09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【マーチS】ハルパパの決断! 渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。
            ↓ ↓ ↓
携帯端末からスムーズに登録する方法

配信日は毎週火曜日と金曜日の週2回刊です。火曜日配信のメルマガは、“競馬に強くなる”がテーマ。金曜日配信のメルマガは土日のレースにグッと近づいた内容です。ブログでは書かなかった“耳よりなネタ”なんかも盛り込みますので、まだ登録されていない方は、ぜひどうぞ。お待ちしています!!

………………………………………………………………………………………………………



ハルパパの決断!
の一鞍!
マーチステークスGⅢ
4/10(日) 阪神12R ダート1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒118RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒60RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬16頭の近3走RPM値
①ダイショウジェット  107【43-64】 107【34-64】※120【45-75】
②ハギノリベラ     111【41-70】  98【29-69】 102【34-68】
③メテオロロジスト    公営     105【47-58】  99【48-51】
④タガノジンガロ    117【53-64】 111【42-69】 103【48-55】
⑤マチカネニホンバレ  114【54-60】 104【57-47】 115【59-56】
⑥キングスエンブレム  105【57-48】 117【57-60】 106【45-61】
⑦テスタマッタ     110【54-56】   取消     公営
⑧マイネルアワグラス    公営      公営   117【57-60】
⑨ラヴェリータ       公営      公営   112【58-54】
⑩ブラボーデイジー     公営      公営    96【56-40】
⑪アドマイヤシャトル  113【55-58】 105【55-50】 110【47-63】
⑫シビルウォー     113【50-63】   公営    107【49-58】
⑬ピラニハイウェイ   113【54-59】 111【60-51】 112【56-56】
⑭オーロマイスター   107【47-60】 105【44-61】  99【57-42】
⑮インバルコ      110【53-57】 117【63-54】 105【52-53】
⑯クリールパッション    公営    110【47-63】 114【55-59】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。
勝負を賭けたニュージーランドTで★グランプリボスが3着に敗れてしまいました。
レースでは不利らしい不利もなく、絶好のポジションから直線に進入した時は勝てたと確信したのですが最後まで伸びきれませんでした。せっかく$に指名したエイシンオスマン(12番人気)が動いてくれたのにね…。本当に胃が痛い状態ですが、勝負はまだ終わっていないですからね。深呼吸をして気持ちを入れ替えて明日の戦いに挑みます。桜花賞は是が非でも的中させておきたいレースです。明日の朝に最終決断をアップします。

それではマーチステークスの予想に入ります。
ここはハンデ戦ですが十分に勝負になるレースとなりそうです。実質の勝負ラインは115RPMと見ていますが、これを超えてきそうな馬は数頭に限られています。内からメテオロロジスト、タガノジンガロ、マチカネニホンバレ、インバルコの4頭。メテオロロジストは前走が佐賀記念で数値が算出できませんが、2着のアドマイヤスバルをモノサシにして推測値を計算することはできます。アドマイヤスバルは昨年のJCDでトランセンドと0.2差の3着に動きました。その時マークしたRPM値は118【58-60】でした。メテオロロジストはそのアドマイヤスバル相手に0.2差をつけて逃切り勝ちをおさめています。つまり118RPM+2RPMで120RPMの力量があると予測できるわけです。で、今回は57キロを背負うので斤量の増量分を差し引くと116RPMとなりそうです。これはあくまでも推測値ですが、可能性はかなりあると思います。今回はブラボーデイジーくらいしか同型がいないので、好枠からマイペースの逃げを打つことが可能な以上前走と同等のパフォーマンスが期待できます。現在前売りで単勝8番人気ですから、前走の公営出走がブラインドになって、人気の盲点となっています。今回は絶対に買いの一頭です!

唯一マチカネニホンバレの乗り方が気になるところですね。そのマチカネニホンバレは今回ビッシリと調教を積んで参戦してきました。前走のフェブラリーSではトランセンドに果敢に勝負を挑んでいく競馬で、5着とはいえ0.5差に踏ん張った内容は評価できます。状態上向きで藤沢和厩舎もかなり力が入る一戦でしょう。そのマチカネニホンバレを見ながらの競馬となるのが上がり馬タガノジンガロです。鞍上は田辺から安藤勝に強化。こちらも勝負気配濃厚ですね。安藤勝と藤沢調教師の関係からタガノジンガロがマチカネニホンバレの邪魔をするとは考えづらいから先団は折り合う流れとなるでしょう。ブラボーデイジーも番手で折り合える気性ですから流れは落ち着きほぼスローペース。佐賀記念を勝って勢いのあるメテオロロジストが同厩のインバルコの捨石に使われるとは思えません(笑)。

インバルコは長くいい脚を使える馬ですがペースが速い消耗戦が得意なだけに今回は流れが向かずに末脚不発となるかもしれませんね。スローの外枠から前に進出するのはコーナーが4つあるだけに不利であることは間違いありません。ラヴェリータはこのメンバーで56.5キロは酷量でしょう。前走の川崎のエンブレス杯G2を勝ったといえ、2着がブラボーデイジーですからね。ラヴェリータあたりがここで競馬になるくらいならキングスエンブレムの方がいいかな。でもキングスエンブレムは京都では数値が高いけど、阪神では未だに108RPM以上をマークしていない。今回は休み明けで仕上がりはいいとされているけれど、乗り込み不足は明白。

結論として、このレースは馬連圏内で勝負になる馬はやはり先に挙げた4頭とみて良さそうです。★は迷わず人気ブログランキングへ。あとは相手に3頭と3着付け候補の△3頭で馬券を組み立てます。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
参考までにWIN5に対応する馬券は★☆の2頭でいいと思いますが、勝負は連不動の★からの馬券ですね。

【勝負馬券】馬連 ★=☆を大本線に★=$$までの3点勝負!
      3連複 ★=☆$$=☆$$△△△(12点) ★=☆=$$△△△(5点)本線!
      3連単 ★⇒☆$$→☆$$△△△(15点) ☆⇒★⇒$$△△△(5点)計20点!

人気ブログランキングへ
☆と$2頭
△テスタマッタ
△ピイラニハイウェイ
△アドマイヤシャトル


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓


コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/323-f6a33bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

