03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【京王杯スプリングカップ】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
京王杯スプリングカップGⅡ
5/14(土) 東京11R 芝1400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬17頭の近3走RPM値
①フィフスペトル    94【36-58】  90【25-65】 105【43-62】        
②クレバートウショウ ※109【46-63】 96【39-57】 103【59-44】
③シンボリグラン    105【33-72】  97【35-62】 98【29-69】
④ユキノハボタン    80【43-37】  95【45-50】 101【33-68】
⑤ストロングリターン  94【39-55】  92【07-85】 101【44-57】
⑥サンカルロ      112【34-78】 111【52-59】 106【35-71】
⑦ジョーカプチーノ   98【41-57】 105【23-82】 109【49-60】
⑧コスモセンサー   ※106【43-63】  93【34-59】 101【60-41】
⑨ラインブラッド    94【45-49】 102【40-62】 101【35-66】
⑩フラガラッハ    ※93【32-61】 106【48-58】 94【35-59】
⑪シルポート     ※110【52-58】 95【46-49】 102【49-53】
⑫ショウワモダン   ※107【41-66】  95【33-62】 91【36-55】
⑬ドリームバレンチノ  98【49-49】  97【34-63】 92【28-64】
⑭ガルボ       ※101【43-58】 107【54-53】 103【46-57】  
⑮ショウナンアルバ   106【34-72】  98【37-61】 87【38-49】
⑯エーシンフォワード   99【33-66】 105【49-56】  海外
⑰アポロドルチェ    D82【45-37】 85【32-53】 96【29-67】
●数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
●「※」は参考値、「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。どうも週末近くなると雨が降るパターンが続きますね。ただ心配された馬場状態も
どうにか良馬場に近い状態で行われそうですね。あまり意識しなくても大丈夫そうです。さて、ハルパパは日曜
のヴィクトリアマイルでGⅠレース予想の5連続的中に挑みます。今回は完全的中で達成させることができるよう
にあれこれと考えています。まだ最終決断は出していませんが、明日の朝に配信予定のメルマガで基本的な考え
はお伝えすることになろうかと思います。是非楽しみに待っていて下さい。

土曜の競馬は日曜の勝負レースに投資する資金を稼がないとなりませんね。WIN5も面白いとは思いますが、今の
ところ身銭を切って買うような馬券ではないですかね。油断するとつい買い目が多くなり投資が膨らんしまいます
から。もう少し買い方等の勉強が必要な気がします。

ということで、土曜競馬の予想の一発目は東京11Rの京王杯スプリングカップです。
17頭立てとまずまずの頭数となりましたが、どうも簡単な競馬ではありませんね。別定戦で57キロが基本ですが、
59キロと58キロの馬がニ頭ずついます。この59キロという斤量はかなりきついものであることは間違いありません。ローズキングダムでも59キロを背負うとパフォーマンスが下がるくらいです。ハルパパは58キロまでは競争
能力に大きく影響しないと考えていますが、59キロでは大きく割り引く必要があると思っています。ショウワモ
ダンとエーシンフォワードは相当割り引くことが必要ですね。ショウワモダンの前走はかなり複調気配を感じま
す。それでも今回までは軽視ですね。斤量は距離が短いレースほど影響を受けやすくなります。そういう意味で
なおさらこのニ頭にとっては厳しいレースとなるでしょう。
上記のRPM値は今回の負担重量で換算してあります。ショウワモダンもエーシンフォワードも59キロがどれだけ
負担になるかが数値を通してもよくわかると思います。ハルパパはこのニ頭の評価は△の抑えとします。

東京の1400Mという距離はかなり乗り方が難しい。一気に一息で駆け抜けることが得意なスプリンターには直線
が長くて厳しいし、マイルや1800で脚を溜めて直線いい脚を使う馬にとっても厳しいものです。展開としては、
ジョーカプチーノとシルポートのニ頭が逃げの有力候補だと思いますが、ハルパパはハナを叩くのはシルポート
の方かなと感じています。どうもジョーカプチーノは脚質転換をしているような気がするからです。前走あたりは折り合う事をかなり重視した騎乗だとみています。シルポートはとにかくハナにこだわる馬だから行くことになる
でしょうね。いずれにしろスローの展開にはなりそうにありません。西園厩舎がマイラーズカップに続いて三頭出しですね。マイラーズカップはシルポートにまんまと逃げ切られましたが、今回の大将格はエーシンフォワードで
間違いないでしょう。コスモセンサーではなんの役にも立たないことはよくわかりましたから、ここはシルポート
の乗り方でエーシンフォワードの援護ができる可能性は残ります。ただエーシンは59キロ。そう簡単に目論見通り
に運びそうにありませんね。第一58キロで1400Mを逃げ切るほどの力量と適性はシルポートにはありません。

外枠ながらもガルボがウィリアムズに鞍上を強化してきました。脚質的に考えてやはり素直に前で競馬するだろうから、やはりこのレースはそこそこ流れる展開となりそうですね。ただしガルボは馬の調子が下降の状態にありそう。よくよく考えるとこの馬も使いつ詰め。ここはウィリアムズに頼らないとならないほど調子が良くないと判断しました。鞍上強化は常に勝負態勢であるとは限りません。状態を確認したり、脚質転換を図る時にも腕のある騎手に騎乗してもらう時があります。つまり陣営がその馬を見極めるための理由だということです。ガルボに関しては、ここを使って休ませるのか、もう一丁いける余力があるのかを見極めたいのでは?

例によって出走馬の中には展開に関係なく不要の馬がいます。その馬を消して前述の話を反映させるとここで主軸にすべき馬は一頭しかいないと考えています。ハルパパはこの馬に渾身の★を打って勝負します。★はまず連は外さない。1400Mはベスト!何よりもRPM値上位!ここは相手次第では天皇賞(春)を凌ぐ高額配当が期待できるかもしれませんよ。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
連不動の★からの勝負馬券は馬連、三連複。三連単は裏をかえせばOK。

馬券イメージは…
馬連 ★=$$$$の4点!
三連複 ★1頭軸で相手6頭の15点!
三連単 ★⇔$$$$→$$$$△△の40点!

明日は午前中に厳選レースの予想をアップする予定です。明日のメルマガの分析官の推奨馬が気になります!
なにしろ分析官かなり気合入っていましたからね。

人気ブログランキングへ
相手$4頭
△ショウワモダン
△エーシンフォワード

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

お疲れ様です[s:18241]

明日は珍しく土曜休み&誕生日なので、小三の息子をつれて東京競馬場に行こうかと思っています息子に良いとこ見せたいので、ハルパパ殿に頼るつもりです(笑)

URL | やす #- 【2011/05/13 22:02】 *edit*

やすさん。誕生日おめでとうございます!明日は天気がいいはずだから
絶好の競馬日和になりますよ。競馬の予想は頑張るとしか言いようがありません(汗)。それでもハルパパ予想がもし的中したら息子さんに競馬場での良い思い出になるようなものを買ってあげてください!

仕事休みでいいですね。是非楽しんできてください!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/13 22:28】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/365-831ae561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

