09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【大阪杯】ハルパパの決断! 渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。
            ↓ ↓ ↓
携帯端末からスムーズに登録する方法

配信日は毎週火曜日と金曜日の週2回刊です。火曜日配信のメルマガは、“競馬に強くなる”がテーマ。金曜日配信のメルマガは土日のレースにグッと近づいた内容です。ブログでは書かなかった“耳よりなネタ”なんかも盛り込みますので、まだ登録されていない方は、ぜひどうぞ。お待ちしています!!

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
大阪杯GⅡ
4/3(日) 阪神11R 芝2000M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115 RPM
●先行値⇒58 RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA①】出走予定15頭の近3走RPM値
①ヒカルカザブエ     88【43-45】  98【50-48】  99【40-59】
②リディル        96【54-42】  85【21-64】  92【34-58】
③ミッキードリーム    96【49-47】  78【15-63】  84【28-56】
④タッチミーノット    67【△04-71】101【45-56】  85【22-63】
⑤キャプテントゥーレ  109【53-56】 104【59-45】 103【50-53】
⑥トーホウアラン    102【49-53】 102【59-43】 104【40-64】
⑦ドリームジャーニー   95【43-52】 113【57-56】 110【57-53】
⑧ヒルノダムール    100【45-55】 110【55-55】 109【45-64】
⑨イケドラゴン      83【49-34】  94【42-52】  93【48-45】
⑩ダノンシャンティ    98【42-56】  90【39-51】   取消
⑪ナニハトモアレ    D95【52-43】D100【64-36】D102【49-53】
⑫オペラブラーボ     98【55-43】 113【57-56】 114【62-52】
⑬ダークシャドウ     92【26-66】  98【47-51】※105【58-47】
⑭ダイワファルコン   102【42-60】  97【27-70】 101【41-60】
⑮エイシンフラッシュ   93【41-52】  94【45-49】  88【32-56】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。
日経賞はトゥザグローリー→ペルーサ→ローズキングダムと入り4歳馬の一線級が力量の差を見せつけてくれました。ここで重要なのはこの着順を決定させた要素は何なのかということ。大阪杯を的中させるためのヒントがあると思えるからです。

まず一番先に気付くのは負担重量。

59キロはやはり酷量であるということが再確認できました。前走58キロを背負って上位2頭に詰め寄ったローズキングダムですが、今回の3着はトゥザグローリーに突き放された上にペルーサに後から差されるもので内容がまったく違います。最終追い切りの内容から体調が万全でなかったこともあるかもしれません。

それでも59キロがきつかったということでしょう。

ビッグウィークにも同じことがいえますね。いくらなんでも大差10着に負けるような馬ではないですからね。

次に感じたことは、順調に使われている強みと枠順。トゥザグローリーはスローの内ラチの4番手というパーフェクトなレース運びで完勝でした。ローズキングダムは冴えない3着だったけれど、一回使っていたからこそ踏ん張れたともいえます。これが休み明けでいきなり59キロだとしたらマイネルキッツともっと際どい争いとなったのでは?

では。

大阪杯を考えてみます。こちらは15頭立てと頭数はそろいましたが力量不足の馬が5頭いて、これは黙って消し。次に能力的には検討に値するも順調さを欠いている馬が4頭います。トーホウアランは球節炎を抱えて17カ月の休み明け、ドリームジャーニーも同じく球節炎で3カ月の休み明け、オペラブラボーは脚部難で9カ月の休み明け。この3頭は明らかに順調さを欠いています。

ドリームジャーニーは前売りでは3番人気になっていますが、過去の実績は認めても首を傾げますね。2走前のオールカマーはリフレッシュ放牧で3カ月の休み明けでした。状態は良化していて不思議ないわけですが、やはりしっかり2着に食い込みました。しかしその後球節炎で再び放牧に出されます。3カ月の休み明けで臨んだ有馬記念では見せ場なしの13着に凡走。そして今回もまた球節炎となり放牧明けで臨んでくるというのです。それでもドリームジャーニーに期待できますか? ハルパパは迷うことなく消します。そうでなくても7歳馬で全盛期の頃に比べて勢いは落ちているのですからね。

エイシンフラッシュはリフレッシュ放牧だから消しにはならないですね。追い切りも良く状態は問題なさそうです。となると最初に力量不足で消した5頭に順調さを欠いている3頭を加えると8頭が消しとなり実質7頭立てということになります。この7頭のうち、ハルパパはさらに2頭を消しとしました。

ハルパパの最終決断は以下の通り。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
【WIN5(参考)】★☆☆の3頭を選択します。
【勝負馬券】3連複★一頭軸の相手4頭(6点) 3連単★一頭軸マルチの相手4頭(36点)

⇒ハルパパ渾身の★馬!
人気ブログランキングへ
(↑クリックしてください。50位前後です)

⇒相手は4頭に絞って勝負!

(↑クリックしてください。20位前後です)

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓



コメント

今日は良かったですね、得にセイクリムズンを唯一の逆転候補に上げたのはお見事でした(自分は馬連しか買ってなかった(´;ω;`))。

う~ん★が2走続けて好走するとは思えないんですが・・・

URL | #mQop/nM. 【2011/04/03 02:53】 *edit*

コメントありがとうございます!本当に励みになります。今後も前向きに頑張ります。

URL | ハルパパ #- 【2011/04/03 11:08】 *edit*

「★が2走続けて好走するとは思えないんですが・・・」などどコメントしましたがキャプテントゥーレはあのペースで良く5着に!馬券は残念でしたが。

私はヒルノから馬単5・10・15流しで外れ(´;ω;`)、7を切れたのでちょっぴり節約できましたm(__)m。

URL | #- 【2011/04/05 02:22】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/315-5c54771d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

