05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【高松宮記念】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。

携帯端末からスムーズに登録する方法

配信日は毎週火曜日と金曜日の週2回刊です。火曜日配信のメルマガは、“競馬に強くなる”がテーマ。金曜日配信のメルマガは土日のレースにグッと近づいた内容です。ブログでは書かなかった“耳よりなネタ”なんかも盛り込みますので、まだ登録されていない方は、ぜひどうぞ。お待ちしています!!

………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断!
高松宮記念 GⅠ
3/27(日) 阪神11R 芝1200M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒121RPM
●先行値⇒63RPM
●末脚値⇒58RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬16頭の近3走RPM値
①レッドスパーダ     103【42-61】 111【49-62】 D91【57-34】
②ショウナンアルバ     98【37-61】  87【38-49】 103【36-67】
③サンダルフォン      96【31-65】  98【21-77】 103【50-53】
④キンシャサノキセキ   109【35-74】 111【47-64】※112【60-52】
⑤ジョーカプチーノ    107【24-83】 109【49-60】※113【70-43】
⑥アーバニティ      104【22-82】  91【46-45】 100【41-59】
⑦スプリングスソング   105【57-48】  98【31-67】 107【43-64】
⑧サンカルロ       111【52-59】 106【35-71】 D93【41-52】
⑨ヘッドライナー      91【50-41】 D107【69-38】  93【42-51】
⑩サマーウインド       公営      公営     公営
⑪シンボリグラン      97【35-62】  98【29-69】  94【40-54】
⑫ビービーガルダン    100【50-50】 100【33-67】 100【44-56】
⑬ダッシャーゴーゴー   109【41-68】 100【33-67】 106【38-68】
⑭エーシンフォワード     海外   ※119【61-58】  97【37-60】
⑮ワンカラット      105【53-52】 105【43-62】 107【46-61】
⑯ウエスタンビーナス    77【33-44】  91【32-59】 D87【52-35】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。
いよいよ明日はGⅠ高松宮記念ですね。電撃の6ハロン戦の厳しいレースです。
現在は距離別の競争体系が整っていて1200Mの馬は以前に比べて速くなりました。それに起因してか1400Mや1600Mでも好走できるような馬では1200Mのスペシャリストにかなわなくなってきています。1200Mのレースは最初の3ハロンで厳しい先行争いが行われ、息も入らぬまま後半の3ハロンに突入してしまうために、駆け引きがまったくないのが特徴です。とくにスプリンターズSが行われる中山競馬場や本来、高松宮記念が行われる中京競馬場は小回りで狭いから、いい位置取りを確保するためにスタートから激しい先行争いが行われています。直線も短いから後からノコノコ追走しても間に合わない。そのためにレースラップはかなりの前傾となり上がりが掛かるのが普通です。ところが、今年は中京競馬場の改装のために阪神競馬場でレースが行われるので内容が違ってきそうです。阪神は1200Mであってもコース設計上あまりペースが上がらずに瞬発力比べのようなレースが多いのです。枠順的にはやはり外枠は不利。脚質的には逃げ先行が差しに比べてやや有利といった感じですね。

レースカルテでも今回の高松宮記念は阪神で行われるから好走するために求められるのはスピードのMAX値の高さとあります。つまりRPM値でいうところの先行値か末脚値が秀でていることということです。条件戦ならともかく、ここはGⅠですから究極の部分での僅かな差が着順を決定することになりそうです。全馬のRPM値の中で先行値か末脚値で秀でたものを持つ馬がGⅠを制する馬だとハルパパは考えています。となれば素直に勝ち負けレベルにある馬は内からキンシャサノキセキ、ジョーカプチーノ、ダッシャーゴーゴー、エーシンフォアードの4頭に絞れます。ハルパパは1200Mの実績と今回枠順を重視して、勝つのは★人気ブログランキングへと★の2騎と判断しました。RPM値をベースにした各馬の能力評価は週中のレースカルテを参照していただければと思います。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
★2騎は脚質が違う為に★⇔★の決着の可能性が一番高いかな。正直甲乙はつけ難いですね。
来月から始まるWIN5馬券ならこの★2騎で問題なしとして、勝負馬券をどうするか。ここは★馬に明確な序列がない以上は2頭軸で馬券を組み立てます。

●馬連  の1点
●馬単  ★★★★$$の6点
●三連単 ★★★★$$→★★$$△△△△の36点

ハルパパは上記馬券を一通り買った上で、三連単★★★★→$$と★★→$$→★★の8点を買い足して勝負します。

人気ブログランキングへ

$ダッシャーゴーゴー
$エーシンフォワード
△レッドスパーダ
△アーバニティ
△サンカルロ
△ワンカラット

⇒ハルパパ渾身の★馬①
人気ブログランキングへ
(↑クリックしてください。48位前後です)

⇒ハルパパ渾身の★馬②

(↑クリックしてください。18位前後です)


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| # 【2011/03/27 16:20】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/305-caaafe90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

