05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【ヴィクトリアマイル】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
ヴィクトリアマイルGⅠ
5/15(日) 東京11R 芝1600M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒60RPM
●末脚値⇒55RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬17頭の近3走RPM値
①ワイルドラズベリー  81【36-45】 102【48-54】 99【42-57】       
②アニメイトバイオ   93【47-46】 101【42-59】 95【38-57】
③グランプリエンゼル  90【27-63】 90【31-59】 88【33-55】
④レディアルバローザ  88【37-51】 80【14-66】 92【32-60】
⑤アンシェルブルー   100【37-63】 89【55-34】 88【23-65】
⑥オウケンサクラ   ※101【48-53】 79【49-30】 90【60-30】
⑦ブロードストリート  82【38-44】 98【55-43】 97【34-63】
⑧カウアイレーン     77【39-38】 96【39-57】 94【23-71】
⑨ショウリュウムーン  96【35-61】 99【32-67】 88【30-58】
⑩コスモネモシン   ※102【44-58】 87【39-48】 92【35-57】
⑪エーシンリターンズ  87【22-65】 104【38-66】 93【45-48】
⑫スプリングサンダー  98【32-66】 95【32-63】 91【34-57】
⑬ブエナビスタ       海外   104【46-58】 107【45-62】
⑭ディアアレトゥ―サ ※97【45-52】 86【42-44】 98【53-45】
⑮アプリコットフィズ  76【43-33】 88【40-48】 100【44-56】
⑯アパパネ       109【38-71】 99【50-49】 102【44-58】
⑰ブラボーデイジー     公営  D111【46-65】   公営    
●数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
●「※」は参考値、「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。今日は3戦不発という結果となり申し訳なかったです。ハルパパも内心穏やかではないけれど、みなさんから前を向くパワーをいただいているので今週も闘い抜くことが出来そうです。明日がある以上は闘いはまだ終わっていません。GⅠレース5連続的中もかかってますからね。このままではハルパパも終われないですよ。ヴィクトリアマイルは完全的中をさせることが今週の最大のテーマです。ただ当てにいくだけのつまらない連続的中記録になるくらいなら、ここで途切れた方がいいくらいに思っています。攻めの予想を貫きます。

今日の敗因は馬場状態の予測の甘さにあったとみてほぼ間違いなさそうです。開幕週から先週まで差し有利の状態が続いていました。今週から芝は仮柵が設けられBコースでレースが行われています。結果として逃げ先行が圧倒的に有利な状態にすっかり様変わりしてしまいました。徹底的な差し競馬予想に対して前残りの決着では的中するはずもありません。

参考までに今日の東京競馬は芝のレースが全部で5鞍ありました。その内の実に4鞍で逃げた馬が連対しています。京王杯も逃げたシルポートが2着し、2番手につけたジョーカプチーノが3着に入線。とにかく前が止まらない馬場状態になっていました。明日も間違いなく逃げ先行が極端に有利な馬場であることに間違いありません。明日は差し競馬で馬券を買ってはならないと強く思います。もちろん逃げ先行がそろって異常なハイペースになることがわかっているなら別ですけどね。明日の馬券の参考にしてください。

さてヴィクトリアマイルですが、分析官の詳細レースカルテにもあるように逃げ馬不在でペースは上がらないとしていましたね。ハルパパも同じ考えです。逃げ候補がオウケンサクラとブラボーデイジーなら競り合いは100パーセントない。同厩舎ですから当然ですよね。逃げるのはどちらかというと枠順からみてオウケンサクラだと思います。前走からブリンカーを装着しているように積極策をとるはずです。ブリンカーをつけるということは、内に控えて折り合いをつけることはしないということですから。枠順が外なら揉まれずに先行して4角早めの先頭といった競馬をする可能性がありますが、実際は3枠6番ゲートです。北村宏騎手は必ず出していくと思いますよ。こういう馬場で前につける有利さは十分にわかっていることでしょう。昨年のニシノブルームーンで差して届かずの3着の記憶は残っているはずです。

オウケンサクラが逃げてブラボーデイジーが番手につければペースは上がらないけど、ペースを落とし過ぎて瞬発力比べにしたくないオウケンサクラ。多少速めに行っても止まらない馬場だと確信しているはずだから超スローにはならないで平均よりやや遅めのイメージかな。オウケンサクラには古馬一線級が参戦していた5走前の天皇賞(秋)で苦しい流れを2番手で追走して4着に粘り通した実績がありますからね。天皇賞で手綱をとったのが今回騎乗してくる北村宏騎手です。天皇賞でマークしたRPM値は112RPMですからここでも十分通用するわけです。

その天皇賞でオウケンサクラを並ぶ間もなく差し切ったのがブエナビスタです。RPM値にして121RPM。その後ジャパンカップで降着になるも実走でローズキングダムを負かし、有馬記念でヴィクトワールピサの2着に敗戦するもハナ差の競馬。ここでは能力の絶対値が違い過ぎるでしょう。シルポートと100回レースをすれば、100回ともブエナビスタが勝つと思いますよ。シルポートはGⅡで1600万を勝ったばかりの馬に差されてしまう程度の馬ですよ!そのシルポート相手にかなわない馬達がどうしてブエナビスタに勝つことができるのでしょうか。そういえば、オウケンサクラは天皇賞でシルポートを自ら競り潰していることをお忘れなく!

ブエナビスタ不安説がスポーツ紙によく書いてありますが、ハルパパは最終的に問題なしと判断しました。8分の出来でここでは足りる力量差があります。それ以下の出来なら公正競馬を順守すべく出走回避するでしょう。ブエナクラスなら。昨年も海外帰りで辛勝だったというのが不安説の根拠のようだけど、今年はここが2戦目ですからね。昨年は2月に京都記念を使って海外遠征ですから、消耗度は今年の方が少ないはず。

対アパパネがこのレースの最大の焦点となっています。この部分を語らずには結論もないでしょう。アパパネは確かに同世代では根性もあるし実績もある馬だから軽視をする理由はあまり見当たらないですね。ただし古馬との実績においては、エリザベス女王杯でメイショウベル―ガに完敗しています。さらには休み明けの56キロだったとは言えシルポートに完敗しています。ブエナビスタが後ろを向いて走っても負けないような馬に負けている現実があります。もしヴィクトワールピサやローズキングダムとアパパネがレースをしたらどうなるでしょう?
つまり能力の絶対値に致命的な差があるということです。

アパパネは前走に続いて外枠となりました。この外枠はかなり厳しいはずですよ。黙っていれば位置取りは後ろになるに決まっていますからね。そこにきて騎手が蛯名正騎手。ベテランで馬場が読めるだけに今回どのように騎乗するかが重要ですね。彼のレース後のコメントでよく見かけるのが「1600という距離を考えて意識的に出していった。」とか「こういう前が止まらない馬場だからある程度は前に行かないと…」。今回アパパネは早めに動いて行くように思えてなりません。3歳クラシック戦線もそうやって戦ってきたじゃないですか。今回外枠を引いたことで蛯名騎手の腹は決まっているとみました。ただし出遅れの多い騎手ですけどね(笑)。万一先に仕掛ける場合は
完全に好位にスムーズに行き切らないと危ないのでは?アパパネの方に不安があると思います。

ハルパパは腹をくくりました。ヴィクトリアマイルは女傑ブエナビスタに単不動の★をうって勝負します。ブエナが負けたらその時点でハルパパの連続的中記録もストップ。ブエナが勝っても相手が抜けたら駄目か(汗)。
ブエナビスタはアパパネにも負けない!能力の絶対値の差がその根拠です。この能力差は先行有利の馬場状態においても逆転はないと思います。

馬単の相手は$3頭に絞り込みます。三連系は3着付けに幅広く構えていきます。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
単不動の★ブエナビスタからの勝負馬券は馬単と三連単。

馬券イメージは…
馬単 ★→$$$の3点!
三連単 ★→$$$→$$$+△6頭の24点!

ハルパパの予想は単式でいきますが、馬連、三連複で買われてもいいと思います。
これで決まれば土曜の不発は水に流してくださいね(笑)←笑うところじゃないか…(汗)

★ブエナビスタ
$相手筆頭人気ブログランキングへ
$2頭
△ワイルドラズベリー
△アニメイトバイオ
△レディアルバローザ
△ショウリュウムーン
△コスモネモシン
△エーシンリターンズ
(△馬に序列はつけていません。枠順の内からの順番で書いてあるだけです。)

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

ヴィクトリアM

おはようございます。
今日の、ヴィクトリアマイルはどう考えてもブエナビスタ。
ヒモ荒れを狙ってハルパパさんにのります。
資金は、堅そうな東京5Rヒカルウインドの単勝で増やしてから。
現在2.6倍、2倍を切らなければおいしい。

URL | くりきんとん #- 【2011/05/15 08:39】 *edit*

くりきんとんさん おはようございます!
ブエナビスタが競馬の厳しさをアパパネに教えてくれると思いますよ。
十年早いというのは正にこのこと。アパパネは前走のような競馬をすると
今日も届かないと思いますし、焦って前に出そうとすると馬がムキになって掛りそう。そうなれば最短距離で脚を上手に溜めれた馬に先着を許すことにも。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/15 09:13】 *edit*

お疲れ様です[s:20533]

今、昼休みでハルパパさんに乗っかって投票しました。
今日も楽しみにしてます

URL | やす #- 【2011/05/15 13:48】 *edit*

やすさん。日曜にお仕事とは大変ですね。お疲れ様です!
ブエナビスタは2着に敗れてしまいました。
みなさんのご期待に応えることができず、悔しい思いで一杯です。
でもこれでスッキリすると思います。来週また一から出直します。
ありがとうございました。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/15 16:26】 *edit*

さっき仕事から帰り録画で見ましたがブエナ残念でした。
WIN5も難しいですね(ToT)
でも競馬楽しいです!来週は勝って楽しみたいですね(^_^)v
来週も楽しみにしてます!

URL | アンサー #- 【2011/05/16 02:26】 *edit*

アンサーさん。
仕事お疲れ様でした。WIN5はたしかに難しい馬券ですね。
今週はオークスがあります。オークスで的中できるように今日から必死に調べごとをしますね。応援ありがとうございました。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/16 07:21】 *edit*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| # 【2011/05/16 18:34】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/368-d1325a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

