04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【金鯱賞】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
金鯱賞GⅡ
5/28(土) 京都11R 芝2000M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬16頭の近3走RPM値
①エーシンジーライン   97【50-47】 85【26-59】 100【43-57】
②ブラストダッシュ    100【47-53】 101【50-51】 100【57-43】
③ホワイトピルグリム   103【54-49】 97【49-48】 103【49-54】
④マンハッタンスカイ     取消   89【43-46】  98【58-40】
⑤キャプテントゥーレ   112【62-50】 109【53-56】 104【59-45】
⑥フミノイマージン   ※105【42-63】 90【39-51】  77【18-59】
⑦ナリタクリスタル    108【59-49】 108【57-51】 103【42-61】
⑧ネオヴァンドーム    108【53-55】 106【42-64】  94【38-56】
⑨アーネストリー    115【57-58】 104【57-47】 111【63-48】
⑩ニホンピロレガーロ   105【57-48】 110【52-58】  82【29-53】
⑪サンライズベガ     107【58-49】 110【58-52】  87【42-45】
⑫アンライバルド      76【70-06】 92【64-28】  96【48-48】
⑬ルーラーシップ       海外   111【57-54】 95【43-52】
⑭マイネゴルト      79【54-25】 108【62-46】  95【55-40】
⑮トップカミング     81【38-43】 94【46-48】 105【61-44】
⑯アドマイヤメジャー   94【57-37】 105【48-57】 107【52-55】
●数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
●「※」は参考値

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。2週続けて結果を残せずいますが、今週はダービーもあるし明日の競馬で再浮上のきっかけを掴めるように頑張りたいと思います。今週は台風の影響で東も西も道悪競馬は避けられそうにありませんね。東京はまだこの時間は雨が降っていない様だけど、今晩遅くからは降り始めるみたいです。明日は明日でしっかりと馬券を獲りにいくつもりですが、もうひとつ大切なのがレースをよく見て馬場状態を見極めること。これが日曜の競馬の結果につながりますからね。東京も芝コースは仮柵をさらに内に移動したCコースで行われる予定です。この条件変化と道悪で先行・差しの有利不利、コースの内・外の有利不利をしっかりとチェックしようと思います。

明日の競馬の予想は京都のメイン金鯱賞GⅡから入ります。16頭立てですがここは実質の6頭立てと思っています。
このクラスのRPM値の勝負ラインは115【58-57】が目安。近三走で少なくとも110RPM程度のパフォーマンスを見せているか、今回110RPM程度に到達する可能性のある馬以外は馬券の対象とはならないと思います。

まずはレースをイメージしていくことから始めましょうか。逃げ馬の候補は内枠に全て入りました。①エーシンジーライン、④マンハッタンスカイ、⑤キャプテントゥーレの3頭ですがここは先行値を見てもキャプテントゥーレの逃げが濃厚でしょう。仮にエーシンジーラインが逃げたとしてもキャプテントゥーレは番手でも競馬はできます。キャプテントゥーレは小牧騎手が手綱をとるようになってから淀みのないペースで逃げるようになりました。
先行値にして58~60RPMでいくために後続勢もそれなりに脚を使わされる為に厳しい競馬となっています。特に前走の大阪杯の逃げは厳しかった。大阪杯はレベル激高の一戦で後の天皇賞(春)の1・2着馬を輩出。大阪杯での5着はここでは胸を張れる存在ですね。近走で負けた相手はブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、ヒルノダムール。そして前走は5着といってもヒルノダムール、エイシンフラッシュと0.1差でダノンシャンティとは時計差なしですから逃げて踏ん張ったそのパフォーマンスからは負けて強しの印象が強いです。

重馬場を苦にしないキャプテントゥーレが逃げると平均ペースの持続戦となり、力のない馬から脱落していく競馬になると思われます。先行値の裏付けのない馬には厳しい競馬で総合値の裏付けもないとなると、ここでは圏外という評価として差し支えありません。

ハルパパが選び出した馬券対象馬6頭とは、内からキャプテントゥーレ、ナリタクリスタル、ネオヴァンドーム、アーネストリー、サンライズベガ、ルーラーシップの6頭。アーネストリーは昨年のこのレースの勝馬で今年も狙ってきた一戦と思えます。その後宝塚記念3着、天皇賞(秋)3着と好走しておりここでは力量最上位の存在であることは間違いありません。キャプテントゥーレは天皇賞(秋)でこのアーネストリーにはコテンパンにやっつけられています。問題は7カ月の休み明けをどうとらえるか。最終追い切りはもう一追い欲しい感じで気配絶好とまではいきません。ただ昨年もこんな感じで楽勝でしたからね。ハルパパが予想時によく書いていることですが、差し馬の休み明けは軽視が妥当です。しかし先行馬の休み明けは休む前の先行値が今回のレースで通用する数値であれば、意外と好走する傾向にあります。アーネストリーの休む前の先行値はレースの主導権を握るキャプテントゥーレとほぼ同等の数値を示しています。このことから簡単にはバテないだろうと察しがつきます。となるとアーネストリーは主軸候補となりうるわけです。

ルーラーシップはご存知強い4歳世代の一線級の馬です。鳴尾記念、日経新春杯ではヒルノダムールに続けて完勝しています。ダービー5着、有馬記念6着という実績からもここでは能力は上位ですね。ただし今回は海外遠征後の一戦で追い切りがパッとしていません。枠順も外となり不利であることも事実です。力量的には主軸候補級であることは当然ですがね。

今回軽視した休み明けのニホンピロレガーロは数値を見る限りでは馬券対象となり得るのですが、こちらは差し馬の休み明けなのでいきなりは無理でしょう。もう高齢ですし、鉄砲実績も芳しくありません。

ナリタクリスタル、ネオヴァンドーム、サンライズベガは前述の主軸候補を負かすだけの力はないですね。最大限で2着までを考えておけばいいのではないでしょうか。

ハルパパは主軸候補3頭の中から人気ブログランキングへに連不動の★を打って勝負します。残りの二騎の内1騎に☆。あとは$4頭で馬券を組み立てます。馬券は多少変則になりそうですね。

≪ハルパパ馬券四十八手≫

連不動の★からの勝負馬券は馬連が主体ですが変則で三連複、三連単もありですね。

基本勝負馬券
馬連 ★=☆$$$$の5点!
三連複★1頭軸相手5頭の10点!
三連単★→☆$$$$→☆$$$$、☆→★→$$$$の計24点!

変則狙い撃ち馬券
三連複★☆=★☆=$$$$の4点!
三連単★☆→★☆→$$$$、★☆→$$$$→★☆の計16点!

ハルパパはまずは基本勝負馬券を一通り購入した後に狙い撃ち馬券を買い足します。

人気ブログランキングへ
☆と$
$サンライズベガ
$ナリタクリスタル
$ネオヴァンドーム

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓



コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/388-6e4478e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

