10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【NHKマイルカップ】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
NHKマイルカップGⅠ
5/8(日) 東京11R 芝1600M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒99RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒51RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬18頭の近3走RPM値
①リアルインパクト   88【23-65】  92【38-54】 90【19-71】        
②リキサンマックス   89【35-54】 ※94【57-37】 93【46-47】
③エイシンオスマン    98【49-49】  93【31-62】 93【41-52】
④エーシンジャッカル  91【22-69】 ※90【40-50】 67【22-45】
⑤マイネルラクリマ   87【40-47】  86【34-52】 83【27-56】
⑥ダンスファンタジア  86【41-45】 94【45-49】 87【29-58】
⑦クリアンサス     95【38-57】 90【49-41】 78【10-68】
⑧プレイ         98【46-52】  93【36-57】 91【41-50】
⑨ヘニーハウンド    94【33-61】 63【03-60】
⑩フォーエバーマーク  95【51-44】  92【52-40】 100【37-63】
⑪テイエムオオタカ   93【37-56】  91【42-49】 74【14-60】
⑫キョウエイバサラ   77【20-57】  92【39-53】 D88【38-50】
⑬グランプリボス    91【25-66】  97【46-51】 93【36-57】
⑭アイヴィーリーグ   91【28-63】  76【17-59】   
⑮ロビンフット      90【26-64】  93【28-65】 75【23-52】
⑯アドマイヤサガス    89【41-48】  83【42-41】 95【47-48】
⑰コティリオン     97【29-64】 87【21-66】 77【39-38】
⑱オメガブレイン    78【22-56】 92【43-49】 82【12-70】
●数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
●「※」は参考値、「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。明日はNHKマイルカップがあります。GⅠレース4連勝を達成させる為にやるべきことはやってきたつもりです。昔はグリーンチャンネルからレースリプレイをビデオテープに録画したものを本当にテープが擦り切れるまでチェックしたものです。おかげで当時のハルパパの予想部屋はビデオテープに占領されて身動きできないほどでした。今ではパソコンで全て用が足りるので本当に便利になったものです。RPM値とレースリプレイのすり合わせがハルパパの重要な作業。数値の算出とレースチェックでほぼ一週間は潰れてしまいます。これがハルパパ競馬の流儀です。それでは行きましょう!NHKマイルカップの最終決断です。

土曜日のメルマガでハルパパのこのレースに対する基本的な考え方をお伝えしました。が、今日初めて見に来られた方も多いと思いますので、簡単におさらいをして最終決断をお伝えしたいと思います。メルマガではブログでは書ききれないこととかも補足的に書いたりしていますので、是非メルマガとブログの併用をお勧めいたします。

今年のメンバーのレベルは例年に比べて低いとみています。近5年の出走馬を確認すると100RPMを超えて参戦している馬が5頭はいる中で、今年は牝馬のフォーエバーマークが三走前にギリギリ100RPMをマークしているだけなのです。昨年は(現4歳馬)レベルが高い世代であったことは周知の事実ですが、やはり8頭の馬が100RPM以上をマークしていました。このことから、今年の世代はレベルが低いとみているわけです。

さて、レベルの低いメンバーによるレースは平均ペースでも速く感じて末脚力を失うものです。ハルパパはレースの予想は先行馬の能力と展開からみていくようにしています。今回はどういう展開が予測されるかというと、リキサンマックス、エイシンオスマン、マイネルラクリマ、クリアンサス、プレイ、フォーエバーマーク、テイエムオオタカの7頭が熾烈な先行争いを繰り広げる展開となるでしょう。ハナはフォーエバーマークかリキサンマックスのどちらかだと思います。スタート直後のダッシュはフォーエバーマークの方が速いけど、途中から押しながらリキサンマックスがハナに立つとみています。これに残りの5頭が続く展開。これだけ先行馬がそろうとペースは間違いなくハイペースとなりますね。そこにレベルを加味して考えるとこれは先行馬総崩れとなる展開です。

『今年のNHKマイルカップは差し競馬』

というのがハルパパの見立てです。毎年結局差し馬が勝っているレースだから今年もということですかね。ただし例年は強い先行馬を馬券の対象にしなければならなかったけど、今年は先行馬はノーケアー!唯一プレイだけは先行グループの最後方に位置取りそうだから買い目に残しますが、あとは消し。

馬券の対象になるのは内からリアルインパクト、エーシンジャッカル、プレイ、グランプリボス、アイヴィーリーグ、コティリオンの6頭とみています。ここまでがメルマガでお話した内容です。

プレイはとりあえず穴馬として置いといて、残った5頭の中でどの馬を軸にすべきかを決めなければなりません。
ハルパパはレースリプレイを全てチェックしてこの内の2頭が抜けて強いと判断しました。これに該当しない3頭はRPM値においても先行値の裏付けに乏しく、差し馬であっても速いペースを追走すると案外伸びきれない可能性があります。

最終的にはレースパフォーマンスもさることながら、皐月賞に見向きもせず、このNHKマイルを目標に参戦してきた馬に★をうって勝負します。追い切り絶好、直線抜け出す★で連不動!

≪ハルパパ馬券四十八手≫
連不動の★からの勝負馬券は馬連、三連複。三連単は裏をかえせばOK。

馬券イメージは…
馬連 ★=☆(本線!)$$$$の5点!
三連複 ★一頭軸で相手5頭の10点!
三連単 ★⇔☆$$$$→☆$$$$の40点!

以上が基本予想ですが、相手に☆を絡めた馬券が勝負処ですね。例えば三連複も★☆→$$$$の4点は厚めにもちたいところ。ハルパパは上記の馬券は全て買って勝負します。決まればGⅠレース4連勝!その時にはみなさん
拍手をよろしくお願いしますね!

本日の予想は下記の通りでした。応援ありがとうございました!

★リアルインパクト
☆グランプリボス
$エーシンジャッカル
$コティリオン
$アイヴィーリーグ
$プレイ

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓




コメント

NHKマイルC

HNKマイルCは、朝日杯FS組を重視。
グランプリボスは外枠不利。
三度目の正直で、★が雪辱を果たす!

URL | くりきんとん #- 【2011/05/08 10:18】 *edit*

くりきんとんさん、こんにちは。
昨日はルイーザシアター残念でした。れば・たらは競馬には関係ないですけど、ユニバーサルバンクが来なければ三連複でとんでもない馬券になっていましたね。う~ん残念。それでも作品的には良かったと自負しています。勝負は時の運ですから。

★の意地の一発に期待しましょう!くりきんとんさんの力強いお言葉で確信度がアップしたハルパパです((笑)。まじで期待しましょう!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/08 13:43】 *edit*

ハルパパさんとの再会記念に

馬連と3連複軸2頭で丸乗っかりさせていただきます
今日の我が家の母の日のカーネーション代はハルパパに委ねられました(笑)
買い目を削って裏目な予感がバシバシします

URL | やす #- 【2011/05/08 13:50】 *edit*

やすさん!
ドヒャーですね(汗)。冷や汗もんですよ(汗)。
なんかハルパパが★に騎乗したくなってきましたよ(笑)。
ちなみにハルパパはキャンターくらいなら馬に乗れるんですよ。
以前牧場で競走馬に跨って遊んでた時期があります。
馬主さんごめんなさい。たしか馬名にサクラがついていたな…。
思いっきりサクラコマースさんの馬じゃん。でもサクラバクシンオーでは
ありませんでした。7歳の牝馬でしたね。
お互いに頑張りましょう!★☆馬券ですよね!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/08 14:01】 *edit*

結果

内田!
どうしてそのまま内らち沿いを進まんか・・・・
焦って外へ出した分、
とどかなかったぞ!
コティリオンがせっかく出遅れたのに。
残念なレースだった。
土・日と惜しいレースが続いて、
胃に悪いv-217

URL | くりきんとん #- 【2011/05/08 16:48】 *edit*

くりきんとんさん、申し訳ない!
★☆の2頭軸の馬券に絞り切れずヌルイ予想をしてしまいました。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/08 17:58】 *edit*

ハルパパさん天才!

ハルパパさんまた的中しましたね。
凄すぎますよ!

わたしは、ハルパパさんの予想プラス2頭追加しましたのでマイナスとなりましたが的中は的中です。
来週も宜しくお願いします。
応援しています。来週は大きな万券が取れますように・・・(願)

URL | 広島イーグルス #- 【2011/05/08 19:05】 *edit*

広島イーグルスさん!
応援ありがとうございます!
短期決戦ならともかく、競馬と長く付き合うためには一つでも確たる根拠をもって臨みたいものです。ハルパパはRPM値と自分の目を信じて戦っています。RPM値は嘘をつかないけど、ハルパパの目は節穴となることがシバシバあります。
今週はパッとしなかったけど、来週またがんばりますね!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/08 19:26】 *edit*

無事に

的中でしたねお見事です 来週はお小遣い貰えてるので厚めに勝負したいです。ブエナビスタハルパパさんの予想、楽しみにしてます

URL | やす #- 【2011/05/08 22:03】 *edit*

やすさん!ありがとうございます!
立場的にこの程度の当たりでは手放しには喜べないのですが、個人的にはやすさんが再会の記念にと買ってもらった馬券が的中して良かったです。それにしても…もう少しスムーズに追えれば2着はあった気がするだけに残念です。来週はスカッと当てれるようにがんばります!
今日はありがとうございました。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/08 22:42】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/358-8bbb0a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

