09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【オークス/優駿牝馬】ハルパパの最終決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
オークス/優駿牝馬GⅠ
5/22(日) 東京11R 芝2400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒99RPM
●先行値⇒50RPM
●末脚値⇒49RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬18頭の近3走RPM値
①ハブルバブル     94【42-52】 92【46-46】 84【49-35】
②メデタシ       97【40-57】 86【29-57】 88【32-56】
③バウンシーチューン  94【39-55】 58【03-55】 75【09-66】
④エリンコート     88【39-49】 91【40-51】 82【21-61】
⑤カルマート      67【13-54】 64【09-55】 D65【23-42】
⑥サイレントソニック  87【35-52】 84【35-49】 69【△05-74】
⑦ライステラス     87【43-44】 86【29-57】 79【20-59】
⑧マイネソルシエール  94【45-49】 83【34-49】 83【29-54】
⑨マリセリーナ     101【39-62】 96【36-60】 94【32-62】
⑩デルマドゥルガー   89【41-48】 87【25-62】 84【22-62】
⑪アカンサス      83【21-62】 79【20-59】 80【25-55】
⑫ホエールキャプチャ  100【38-62】 91【30-61】 81【18-63】
⑬シシリアンブリーズ  83【23-60】 81【36-45】 D68【18-50】
⑭スピードリッパー   90【45-45】 96【45-51】 93【56-37】
⑮ハッピーグラス    93【45-48】 87【39-48】 72【07-65】
⑯グルヴェイグ     73【16-57】 92【37-55】 77【17-60】
⑰マイネイサベル    93【41-52】 90【50-40】 90【26-64】
⑱ピュアプリーゼ    94【48-46】 90【37-53】 82【24-58】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦。「△」はマイナス(△05=-5)
    


≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。今日は残念ながら連複系の馬券の的中には至らなかったけど、推奨した軸馬は分析官の推奨馬も含めて(2.1.0.0)でした。これなら明日につながる内容かと思います。まずは軸馬選びで間違えないことからが全ての馬券のスタートですからね。ただし、当然のことながら不的中に対する反省は残ります。
明日はいよいよオークスです。今年の3歳GⅠ戦線の完全的中を目指して桜花賞→皐月賞→NHKマイルカップと
ここまで3冠を手にしているハルパパです。3歳GⅠ、それもクラシックと言えばやはりオークスとダービー。ここはなんとしても獲っておきたいところです。『詳細レースカルテ』→『GⅠ放談/ハルパパ×分析官』で積み重ねてきたことを、最後の最後に馬券的中という形で締めくくります。応援よろしくお願いしますね!

桜花賞から一気に800Mも距離が延びるオークス。しかも舞台は力量を問われる東京競馬場だからこの時期の3歳牝馬にとってはツライ競争だと思います。競走馬が生まれると牡馬ならダービーを、牝馬なら桜花賞を夢みるのが関係者の夢。そういう意味では牝馬に求められているのはスピードということなのでしょうか。このオークスは2400Mで行われるからスピード比べのレースではありません。そこで毎年話題になるのが距離適性ですけど、ハルパパはあまり意味のあることだとは思っていません。なぜならばこの時期の3歳牝馬に東京の2400Mに適性がある馬なんていないと考えているからです。昨年のアパパネは桜花賞→オークスと連覇したけれど、今になってみれば距離適性はマイルにあるわけです。先日のヴィクトリアマイルで強い勝ち方をしたのも頷ける話ですよね。オークスでのアパパネは距離適性ではなく基礎能力の差で他を圧倒したということになります。毎年桜花賞組が好走するオークスですが、桜花賞時点における基礎能力の差は距離が延びても変わらないということです。

オークスで一番重要なことは血統背景からみる距離適性よりも折り合いです。3歳牝馬は1600Mの桜花賞を目指してスピード競馬の英才教育を受けてくるものです。ポンとスタートを決めて、卒なく好位置をキープできるようなスピーディーな動きを叩きこまれてきています。これが身についていればいるほど東京2400Mのオークスでは逆に苦しむという理不尽な状況に陥ってしまうのです。それゆえに折り合えることが重要だということです。2400Mとはいっても上手に走ってさえくれば距離は克服できるし、好走も可能なのです。それが3歳牝馬限定レース・オークスというレースの本質だとハルパパは思っています。

それではRPM値を使って予想していきましょう。まずはレースイメージ。今年のメンバーは強力な先行馬は不在のようですね。東京の2000MのフローラSを先行して頑張ったピュアブリ―ゼが最も注目すべき先行馬だと思うけど、それでも結果は3着に敗れたところをみると、差せるなら差してみろ!というような強気の競馬はできそうにないかな。その他には同じフローラ組でハッピーグラスやマイネソルシエールのニ騎がそれなりに前で競馬をしてもおかしくはないけれど、前走から400M延びるここでは出来るだけ脚を溜めたいだろうから、そんなに積極的には行かないだろうね。つまり今年のオークスは平均ペースより上がらずに、どちらかというとスローの瞬発戦になると思います。それだけに折り合いが鍵を握るというわけです。もしかしたら掛って飛ばしてしまう馬もいるかもしれないけどレース全体に及ぼす影響度は少ないと考えています。

平均より遅いペースのレースで求められるのは確かな末脚力だからRPM末脚値に注目すればいいし、前述した基礎能力の高さを確認するにはRPM総合力をみればいいわけです。今回の場合だと総合値なら94RPMが見切りのラインかな。連対圏で好走するためには96RPM以上は必要な感じですかね。ピックアップすると…

マルセリーナ      101【39-62】(前走・桜花賞)
ホエールキャプチャ   100【38-62】(前走・桜花賞)
メデタシ         97【40-57】(前走・桜花賞)
スピードリッパー     96【45-51】(二走前・フィリーズ)
ハブルバブル       94【42-52】(前走・桜花賞)
バウンシーチューン    94【39-55】(前走・フローラS)
マイネソルシエール    94【45-49】(前走・フローラS)
ピュアブリ―ゼ      94【48-46】(前走・フローラS)

上記の8頭が数値上位となっています。これを見てもわかる通り今年は桜花賞組が上位を独占していて強いことがわかりますよね。スピードリッパーの96RPMは1400Mのフィリーズレビューの数値でここでは通用しないと思われます。現実に桜花賞では10着に負けて90【45-45】でしたからね。つまり数値上位の馬達からはスピードリッパーを除いて7頭を考えればいいわけです。

あとは総合値で名が挙がらなかった馬の中で注意すべき末脚値を持つ馬がいるかどうか。末脚値をみる基準はRPM値で【40-58】【35-63】に近いものを持つ馬をみるといいでしょう。該当する馬が1頭いますね。マイネイサベルの90【26-64】です。この馬は総合値を見る限りでは一見評価は上がりませんが左回りの良馬場という条件下では今回までは軽視はできないかと思います。分析官がこの点は声を大にして言っていました。ハルパパは△を回して馬券に組み込むつもりです。もしマイネイサベルが3着に来たら分析官のGOOD JOB!ということになります。

あと少々気になるのが良血グルヴェイグです。この馬についてはメルマガで書いた通り期待はできないけど、△は回すとしました。現在のところ4番人気で旨味はないけれど予定通り△の抑えとしたいと思います。

さて軸馬ですが、ずばり勝つのは桜花賞の上位2頭のどちらかでしょうね!基礎能力が抜けてます。同じ桜花賞組で4着のメデタシでも逆転は考えられない。ましてや他の路線からの馬ではお話にならないはず。ハルパパは迷わずにほぼ単不動の★として人気ブログランキングへを指名します。そしてもう1頭に☆をうちます。ほぼとしたのは☆が今回全てのハードルをクリアするとやはり頭までは十分に可能性があるためです。ただし☆の前に塞がるハードルは極めて高いかな。一番の問題は折り合いが不安。そして輸送と馬体。馬体重も追い切り後の計測を見る限り不安があります。追い切りもほぼ完璧の★に対して☆は桜花賞当時よりも明確に動いていないですからね。★は☆以外には負けない!そんな覚悟で馬券を組み立てていきます。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
変則単不動の★からの勝負馬券は馬券の組み立ても変則になりますかね。

馬券イメージは…
馬連/馬単 馬連は★=☆の1点にして同時に馬単で★→$$$の3点を持つ。
三連単 ★→☆$$$→☆$$$△△△△の28点!
    ☆→★→$$$△△△△の7点!
   
三連単は合計35点でハルパパは勝負します。三連複は★→☆$$$→☆$$$△△△△の22点ですがあまり妙味のある馬券ではないですかね。ハルパパは今回は三連複は買いません。
今年は桜花賞組が上位で力量差があります。それでも☆の不安点が現実のものになると…馬券は一気に高額化しますからかなり楽しみにしています。

人気ブログランキングへ
☆と$3頭
△ハブルバブル
△バウンシーチューン
△マイネイサベル
△グルヴェイグ

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

オークス

外す気がしないですね

URL | やす #- 【2011/05/21 22:25】 *edit*

やすさん!こんばんは!
いいこと言ってくれました。もちろん外す気なしです!
本当はブログでももっと力説したかったけど…今日の予想成績ではね(涙)。今日のところはハルパパがどんなに吠えても、リアリティがないでしょう。それでもこうしてたくさんの人に応援をいただいているわけですから、ハルパパは明日のオークスで期待にに応えるしかありませんね。
いつもお声掛けいただきありがとうございます!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/21 22:52】 *edit*

いやいや

今日だって軸はきっちりでしたからあとは展開のアヤってとこでしたよ。

URL | やす #- 【2011/05/21 23:24】 *edit*

初コメです。ホエールキャプチャから穴に抜けること期待です。でも、本音ではマルセリーナとのマッチレースかな……とも。桜花賞では抜けて強いと思いましたから。

URL | ヒゲサンジ #- 【2011/05/22 01:39】 *edit*

やすさん。ありがとう。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/22 07:46】 *edit*

ヒゲサンジさん。初コメありがとうございます!
穴ならフローラ上位組の喰い込みに期待してます。マイネソルシエールあたりが3着に入っても面白いし、2着なら…大興奮です。これからもよろしくお願いします!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/22 07:56】 *edit*

分析官さんに敬意評しマイネイサベルを連帯候補まで一つ上げようと思います、桜花賞をパスし前走は明らかに叩き台、今回は一週前追い切りで自己ベスト美浦W6F82.1で此処目標って感じです。
グルヴェイグは常識的には無いと思うし人気先行だから切りたいけど・・・やっぱりこの血統・厩舎はチョット怖いですね。
常に上り最速、200万払って走るバウンシーチューンも怖い。

URL | クマ #- 【2011/05/22 09:29】 *edit*

クマさん。余裕があればそれが正解だと思います。
ハルパパ的にはグルヴェィグを切ってマイネイサベルを$に昇格させたい気持ちは無きにしもあらずです。が、ハルパパは公開した馬券以外の馬券は買いませんのでそのままいきます。がんばりましょう!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/22 11:58】 *edit*

優駿牝馬

エリンコートでGet!

URL | くりきんとん #- 【2011/05/22 15:59】 *edit*

9がこけ(4着でも着差がありましたよね)18・12が好走と良い予想だったんですけどねぇ。
やっぱり疫病神が炸裂してしまいまいた(´;ω;`)、また挫けそうですがダービー~宝塚まではネジを巻き直して踏ん張ります。

URL | クマ #- 【2011/05/22 16:07】 *edit*

くりきんとんさん!お見事ですね!おめでとうございます!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/22 16:17】 *edit*

クマさん。エリンコートはスタートから切ってしまった馬です。その馬に勝たれたわけですから完敗です。とにかくお互いに頑張りましょう!
いつもありがとう。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/22 16:20】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/379-343fa638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

