03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【ユニコーンステークス】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。
            ↓ ↓ ↓
携帯端末からスムーズに登録する方法


ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。

●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!

ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断!
ユニコーンステークスGⅢ
6/4(土) 東京ダ1600M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒102RPM
●先行値⇒49RPM
●末脚値⇒53RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬16頭の近3走RPM値
①オメガスカイツリー  89【27-62】  76【31-45】 T81【34-47】
②アドマイヤサガス  T100【40-60】  T91【42-49】  T85【43-42】
③ホノカアボーイ    97【41-56】  82【30-52】  69【19-50】
④アストロロジー   T95【37-58】  T89【32-57】  T79【33-46】
⑤タマモブラウン    78【29-49】  91【36-55】  78【12-66】
⑥ゴールデンアタック  93【37-56】  83【25-58】 77【38-39】
⑦ビッグロマンス    T81【45-36】  T80【27-53】    公営
⑧キョウエイバサラ  T97【43-54】 T79【21-58】 T94【40-54】
⑨グレープブランデー  96【43-53】 T85【35-50】  93【37-56】
⑩タイセイファントム  87【39-48】 87【40-47】  T90【31-59】
⑪アイアムアクトレス  95【42-53】  T90【49-41】  96【58-38】
⑫ディアフォルティス  82【31-51】  86【47-39】  73【30-43】
⑬ユウキマリアッチ   91【43-48】  86【58-28】  80【37-43】
⑭ボレアス        96【38-58】  T81【27-54】  94【24-70】  
⑮コルポディヴェント  94【42-52】  T87【20-67】  101【43-58】
⑯エーシンブラン     公営      T88【47-41】  T87【33-54】

●数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
●「T」は芝レース。

≪ハルパパ・スコープ≫
こんにちは。ハルパパです。最近は週末になると天気が悪かったけど、今日は快晴で久々に競馬日和となりましたね。明日は安田記念ですから今日の競馬で調子を取り戻していい状態で明日を迎えたいと思っています。

今日は東西のメインレースの2鞍で勝負です。阪神の天王山Sの予想は昨晩アップしてありますので参考にして下さい。さてユニコーンSですが、ダートのステップレースの「いぶき賞」組、「昇竜S」組と芝の重賞から参戦してくる馬の争いといった構図ですかね。これに地方の交流重賞を勝った実績のある2騎も参戦していて、新聞の馬柱を眺めていてもなかなか読み解きにくいと思います。ここはRPM値の囁きに従って素直に数値上位の馬を積極的に狙っていきたいと思います。

現在の人気を確認するとグレープブランデーが1番人気です。これにビッグロマンス、ボレアス、アイアムアクトレス、エーシンブランと続いており人気上位はこの5頭。川崎の全日本2歳優駿を勝ったビッグロマンスと前走で園田の兵庫CSを勝ったエーシンブランが人気の上位に推されていますが、ハルパパは評価はしていません。ビッグロマンスの未勝利→500万特別の連勝のパフォーマンスは平凡でRPM値も特別に注目すべきところがありませんでした。エーシンブランは芝路線では明確に頭打ちでダートに替わって久々の勝利。しかしレースはスローの単騎逃げでのものでこれも内容が乏しいかなと。しかもここは大外枠で不利です。この2騎は軽視しますが、どちらが今回いいかと聞かれればビッグロマンスの方ですかね。

昇竜Sを先行抜け出して勝ったアイアムアクトレスですが、RPM値は通用のパフォーマンスとみてとれます。しかし牝馬の長距離輸送と初コース、初距離のハードルは高いのではないかと思いますね。前々で競馬をする馬だからよほど強い精神力がないと牡馬相手の重賞では厳しいはず。ハルパパはこの馬も軽視します。

そうすると人気馬で残ったのはグレープブランデーとボレアスの「いぶき賞」上位馬となります。RPM値をみてもここで十分通用するパフォーマンスですね。特にグレープブランデーはレースセンスがいい。ボレアスは東京に替わって期待できるけど出遅れ癖が完全に解消されてはいないから不安もあります。さすがに重賞では出遅れて通用するものではありませんしね。それならば今回外枠で微妙も前走輸送にも関わらずプラス10キロの馬体とゆるかったコルポディヴェントの見直しはできそう。「いぶき賞」で差のない4着馬です。

「いぶき賞」8着のゴールデンアタックは0.4秒差だったけど、正直時計差以上にグレープブランデーとの能力差はありそうな印象ですかね。それでも3着候補の抑えに一考の評価は必要かな。それならばホノカアボーイも同等の評価が必要ですね。前走は15番ゲートにも関わらず高いRPM値をマークしていて今回は大幅に内に入りました。ゴールデンアタックと差のない競馬を2走前でしていますから抑えに一考が必要だと思います。

ハルパパは最終的に連不動の★から$3頭、△3頭の相手6頭の競馬と決断しました。

≪ハルパパ馬券四十八手≫

連不動の★からの勝負馬券のイメージは…
馬連 ★=$$$の3点!
三連複は★=$$$→$$$△△△の12点!
三連単は★=$$$→$$$△△△の30点!

これで勝負したいと思います。

人気ブログランキングへ
$3頭
△ホノカアボーイ
△ゴールデンアタック
△アストロロジー

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

w的中しました。

いつも参考にさせてもらっています。
今日は東西メインWでとらせてもらいました。明日も楽しみにしています。

URL | BAE #- 【2011/06/04 18:55】 *edit*

BAEさん!コメントありがとうございます!
東西W的中ですか!おめでとうございます!
ハルパパは阪神の方は三連複だけかろうじてGETできました。
東京はアイアムアクトレスが強かったですね。RPM値では上位だったのにハルパパの偏見で馬券は外れました。
RPM値にはかないません(トホホ…)。
またよろしくお願いしますね。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/04 19:35】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/400-3424ffcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

