09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【安田記念】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
安田記念GⅠ
6/5(日) 東京11R 芝1600M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒119RPM
●先行値⇒62RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬18頭の近3走RPM値
①ストロングリターン   105【31-74】 102【48-54】  90【06-84】       
②シルポート       107【40-67】 110【52-58】 105【56-49】
③スマイルジャック    105【34-71】 102【42-60】 104【62-42】
④クレバートウショウ   103【31-72】 107【45-62】  94【38-56】
⑤サンカルロ        98【25-73】 110【33-77】 109【51-58】
⑥サムザップ          海外      海外      海外
⑦シルクアーネスト    100【34-66】  92【44-48】  94【48-46】
⑧アパパネ        111【53-58】 107【37-70】  97【49-48】
⑨ビューティーフラッシュ    海外      海外      海外
⑩リディル        106【47-59】 104【55-49】  94【53-41】
⑪コスモセンサー     104【33-71】 104【42-62】  91【33-58】
⑫ライブコンサート    102【37-65】  97【33-64】 D109【45-64】
⑬ダノンヨーヨー     107【40-67】  99【32-67】 107【48-59】
⑭リアルインパクト    111【49-62】  94【26-68】  98【41-57】
⑮ビービーガルダン    108【37-71】  98【49-49】  98【42-56】
⑯ジョーカプチーノ    107【37-70】  98【41-57】 105【23-82】
⑰エーシンフォワード   103【37-66】 101【34-67】    海外
⑱リーチザクラウン     73【55-18】 105【34-71】 109【45-64】

※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦
 
≪ハルパパ・スコープ!≫
こんにちは。ハルパパです。
春のGⅠシリーズも終盤となりましたね。明日はマイル競馬の最高峰である安田記念です。
タフな東京競馬場で行われる完成された古馬が中心のマイルG1だから、誤魔化しの利かない力勝負のレースとなります。距離適性が甘くても絶対に勝たせてもらえず、きちんと馬の仕上げがなされていなくても勝てない。本当に力のある馬でないと勝てないレースだから、ハルパパ的には納得感のある好きなレースです。
1600Mのレースは1200Mのレースとは違って一気には走り切ることができません。
1800Mや2000Mのレースならスタートから気合いをつけていくと直線余力がなくなるから大事にいこうと考える距離のレースだけど、1600Mで一息入れてたら好走することは難しい。特に安田記念はスタートからよどみのない流れとなるのが普通で、逃げるのも、差すのも厳しいレースだと思う。なので見応え十分のレースとなるわけです。

今年は香港からの2騎と合わせて18頭立ての競馬となりました。まずは展開を予測しながらレースをイメージしてみます。逃げは絶好枠に入ったシルポートでほぼ間違いないでしょう。シルポートは昨年末から小牧太騎手が手綱をとるようになって逃げて(3.1.0.1)と抜群の相性。好走の要因は55RPM以下のペースに落とした逃げにありそうです。問題は奇襲に出る可能性のある馬の有無かな。それと今までのレースと違ってマークが厳しくなること。気持ちよく逃がすと煩い馬であることはどの騎手もわかっていることです。遅ればせながら、このハルパパも単騎マイペースで行くとかなり煩い馬だと思うようになりました(汗)。四走前の東京新聞杯で同型のファイアーフロートに競られて6着になったようなことが今回はありえるのかどうか。

スマイルジャックは好枠でもそこまで積極的には動かないでしょう。クレバートウショウも折り合い重視の乗り方が巧くいっている以上はここも無理にはいかないはず。リディルも好位で折り合いたい口だし、コスモセンサーとエーシンフォアードは同厩で競りはない。不気味な存在に映るのは香港ビューティーフラッシュとジョーカプチーノの2騎ですね。ビューティーFの近走の乗り方は逃げか4角早め先頭からの好位抜け出し。シルポートをマークしてのレース運びとなりそう。今年は昨年よりもペースが落ち着く分、ビューティーFの位置取りも前になるでしょう。ジョーカプチーノは外枠となり前に壁が作れなくなったので掛り気味に前でレース運びがなされる可能性がありますね。また、距離的には本当は有利だった前走の京王杯SCで番手からシルポートを交わせなかったことから、福永騎手含めた陣営がどう作戦を企ててくるか。積極策にうって出る可能性は決して低くはないと思います。

未勝利戦でもGⅠでも、逃げ馬が残るかどうかで鍵を握るのが番手につける馬の乗り方と能力です。今回の場合はNHKマイルや香港マイルといったGⅠ勝ち馬が番手につくわけだから逃げはキツイ展開となりそうですね。繰り返して言いますが、この安田記念は逃げ馬が単騎で気持ちよく逃げる姿をただ傍観しているような甘い競馬にはなりません!しかも直線に入ると番手の馬だけでなく二の矢、三の矢が飛んでくることになります。

この二の矢、三の矢とされる馬はスマイルジャックであり、リディルであり、ビービーガルダンなんかも忘れないであげてください。スマイルジャックはジョーカプとビューティーFが動くのを待って仕掛けるはずです。そのスマイルJの仕掛けを見てアパパネがアクセルを目一杯に踏み込む。アパパネが動けばダノンヨーヨー、リアルインパクト、ストロングリターンといった有力馬がそれに合わせてエンジン全開。展開面で鍵を握るのはビューティーFとアパパネの2騎だということです。

時計的にはともかくも、やはり流れは厳しくなりそうですね。ここはRPM値総合値の高さがものういうレースとなるはずです。出走馬に対するコメントは本日のメルマガで書きました。未読の人はバックナンバーから確認することができますのでここでは割愛します。

RPM値からみても、展開面から考えてもハルパパが確信をもって推せる馬は唯一頭。アパパネ以外に主軸の★を任せられる馬はいないですね。道悪の東京の2400Mまでも対応してみせたオークスも、アパパネが最も得意とするのは1600M。しかもタフな東京コースは負けなしの(4.0.0.0)。前走で先に動いてねじ伏せたのは女傑ブエナビスタであることから、前走示したRPM値111【53-58】が黙っていない。相手本線に☆を指名するも馬券は★アパパネの1頭軸で大勝負!

≪ハルパパ馬券四十八手≫
連不動の★アパパネからの勝負は馬連、三連複、三連単まで幅広くいけるでしょう。
馬券のイメージは…
馬連 ★=☆$$の3点!
三連複 ★=☆$$→☆$$△△△△の15点!
三連単 ★→☆$$→☆$$△△△△、☆→★→$$△△△△の計24点!


★アパパネ
人気ブログランキングへ
$2騎
△ダノンヨーヨー
△リーチザクラウン
△サムザップ
△ジョーカプチーノ

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓



コメント

昨日の阪神メインは、ハルパパ殿の予想に乗っかるも、予算千円と決めてだったので、馬連か3連複か悩んだ末に馬連を選択…(涙)
安田記念、リベンジで馬連、3連複両方お世話になります3連単は足が出るので(笑)

URL | やす #- 【2011/06/05 05:54】 *edit*

レースをみていて直線途中あたりでは2着はあるかなと思っていたのですが…意外と前がしぶとくて結局3着止まり(涙)。脚色は優勢だったから写真判定も期待したのですが…残念でした(トホホ)。
安田記念は早くから決断できていましたから、いつもより早くアップしちゃいました。何回考えてもアパパネ以外からは入れません!
頑張りましょうね!やすさん!

URL | ハルパパ #- 【2011/06/05 07:19】 *edit*

安田記念で穴をあけるのは惨敗続きでも上り1・2番時計の馬、前が速くなるならサンカルロが怖い。

URL | クマ #195Lvy4Y 【2011/06/05 15:19】 *edit*

残念でした。
リアルインパクトは随分能力・成長を買ってた様ですが残念ですね。
分析官さんに言ったとうりスマイルジャック軸でしたがやっぱり足らず3着でした、ワイド2点だけ頂きましたゴチです・・・馬連にせず三複にしとけばなぁ。
アパパネは秋のエリザベスと同じで前走ピークで出来落ちしていたのかな?、それだけ仕上げる能力の有る調教師と言うことですかね。

URL | クマ #195Lvy4Y 【2011/06/05 16:03】 *edit*

クマさん!ワイド2点的中おめでとうございます!
ハルパパとしては…本当は悔しい思いもあるけれど、最後は★アパパネが動かなかったのだから仕方ないと思っています。結果$$☆の決着だけど、ハルパパの手にはその馬券はありません。
★☆$$のボックスを買った人がいてくれればと思いますが…。
そういう意味でクマさん高配当のワイド2発を仕留めるあたりは本当にお見事です。
※スマイルジャックは強いですよね!やはり騎手の腕の差なのだと思います。スマイルジャックが強いとするクマさんの考えで正解だと思います。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/05 17:09】 *edit*

いえいえ自力ではリアルインパクトは拾えなかったと・・・。
アパパネは不利がありましたか?、そういえばTVでも「前がぁ~」って言ってたような?、自分の馬しか見てなかったもので(^^ゞ。
「結果$$☆の決着だけど、ハルパパの手にはその馬券はありません」>>そこが良いと思いますよ、どこぞのブログのように人気からマルチブン流し100~200点とかはチョットね、お金持ちならそれも有りかもしれませんが。









URL | クマ #195Lvy4Y 【2011/06/05 17:43】 *edit*

アパパネに不利はなかったと思います。前が塞がり気味の時は蛯名騎手はまだ追い出しを我慢してましたから。いざ追い出す時には外が開きました。あそこから伸びなかったのはローテがきつかったか、牡馬に威圧されてしまったかのどちらかでしょう。あらためてウォッカの強さがわかりますね。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/05 18:29】 *edit*

お疲れ様です
悔しいッスねぇまさかのアパパネ
しかしハルパパ殿のリアルインパクトはお見事でした。

URL | やす #- 【2011/06/05 19:40】 *edit*

やすさん。こんばんは。
ちょっと衝撃的な外し方でした(汗)。ドヒャーですね。
最近いちいち挑発的な外れ方ばかりで…。あともう一歩まで追い詰めた予想だったんですがね。最後の最後でアパパネ不発の大きな落とし穴が待っていました。厳しい世界ですね。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/05 20:31】 *edit*

土日は仕事でなかなかリアルタイムで競馬みれませんが安田記念燃えましたね!
アパパネがとんだのがイタタでしたけど面白かったです☆また今週もハルパパさん、分析官さんがんばってください!応援してまっす(^_^)v

URL | アンサー #- 【2011/06/06 13:52】 *edit*

アンサーさん。いつも応援ありがとう。
この春のGⅠシリーズはどのレースも手応えがある感じだったのですが、どうもシャキッとしませんね。今週はエプソムCです。分析官共々全力で頑張ります。それにしても…悔しい~っす…。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/06 16:50】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/401-af5b8e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

