05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【日本ダービー】ハルパパの決断!PART2 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断!
の一鞍!
日本ダービーGⅠ
5/29(日) 東京11R 芝2400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒103RPM
●先行値⇒50RPM
●末脚値⇒53RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬18頭の近3走RPM値
① ウインバリアシオン   70【15-55】 91【31-60】 90【27-63】
② サダムパテック    103【42-61】 94【34-60】 91【38-53】
③ オールアズワン     94【36-58】 89【35-54】 87【32-55】
④ リベルタス       28【34-△06】86【43-43】 94【36-58】
⑤ オルフェーヴル    107【41-66】 99【41-58】 92【25-67】
⑥ クレスコグランド    90【38-52】 87【36-51】 84【32-52】
⑦ ベルシャザール     96【46-50】 98【43-55】 84【24-60】
⑧ フェイトフルウォー   96【41-55】 97【52-45】 93【36-57】
⑨ コティリオン     106【39-67】 93【29-64】 87【21-66】
⑩ ナカヤマナイト    100【42-58】 86【21-65】 99【40-59】
⑪ デボネア       100【35-65】 93【32-61】 97【49-48】
⑫ エーシンジャッカル   99【43-56】 91【22-69】 80【30-50】
⑬ ロッカヴェラーノ   100【37-63】 85【35-50】 33【△30-63】
⑭ ショウナンパルフェ   69【16-51】 93【43-50】 86【41-45】
⑮ トーセンラー      99【38-61】 93【28-65】 94【37-57】
⑯ トーセンレーヴ     92【30-62】 68【15-53】 91【33-58】
⑰ ユニバーサルバンク   90【39-51】 91【41-50】 86【26-60】
⑱ ノーザンリバー     94【34-60】 93【36-57】 D81【33-48】
※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦。「△」はマイナス(△06=-6)

≪ハルパパ・スコープ≫
こんにちは。ハルパパです。日本ダービー当日になりました。東京競馬場の馬場状態は芝・ダート共に不良となっています。日曜日はメイン競争以外に数鞍の予想を公開していますが、開催される競馬場の馬場状態が悪く本来の力量による決着が見込めないことから、今週は日本ダービー以外の予想公開をお休みさせていただきます。
また、WIN5の予想と対象レースの馬柱の公開に関しても諸事情により今週はお休みさせていただきたく思います。
ご理解の程よろしくお願いします。

本日一鞍勝負となった日本ダービーの最終決断は昨晩アップしてあります。予想は不良馬場におけるレースを想定して行っていますので予想内容を変更することはありません。今日は日本ダービーの予想に関して昨晩書けなかったことをお話したいと思います。

【日本ダービー】ハルパパの決断!渾身の一鞍!は以下の通りです。(昨晩からの変更はありません)

人気ブログランキングへ
☆と$$
△ナカヤマナイト
△ベルシャザール
△トーセンラー

現在2番人気に支持されているサダムパテックを切り捨てての予想となったけど、今日のサダムパテックに対しては怖さを微塵も感じていません。馬場が多少ゆるかった皐月賞で見せたパフォーマンスからは道悪自体を不得手にしている様には思いませんが、分析官の馬体診断から距離適性に大きな不安を抱いています。瞬発力を武器にする体のつくりとなっていて、サダムパテックが最も能力を発揮できるのは1600~1800Mとみています。余談ですが、ハルパパと分析官は「リアル・パフォーマンス・メーター」を始める前からよく大井競馬で馬券勝負をしていました。二人の武器はハルパパが算出した現在のRPM値の前身となる能力値と分析官の馬体診断。このタッグで数々の穴馬券をゲットしまくっていました。分析官は今でこそ机上で数値と睨めっこする毎日となりましたが、本来はバリバリの現場派なんですよ。相当のものがあるとハルパパはみています。今回はその分析官がサダムパテックに対してかなり危険視しているのだから、たぶん駄目なんでしょうね。ただし、3歳の春の時点では距離適性よりも基礎能力で決まるケースが多いことから、分析官の客観的な判断はまったくの軽視は危険かなということでした。

サダムパテック消し!の判断はハルパパの独断です。ハルパパがそう決断したのは展開面が大きいですね。2400Mのレースでもスローの瞬発戦になるのなら、上手に回ってくれば基礎能力でなんとかしてしまうことも十分に考えられる。しかし、ハルパパの展開の見立ては平均ペースの持久戦だから距離適性をまともに問われるレースになると踏んでいるわけです。しかも馬場は不良。瞬発力が武器である馬だからかなり苦しいはずです。結果サダムパテックは馬群に沈むと判断したのです。

そういう意味では★も不良馬場がいいとは言えない。末脚勝負の馬だから馬場状態は良の方がいいに決まっている。そこが単不動にあらず、連不動にあらず、軸不動の本命になった理由です。まともに考えたら★は今回負けないと思いますよ。RPM値と実績から判断したら限りなく単不動に近い連不動の評価は楽にできますからね。はっきり言ってオークスのホエールキャプチャに打った★なんかよりも確信度は数段上です。
それでも今日のような馬場を考えた時には不安は拭いきれないことは確か。今回爆弾マークに近い☆を打った馬が厳しい競馬をすると、もしかしたら★ですら危なくなるシーンも想定しておいた方がいいかもしれません。☆の馬はこういう馬場は得意なはずです。少なくとも苦にするような馬ではないはずです。

ハルパパは昨日公開した馬券イメージ通りの馬券を買って勝負します。正直△3騎はあまり気がないのは確かで、
★☆$$の4騎による決着が望ましいですね。それでも3着の椅子に座れる資格はかなり広いのが競馬ですから仕方ないところです。

最後にハルパパが今日のダービーで一番金額を入れて買う三連単の組み合わせはこちら人気ブログランキングへです。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

オルフェ強かったですね!ハルパパさん、分析官さん大変だと思いますが来週も楽しみにしてますo(^-^)o
このブログに出会って競馬が前より楽しいです!ありがとーございますm(_ _)m
応援してます!

URL | アンサー #- 【2011/05/29 21:07】 *edit*

アンサーさん。本当にありがとう…。
二週連続して同じミスを犯してしまいました。悔しくて悔しくて胃に穴が開きそうなほどです。そんなところにアンサーさんのコメントをいただき、感激しました。必ずリベンジしてみせますね!今回馬券は外れたけど、戦友の分析官の馬をみる確かな目をたくさんの方の前で証明できたことが嬉しかったです。来週も全力で頑張ります。応援ありがとう!

URL | ハルパパ #- 【2011/05/29 22:11】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/394-3208d947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

