09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【日本ダービー】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
日本ダービーGⅠ
5/29(日) 東京11R 芝2400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒103RPM
●先行値⇒50RPM
●末脚値⇒53RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬18頭の近3走RPM値
① ウインバリアシオン   70【15-55】 91【31-60】 90【27-63】
② サダムパテック    103【42-61】 94【34-60】 91【38-53】
③ オールアズワン     94【36-58】 89【35-54】 87【32-55】
④ リベルタス       28【34-△06】86【43-43】 94【36-58】
⑤ オルフェーヴル    107【41-66】 99【41-58】 92【25-67】
⑥ クレスコグランド    90【38-52】 87【36-51】 84【32-52】
⑦ ベルシャザール     96【46-50】 98【43-55】 84【24-60】
⑧ フェイトフルウォー   96【41-55】 97【52-45】 93【36-57】
⑨ コティリオン     106【39-67】 93【29-64】 87【21-66】
⑩ ナカヤマナイト    100【42-58】 86【21-65】 99【40-59】
⑪ デボネア       100【35-65】 93【32-61】 97【49-48】
⑫ エーシンジャッカル   99【43-56】 91【22-69】 80【30-50】
⑬ ロッカヴェラーノ   100【37-63】 85【35-50】 33【△30-63】
⑭ ショウナンパルフェ   69【16-51】 93【43-50】 86【41-45】
⑮ トーセンラー      99【38-61】 93【28-65】 94【37-57】
⑯ トーセンレーヴ     92【30-62】 68【15-53】 91【33-58】
⑰ ユニバーサルバンク   90【39-51】 91【41-50】 86【26-60】
⑱ ノーザンリバー     94【34-60】 93【36-57】 D81【33-48】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦。「△」はマイナス(△06=-6)

≪ハルパパ・スコープ≫
こんばんは。ハルパパです。いよいよ明日は日本ダービーですね。先週のオークス予想での反省もあり、いつもよりも時間を費やして検討をしてきました。分析官との意見交換もたっぷりとしてきました。週始めから4日間にわたって公開されてきた分析官の「詳細レースカルテ」もいつもに増して力の入ったものに感じましたね。ブログの読み物として目を通すだけならものの5分もかからない「詳細レースカルテ」ですが、あの内容を実際に分析して書き上げることは大変なことだと思います。一切の主観を捨てて客観的な判断をしていくことは競馬に限らず難しいことですよね。ハルパパは分析官の日々の努力を知っているからいい加減な予想はできないと思っています。

ダービーというのは関係者にとっては夢の舞台。馬券を買う側にとってもいつもとは気分が違いますよね。ハルパパも同じでダービーは何としても的中させたいという思いは強いです。
今晩お届けするダービーの最終決断はそういう意味では肝入りになると思いますよ。「ダービーだから何とか皆さんの前で格好をつけたい。分析官の努力が報われるように無難に当てにいかないと…。」なんて考えていたら間違いなく駄目でしょうね。雨・不良馬場の東京2400Mで行われる3歳戦はそんなに簡単な競馬にはならないでしょう。
常識の範疇で決断しても先週のオークス程度の作品にしか仕上がらない。2着・3着・4着が的中して馬券は外れみたいな作品。

年にたった一度のダービーだけど、ハルパパは肝を据えて大胆な決断をして攻めの予想に徹しようと思います。どういう結末になろうとも後悔のない作品に仕上げたいですね。決まればハルパパの“雄たけび”がみなさんの耳に届くことになるでしょう(笑)。

まずは第一段階は馬券圏内の馬の絞り込みです。このあたりの根拠は「詳細レースカルテ」でも詳しく触れていますのでここでは割愛します。ただ言えることはこの段階で消す馬は確信を持って馬券圏外と判断したということ。
オークスではこの段階でエリンコートを消して失敗をしたわけで同じミスは繰り返したくないものです。

第一の決断!【馬券の対象馬は8頭】に絞り込み!
つまりこの段階で10頭を消したわけです。馬券の対象に残した8頭は内からサダムパテック、オルフェーヴル、ベルシャザール、フェイトフルウォー、コティリオン、ナカヤマナイト、デボネア、トーセンラー。消した中で気にする人が多そうなのがウインバリアシオン、ショウナンパルフェ、トーセンレーヴの青葉賞組の3頭かな。これは色々な角度からみてやはりレベルはかなり低いという決断です。エリンコートの忘れな草賞を馬鹿にして外したことの猛省からここは力を入れて検証しました。
エリンコートと青葉賞組の3頭が決定的に違うのは、一言で青葉賞組は世代の負け組であることかな。RPM値も凡戦であったことを証明しています。気になる人は分析官の「詳細レースカルテ」を読み返していただければと思います。

しかし8頭だと軸を1頭に絞っても馬連で7点、三連複で21点と点数が多い。しかも対象馬の中には1番人気、2番人気、3番人気が揃って入っているから組み合わせによっては儲からないですよね。それにここで予想に蓋をするということは、ハルパパは楽して当てにいった予想ということになります。そんな予想にはみなさんも用事がありませんよね!もちろん、ハルパパの最終決断はここからが勝負です。

第二の決断!【オルフェーヴル=サダムパテック】という馬連はない!
トウスポ杯、弥生賞の勝ち馬で皐月賞2着のサダムパテック。分析官はカルテで危険な人気馬に挙げています。その詳しい理由は今日配信されたメルマガにしっかりと書いてありました。ペースと展開予測は後ほど触れますが、血統背景と馬体からマイラーであるサダムパテックにとって距離2400Mの平均ペースの持久戦はツライ競馬となるはずです。ハルパパはレース振りと走法を何回も確認しましたがやはり同じ結論です。この世代においては注目すべき潜在能力の持ち主であることは間違いないと思いますが、活躍の舞台はここではないと思えます。明日は不良馬場という状況もありサダムパテックは苦戦必至でしょう。分析官の判断は消しまでは至っていませんが、ハルパパはサダムパテックは切り捨てて勝負します。

これで7頭立てとなったわけですが、ここで今回のダービーのレースイメージについて触れておきます。
昨年のダービーはスローペースで究極の瞬発戦となりましたが、例年はペースはさほど遅くならずにほぼ平均の流れとなっています。今年はオルフェーヴルを筆頭に人気が末脚勝負型の馬に偏っています。毎年そうなのでしょうが、他の馬達がただ指をくわえて見ているだけにはどうも終わりそうもありません。オルフェーヴルに勝つためにはオルフェーヴルの前で競馬をすることが必須となります。末脚勝負だと同じような位置取りからだと敵わないと思うからです。ここは4枠二騎が勝負の先行に徹すると思います。特にフェイトフルウォーの田中勝騎手が勝負にでるのではないかと思います。彼自身にとっては4年ぶりのダービー。今年40歳だからもしかしたら最後のチャンスになるかもしれない。少なくとも次がある保証はないでしょう。不良馬場の東京2400Mを先行して淀みのないペースをつくりあげることが有力馬の末脚を封じ込める最善の騎乗であることを彼は知っているはずです。今日の目黒記念で横山典騎手がお手本となる騎乗を見せましたからね。つまり今年のダービーは平均ペースの持久戦となり、馬場も不良であることからスタミナと強い精神力が要求されることになりそうです。

ハルパパは最終的に軸不動(3着以内)の本命に★を、一発見込める馬に☆を打ち、あとは$2騎と△(3着の抑え)3騎で馬券をまとめて勝負します。かなり思い切った予想となりましたが、後悔のない作品に仕上げたつもりです。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
軸不動の★からの勝負馬券は三連複!少し背伸びして馬連まで。三連単は余裕がある人は軸1頭マルチで構えてもいいけれど、ハルパパは三連単は1着・2着付けまでとします。あとは☆からの一発大穴馬券も一考の余地はありますかね。

馬券イメージは…
三連複 ★=☆$$=☆$$△△△の12点!(★△△は不要ということです)
    ★☆=$$△△△の5点はやや厚めにもちたいところ。
馬連 ★=☆$$、☆=$$の5点!
三連単 ★=☆$$→☆$$△△△の30点!大穴狙いで☆=★$$→★$$△△△の30点も余裕があれば一考
    の価値はありそうです。

三連複ですっきり勝負するのがベストですかね。ハルパパは上記馬連5点と三連複12点を強く勝負し、三連単は上記の組み合わせを少々買ってみます。

人気ブログランキングへ
☆と$$
△ナカヤマナイト(重不安)
△ベルシャザール(コース適性疑問)
△トーセンラー(外枠と重不安)

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

明日かぁー

とりあえず脳内予想してみます。

センスないんだよなぁー
という事で応援のポチ

URL | Mrオケラ #- 【2011/05/29 00:04】 *edit*

MRオケラさん。こんばんは。応援ありがとうございます!
ハルパパはパチスロが好きです。最近は少し忙しくなりあまり行けなくなりました。パチスロは朝から晩までじっくりやるのが好きなので夕方から少しだけ行くことはありません。以前の吉宗は毎日やってましたよ。最近だと猪木ですかね。友人は秘宝伝と緑ドンがいいといってますが。猪木はBIG時の猪木の言葉が好きです。「やるまえから負けること考える馬鹿がいるかよ!」単純だけどしびれますね。

明日のダービーは少し気がおかしいと思われる予想になりましたけど、猪木の言葉通り、負けるつもりはありません(笑)。

URL | ハルパパ #- 【2011/05/29 00:18】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/392-52f378fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

