 後方待機の馬は先行勢がバテたところを追い込む確かな末脚があればいい展開ですね。総合値はそんなに高くなくても展開の利で上位進出は可能です。ということで最後は末脚値について調べてみます。

【DATA③】近三走の末脚値上位馬
1位 ユジェニックブルー  【26-61】RPM
2位 エスジーセブンティ  【18-60】RPM
3位 シークレバー     【39-59】RPM
3位 ダノントレビアン   【33-59】RPM
5位 ヒカリアスティル   【36-58】RPM
6位 ゴッドエンブレム   【37-56】RPM

末脚値の上位馬はこのあたりですが、タイプが違うことに気付きます。ユジェニックブルーとエスジーセブンティはスローの瞬発戦向きで他はある程度流れる平均ペース向きの末脚だと思います。今回求められる末脚のタイプは後者の方です。ただしヒカリアスティルは休み明けで大外枠だから今回は軽視でいいかな。末脚勝負タイプの馬はやはり休み明けは動かない傾向がありますからね。となると末脚で注目すべき馬はシークレバー、ダノントレビアン、ゴッドエンブレムの3頭に絞られます。

ハルパパの決断!は流れるペースに対応できて、末脚もあり、総合値の高い馬に◎を打ち勝負します。ここは荒れる匂いがプンプンしているから狙って面白いレースだと思いますね。目の覚めるような一発を狙って果敢に攻めます。力量、騎手ともに力量上位で好枠の◎で連不動!異例の特注伏兵馬★2騎をとり上げての穴狙い撃ち!

≪ハルパパ馬券四十八手≫
一発長打を狙うなら馬券も男らしく!馬連◎=○▲★★の4点でいきます。3連複は堅めに◎1頭軸の相手6頭で15点がベスト。3連単は狙い撃ちで◎⇔○▲★★⇒○▲★★△△の40点。決まれば今週の勝ちは確定!

★ハルパパ渾身の本命馬!
人気ブログランキングへ
(↑クリックしてください。40位前後です)

★特注馬を含む相手6頭

(↑クリックしてください。15位前後です)



ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓


コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/267-fd4f0960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

