05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【中山記念】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ


CHECK!
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョンPART.2
↑RPM値についての基本解説および使い方は上記で確認してください。


メルマガがスタートしました!
左のサイドバーまたは、下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。
            ↓ ↓ ↓
携帯端末からスムーズに登録する方法

メルマガ配信スタート! 配信日は毎週火曜日と金曜日の週2回刊です。火曜日配信のメルマガは、“競馬に強くなる”がテーマ。金曜日配信のメルマガは土日のレースにグッと近づいた内容です。ブログでは書かなかった“耳よりなネタ”なんかも盛り込みますので、まだ登録されていない方は、ぜひどうぞ。お待ちしています!!


ハルパパの最終決断!
中山記念GⅡ
2/27(日) 中山11R 芝1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬12頭の近3走RPM値
①マルカボルト     96【43-53】  98【40-58】  89【34-55】
②アロマカフェ     99【49-50】※109【62-47】  99【46-53】
③キャプテントゥーレ  104【59-45】 103【50-53】 110【63-47】
④リーチザクラウン   101【38-63】 104【38-66】 102【60-42】
⑤リルダヴァル     114【61-53】  93【28-65】 111【47-64】
⑥ダイシングロウ    100【50-50】 102【36-66】  89【35-54】
⑦ミッキードリーム   80【16-64】  86【29-57】  93【41-52】
⑧トーセンクラウン   99【59-40】 108【49-59】 113【51-62】
⑨ヴィクトワールピサ  98【47-51】  99【46-53】   海外
⑩トーセンキャプテン  81【21-60】  92【33-59】  89【27-62】
⑪キョウエイストーム  101【40-61】※112【58-54】 100【42-58】
⑫レッドシューター   94【36-58】 104【45-59】※109【57-52】
※数値は左から、前走、2走前、3走前
※「※」印は参考値

≪ハルパパ・スコープ!≫
仕上がり絶好のアノ馬から勝負!
中山記念に関しては分析官殿がしっかりとレースカルテでまとめてくれているし、週末の対談(メルマガ参照)でもこのレースに対するハルパパの基本的な考え方を話してあるから、ここでは最終決断をサラッと書きますね。

ハルパパがこのレースで重要視しているのは、世代間の力量関係と総合値です。4歳馬の一線級は強い! 対談でも話したように『ヴィクトワールピサVSリルダヴァルによる一騎打ち!』と見ています。根拠はRPM総合値が抜けて高いからですね。でも、ちょっと待って!リルダヴァルは高いのはわかるけど、ヴィクトワールピサなんて100RPM以下じゃない?という声が聴こえてきます。一応説明をしておくと、ヴィクトワールピサの近走はジャパンカップ3着と有馬記念1着ですよね。両レースともペースが遅かったためにレースパフォーマンスは数値上低く出ているけれど、レースレベルは激高なのです。有馬記念の2着馬はブエナビスタですが、そのブエナが天皇賞(秋)でマークした数値は120RPMを超えていました。ローズキングダムもジャパンカップ優勝時のRPM値は低くても、先日の日経新春杯では118RPM程度の数値を示しています。ヴィクトワールピサはそんな馬達と勝ち負けを演じている馬ですから、潜在能力値は120RPM程度あると考える方が自然ですよね。

今回は休み明けでドバイに向けた叩き台であるには間違いないでしょうが、8分のデキで115RPMを出せるとハルパパは見ています。それゆえに『一騎打ち』になると考えているのです。問題はどちらが◎かということですが、ハルパパは追い切りから判断して好感の持てる方を◎に据えました。そして馬券は究極に絞り込みました。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
『2頭の一騎打ち』と予想する以上は馬連◎=○の1点勝負! が基本も絶対がないのが競馬。抑えに馬単◎⇒▲△と○⇒▲△の4点を一応挙げておきます。3連複は◎○2頭軸で相手2頭の2点! 3連単は◎○⇒◎○⇔▲△の8点! 中山巧者のキョウエイストームを含め8枠2頭は消しとしました。

★ハルパパ渾身の本命馬!
人気ブログランキングへ
(↑クリックしてください。40位前後です)

★絞りに絞った相手3頭

(↑クリックしてください。15位前後です)



ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓



コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/268-66f9310a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

