04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬最終予想

【東京12R】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。
            ↓ ↓ ↓
携帯端末からスムーズに登録する方法


ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。

●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!

ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断!
東京最終レース
4/30(土) 東京芝1600M 1000万下

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒99RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒51RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬12頭の近3走RPM値
①トップキングダム   86【38-48】 83【24-59】 D96【47-49】
②マイネルマルシェ   82【25-57】 92【45-47】 93【38-55】
③シャイニンアーサー  90【35-55】   取消  ※98【54-44】
④ロジフェローズ    67【16-51】 87【25-62】 76【13-63】
⑤メジロスプレンダー  81【24-57】 80【15-65】 90【29-61】
⑥マイネプリンセス   82【24-58】 97【41-56】 95【45-50】
⑦ユメノトキメキ    83【29-54】 93【40-53】 93【40-53】
⑧シゲルタダカツ    86【40-46】 93【47-46】 D72【43-29】
⑨サバース       98【38-60】 90【30-60】 87【26-61】
⑩フェイマステイル   D92【36-56】 D89【42-47】D100【40-60】
⑪コスモカンタービレ  78【18-60】 72【22-50】 93【40-53】
⑫ベルベットロード   86【22-64】 102【37-65】 81【34-47】

※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦。「※」は参考値

≪ハルパパ・スコープ≫
こんにちは。ハルパパです。明日の天皇賞(春)ですがどうも天気が怪しくなってきましたね。予報では大荒れの天気で横殴りの強い雨となっています。春先の天気は変わりやすいので、もう少し様子をみてみようかと思いますが、もし雨の重馬場での3200Mということになると予想変更もやむなしといったことも十分に考えられます。今朝メルマガで天皇賞(春)のハルパパの見解を配信したばかりですが、予想変更がないかブログで確認してください。

今日は東京11Rの青葉賞と東京の最終レースが勝負とみています。青葉賞の予想は昨日『渾身の一鞍』予想としてアップしてあります。青葉賞で勝利した後は(その予定!)この東京最終レースを狙ってみたいと考えています。12頭立てと頭数的には狙いやすいレースですが、手を抜かずにしっかりと考えていきましょう!

メンバーを見渡すとレベル的にはこのクラスにおいては平均レベルかな。ゲートが開いたら何も考えずに逃げるといった逃げ馬はどうやら不在のようですが、好位でスムーズに流れにのってレースをしたい馬が6頭とじっくり脚を溜めて末脚勝負で臨みたい馬が6頭と半々に分かれました。先行値で45RPMがMAXといったこのクラスで先行して好走するには少し足りない先行馬にとっては少々厳しい展開になりそう。まず逃げ候補は好枠のマイネルマルシェが鞍上に出稼ぎウィリアムズ騎手を迎えて行きそうな感じ。これに先行大好きな後藤騎手のシゲルタダカツが果敢に絡みにいく。その他の先行勢はこの2騎を見ながらの競馬。先行馬がこの程度の先行値しか出せない中で虎視眈々と上位進出を窺う差し馬6頭。マイネルマルシェは追って味がないから今回捨て身の逃げをうつことを考えるとペースは意外と上がるかもしれないですね。そもそもこのクラスで勝ち負けのレベルにない先行馬達だから本来は極限までスローに落として脚を溜めたいところだろうけど、ハルパパの見立てはペースは平均。こうなると先行勢は出番がなくなることになりそうですね。ここは差し競馬となるとみて後ろからの馬で勝負です!

そこで差し馬勢に目を向けるとロジフェローズもメジロスプレンダーもサバースも決め手はあるけど休み明け。いつも書いているように、差し馬の休み明けは割り引いて考える必要があります。レースを使われながら末脚値を上げていくのが普通。ロジフェローズは初めての長休(1年ぶり!)だし、メジロもサバースも鉄砲実績がない。これではこの3頭は狙えないでしょう。

主軸にすべき馬は上昇4歳牡馬のシャイニンアーサーか1000万条件なら力量上位のマイネプリンセスとベルベットロード。ハルパパはベルベットロードの力量と鉄砲実績は認めつつも★にはマイネプリンセスを推します。美浦南馬場グループの厩舎が管理するラフィアン・マイネル軍団のニ頭出し!出稼ぎウィリアムズ騎手に出される指示は
「You just push!」(いいから逃げろ!?)。
わけのわからないウィリアムズ騎手は目を白黒させながらも「OK!…I will do…」。

これでレースは出来上がりです。先行馬総崩れの中、直線で我武者羅に追いまくる少年が約1名。そうです、三浦騎手のマイネプリンセスです。
まあこんなイメージですかね(笑)。これはハルパパの妄想ですけどね。

馬券は★の1頭軸から☆☆の2騎が本線!これにダート路線から突如芝を使ってきた$フェイマステイル、ベテラン蛯名騎手のユメノトキメキ、それとやはりただでは死なないウィリアムズ騎手のマイネルマルシェを組み込んで勝負します。


≪ハルパパ馬券四十八手≫
連不動の★からの勝負馬券は馬連、三連複がお薦めも三連単も面白いかな。

馬券イメージは…
馬連 ★=☆☆$$$の5点!(☆相手を厚めに!)
三連複 ★1頭軸で相手5頭の10点!
三連単 ★⇔☆☆$$$→☆☆$$$の40点(もし1頭切るならマイネルマルシェ?)

★マイネプリンセス(馬体重が絞れて出てくることを祈るのみ!)
☆ベルベットロード
☆シャイニンアーサー
$フェイマステイル
$ユメノトキメキ
$マイネルマルシェ


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

おめでとうございます、ここ3週位小点数で中穴的中ですね。
それを見事に買ってない俺も凄いw(以前と今日の12Rはメインで資金切れ・・・先週の平場は単勝で・・・皐月賞は馬連で・・・)、これも相性なのかセンスが無いのか(゜д゜)。
明日は雨のようですし買うテンションもなさそうです、GWで資金もないし暫く馬券から離れます(不思議と買わないと予想が当てるんだよな)。




























URL | #- 【2011/04/30 17:59】 *edit*

ありがとうございます!自分でも調子が上がってきたと感じてきていますので頑張りますよ。競馬は山登りと同じで山あり谷ありですから。ここで知り合えたみなさんとは七転び八起きしながら同じ山頂を目指していきたいと思っています。頂上はもうそんなに遠くありませんよ!きっと…。

URL | ハルパパ #- 【2011/04/30 21:59】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/345-b3247417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

