08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【中山10R】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ


CHECK!
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョンPART.2
↑RPM値についての基本解説および使い方は上記で確認してください。


メルマガがスタートしました!
左のサイドバーまたは、下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。
            ↓ ↓ ↓
携帯端末からスムーズに登録する方法

メルマガ配信スタート! 配信日は毎週火曜日と金曜日の週2回刊です。火曜日配信のメルマガは、“競馬に強くなる”がテーマ。金曜日配信のメルマガは土日のレースにグッと近づいた内容です。ブログでは書かなかった“耳よりなネタ”なんかも盛り込みますので、まだ登録されていない方は、ぜひどうぞ。お待ちしています!!



ハルパパの決断!
スピカステークス
3/5(土) 中山10R 芝1800M 1600万下

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒107RPM
●先行値⇒53RPM
●末脚値⇒54RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬8頭の近3走RPM値
①ニシノメイゲツ   88【29-59】 87【46-41】 93【35-58】
②ダイワファルコン  97【27-70】 101【41-60】 98【43-55】
③テラノファントム  93【39-54】 80【35-45】 95【41-54】
④ラルケット     84【37-47】 99【47-52】 104【61-43】
⑤アサヒバロン    94【35-59】 96【42-54】 91【35-56】
⑥ブルーマーテル   75【31-44】 91【39-52】 85【35-50】
⑦クーデグレイス   80【10-70】 103【48-55】 105【63-52】
⑧シェーンヴァルト  101【44-57】 86【33-53】 92【45-47】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)

≪ハルパパ・スコープ!≫
8頭立ての競馬で、ダイワファルコン、クーデグレイス、ラルケットが上位人気を形成していますね。この3頭の3連複が現在のところ3倍を割っているようですが……。

はたして、人気通り3強のレースなのかどうか。

RPM値を見ても確かに前述3頭の数値は高いのですが、ハルパパ的にはどうもピンとこない。とくにクーデグレイス。俗にいう2走ボケのパターンは十分ありうる感じ(前走も4着だけどね)。追い切りを極端に控えての中1週。危険な匂いがします。

逆に上位人気馬の中でもっとも信頼できるのは北村宏×ダイワファルコン。後藤の騎乗停止を受けての乗り替わりだけど、北村宏といえばダイワの主戦騎手ともいえる存在(この組み合わせならニシノメイゲツあたりに騎乗してもおかしくなかった)。陣営としては勝負がかりでしょうね。

数値の裏付けから能力は足りるし、コース、距離適性もある。順調に使われていて調子も良さそう。かなり好感が持てます。ここはダイワファルコンで連不動と見ます。が、相手はそう簡単ではないかも。

ハルパパが注目したのは各馬の戦歴とその対戦相手。GⅡ2勝のトーセンジョーダンと差のない競馬をしてきたしシェーンヴァルトや、ローズキングダム、ダノンシャンティの超一線級に揉まれてきたニシノメイゲツ……。状態に疑問のあるクーデグレイスに替わって浮上してもおかしくないと思いますよ。

長休明け? それも捉え方ひとつ。じっくり休ませて良くなったからレースに使ってきたともいえるわけです。

ハルパパは連不動の◎ダイワファルコンから相手4頭で勝負!

≪ハルパパ馬券四十八手≫
連不動の◎ダイワファルコンからの勝負馬券は馬連と3連複がセオリー。ダイワファルコンは分析官殿の推奨馬でもあるし、強気に攻めます。馬連なら◎=○▲★△の4点。3連複なら◎1頭軸の相手4頭で6点。クーデグレイスが消えれば配当的には十分に勝負になるはず。過去にこの中山でトーセンクラウン(昨年の中山記念勝ち)と0.3秒差。潜在能力の高いテラノファントムを★特注馬に指名!

◎ダイワファルコン
○シェーンヴァルト
▲ニシノメイゲツ
★テラノファントム
△ラルケット


ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓



コメント

今日は結局決着がつかなかったっす。当たったけど配当が安かったっすからね。でも予想としては全然納得です。あしたはどんな感じっすか?

URL | 馬太郎 #- 【2011/03/05 23:42】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/277-db115d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

