06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【レース回顧 】BSN賞・小倉&新潟2歳S 

にほんブログ村 競馬ブログ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


≪BSN賞≫
【結果】
 着順    馬名       人気  予想
1着 ③マハーバリプラム (4番人気) △
2着 ①アースサウンド  (1番人気) ◎
3着 ②エノク        (6番人気) …
4着 ⑪トーホウドルチェ (2番人気) ▲
5着 ⑨アウトクラトール (3番人気) △

レースの勝ち時計はNST賞と同タイムの1.10.2。前走のNST賞で逃げ切り、110RPMをマークした⑨アウトクラトールは5着に敗れた。敗因は予想段階で指摘した通り展開が向かなかったことに尽きる。スタートは絶好も最内のアースサウンドがハナを主張するとあっさり二番手に控えて万事休す。4角ではもう余力がなかった。トーホウドルチェは前半脚を使ったことに加え、勝負どころで56キロの斤量が堪えたとみえ最後まで伸びなかった。

斤量が他馬に比べ軽量であったアースサウンド、マハーバリプラムは予想通りの走りで順当な決着である。アースサウンドは終始最内にしがみつくかっこうで伸び切れなかった。コース取りによっては……と思うと多少悔やまれる。前走から2キロ軽くなったとはいえ、キッチリと差し切り勝ちをおさめたマハーバリプラムはオープンでもやれるだけの力量を見せてくれた。エノクは前走で久々を叩いての3着と復調気配を窺わせたが、次走で狙えるだけのパフォーマンスだったかといえば、そこまでには至らない。展開に恵まれた感が強い。
馬連△―◎で¥920はまずまずの配当ではなかったか。


≪小倉2歳S≫
【結果】
着順    馬名        人気  予想
1着 ⑧ブラウンワイルド  (1番人気) ○
2着 ⑭シゲルキョクチョウ (2番人気) ▲
3着 ⑦スギノエンデバー  (9番人気) …
4着 ②トキノゲンジ     (11番人気) …
5着 ⑤テイエムターゲット (5番人気) ◎

本命に推した⑤テイエムターゲットは、スタート互角も好位の内で控える競馬に終始馬が戸惑ってみせるなど若さをそのまま露呈させてしまった。先々を視野に入れての騎乗だろうが、結果を出せなかったことに対しては不満が残る。ただし距離が延びて良さそうなタイプだけに次走への期待感は十分あるだろう。⑧-⑭はRPM値上位同士の決着で違和感はない。⑦スギノエンデバーは標準以上の成長力をみせての3着。



≪新潟2歳S≫
【結果】
着順    馬名        人気   予想
1着 ⑯マイネイサベル   (9番人気) ★特注馬
2着 ①マイネルラクリマ  (10番人気) …
3着 ⑫レッドセインツ   (5番人気) ▲
4着 ⑰エーシンブラン   (4番人気) …
5着 ⑮デラコリーナ    (11番人気) …

◎に推した⑨ホーマンフリップが競争除外になった時点で当欄の予想は終わった。久々の実戦でテンションが上がってしまったようだ。当初感じた通り非常に難解なレースではあったが、結果的に特注馬として挙げた⑯マイネイサベルが、大外一気の鮮やかな追い込みを決めて勝利を得た。昨日マイネイサベルを特注馬の一番手として推した理由は、新馬勝ちの内容にあった。ハイペースを好位で追走し直線抜け出す非凡なセンス、同時に今回2番人気に支持されたキッズニゴウハンを5馬身チギリ捨てた基礎能力の高さ。初戦でマークした75RPMは、今回出走したメンバーの中ではサイレントソニックの83RPMに次ぐ2番手。これに7月17日から今日までのしっかりとした成長=スキルアップ分が実を結び好結果をもたらした、ということだろう。

予想コラムで『2歳戦は成長力の見極めが重要』と力説してきたが、まさにこのケースがピッタリ当てはまったわけだ。今後の成長は未知数ながら少なくとも今走はフロックではなかった。


さて、夏競馬も終わりいよいよ秋の中央開催が始まる。

当欄では、独自のモノサシ=競走馬リアル・パフォーマンス・メーターを使って過去レースをきっちり評価し、なおかつ競馬そのものと真正面から取り組む本格予想に徹している。

秋のGⅠ戦線でも、しっかりとした予想を展開していくつもりだ。

次週は重賞予想をメインに、「本日イチ押し」レースを予定



ブログランキングに参加しています。
   ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします。
   ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 競馬ブログへ


   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

かなり本格的ですね。大変勉強になります。まだ競馬歴は三年くらいですけどものすごくわかりやすいです。今週の予想楽しみにしてます。頑張ってください。

URL | メンタンピン #- 【2010/09/07 22:39】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/30-d0cf1de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。