07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【チューリップ賞】ハルパパの決断! 渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ


CHECK!
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョンPART.2
↑RPM値についての基本解説および使い方は上記で確認してください。


メルマガがスタートしました!
左のサイドバーまたは、下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
            ↓ ↓ ↓
携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。

携帯端末からスムーズに登録する方法

メルマガ配信スタート! 配信日は毎週火曜日と金曜日の週2回刊です。火曜日配信のメルマガは、“競馬に強くなる”がテーマ。金曜日配信のメルマガは土日のレースにグッと近づいた内容です。ブログでは書かなかった“耳よりなネタ”なんかも盛り込みますので、まだ登録されていない方は、ぜひどうぞ。お待ちしています!!



ハルパパの決断!
の一鞍!
チューリップ賞GⅢ
3/5(土) 阪神11R 芝1600M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬12頭の近3走RPM値
①ケイティーズジェム  94【35-59】 81【21-60】 68【04-64】
②タガノラヴキセキ   75【03-72】 79【18-61】 80【19-61】
③ハピシン         取消   96【50-46】 72【17-55】
④フジチャン      81【50-31】 75【24-51】 73【16-57】
⑤メデタシ       90【33-57】 80【40-40】 D52【07-45】
⑥ビッグスマイル    89【39-50】 87【41-46】 72【37-35】
⑦ツカサリボン     72【28-44】 71【20-51】 72【22-50】
⑧レーヴディソール   84【18-66】 100【37-63】 64【△04-68】
⑨ジョーアカリン    79【44-35】 73【28-45】
⑩ライステラス     81【21-60】 89【26-63】 92【33-59】
⑪ユースティティア   74【26-48】 84【29-55】 86【34-52】
⑫メーヴェ       88【24-64】 D82【46-36】 64【14-50】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「△」=マイナス。△04=-4

≪ハルパパ・スコープ≫
単不動の本命から馬単4点、3連単12点勝負!
こんにちは。ハルパパです。今週は桜花賞と皐月賞のトライアルレースがありますね。ハルパパはレース予想に集中すべく髪を切ってきました。

今週はちょっとわけあり(!?)で、明日の土曜日からエンジン全開でいきます!
(メルマガでは「ハルパパの華麗なる作品=予想をお見せします!」と豪語していますので期待してください)。

さてと。

明日の阪神メインは桜花賞トライアル『チューリップ賞』。

ここはレーヴディソールで不動の一戦と見ます。ひとことでいって“モノが違う!”。RPM値にもそのあたりは顕著に表れています。昨年の10月、デビュー2戦目で臨んだデイリー杯2歳Sで牡馬をナデ斬り100RPMをマーク。3走連続で末脚値60RPMオーバーのパフォーマンスを見せるなど素質も能力も抜けた存在です。

つまり、このレースのテーマは“相手探し!”。


ハルパパは単不動の◎レーヴディソールから相手は4頭に絞り込みました。つまり馬単なら4点、3連単なら12点勝負! ということになります。一応ここまで絞り込んだプロセスを少々。

まずは展開です。

近3走で逃げた馬がいないことからペースはさして上がらないでしょう。先行値上位馬は50RPMを記録するハピシンとフジチャン、次いで40RPM台のメーヴェ、ジョーアカリン、ビッグスマイル、メデタシです。もしも各馬がこの先行値で進めば平均より速めになるわけですが、数値がマークされた背景を見ればダート戦だったり、短距離戦だったり。しかも全馬そのレースで逃げたわけではありません。

現実には先行値最上位のハピシンは1600M戦の阪神JFで17RPMでしかないし、3番手で進めた白菊賞ではわずかに5RPMです。ここはせいぜい40RPM弱、35RPM前後のスローの流れになることはほぼ間違いないと見ます。となるとモノサシにするのに絶好な馬はケイティーズジェムですね。

ケイティーズジェムの前走、94【35-59】に対するハイ&ローが現実的な勝負ライン。

そこで末脚値に注目します。今回60RPM以上の末脚値を見込める馬はタガノラヴキセキ、レーヴディソール、ライステラス、メーヴェの4頭。ただしタガノラヴキセキは20RPM程度の先行値で61RPMが一杯であることから、ここでは分が悪いかな。他では外回りの長い直線では引き離される一方となりそうです。

◎のレーヴディソールは今回おそらく100【30-70】程度のパフォーマンスを見せてくれるはずだし、それだけの能力の下地はデイリー杯で実証しています。結論として馬連圏内の対象馬は60RPM以上の末脚値を期待できる馬に絞られるということになります。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
単不動!の◎レーヴディソールからの勝負馬券は馬単と3連単。連複系は必要ないでしょう。馬単なら◎⇒○▲★△の4点ですが配当的には3連単◎⇒○▲★△⇒○▲★△の12点。
≪ハルパパ・スコープ!≫で触れなかったけど特注馬★は前走のパフォーマンスに秘めた素質を感じます。要は脚の使いどころの問題でそれを直線までしまっておければ大穴。ダメなら凡走。○▲△はやや○優勢もそれほど差はないと思っています。ハルパパは3連単でも強弱はつけて◎⇒○▲△⇒○▲△の6点をやや厚めに買います。

◎レーヴディソール

★相手候補筆頭はこの馬
人気ブログランキングへ
(↑クリックしてください。40位前後です)

★特注馬を含むその他3頭

(↑クリックしてください。15位前後です)



ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

ヤバイぜ!

初めてやってきやした馬太郎っす。先月末に支払うべき家賃と携帯代を滞納中なんすよ。今日女から三万借りてきてこの金増やさないとヤバイんすよね。必要な金は元金合わせて十五万なんすけど。なんか自信ありそうだから乗っかるわ。もちろん恨みっこなしだからね。他にも何かいいレースはないすかね?朝になって予想が変わったりしないすよね?オイラはマジで背水の陣ってやつよ!朝起きたら馬券勝ってくるよ。当たったらまたくるよ。お邪魔しました。

URL | 馬太郎 #- 【2011/03/05 00:38】 *edit*

馬太郎さんへ

ハルパパさん予想は頼りになるけど一つのレースで勝負するのはどうなんだろう?メルマガ読むと中山のメインにも自信ありの感じだったよ。いつも朝と昼前に更新されてるみたいだから、それみてからでも遅くないんじゃないかしら。マリリンは今週のハルパパさんの気合いを感じてますよ。ここの予想はお勧めです。分析官さんとハルパパさんの共通推奨馬はけっこうな確率できてますよ。ハルパパさん、頑張って下さいよ!お節介娘のマリリンでした。ごめんなさい。

URL | マリリン #- 【2011/03/05 00:58】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/275-4e01b6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

