08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【上越ステークス】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
上越ステークス
6/5(日) 新潟11R ダ1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒108RPM
●先行値⇒53RPM
●末脚値⇒55RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬8頭の近3走RPM値
①クランエンブレム    障害  障害  障害       
②ゲバルトステイヤー    92【48-44】  88【36-52】 106【57-49】
③エイシンダッシュ    104【47-57】  96【35-61】  87【22-65】
④ドットコム       104【54-50】 T92【44-48】 T73【14-59】
⑤サイモントルナーレ   103【60-43】  97【36-61】  99【46-53】
⑥トーセンアドミラル    98【50-48】  84【24-60】  78【16-62】
⑦コウジンアルス      68【51-17】  89【39-50】  55【59-△04】       
⑧キョウジ         92【29-63】 87【44-43】  82【30-52】

※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「T」は芝レース
 
≪ハルパパ・スコープ!≫
おはようございます!ハルパパです。
やっと快晴のもとで競馬ができますね。天気に引きずられるようにここ最近ぐずついた結果に甘んじたハルパパ予想ですが、今日はやりますよ!安田記念で確信の★アパパネと心中するハルパパが今一番欲しいのは軍資金。安田記念で大勝負する資金をこの上越ステークスで調達します。

余談ですが、ギャンブルで大勝負をする時に賭ける金銭は絶対に身銭を切らないようにすることが鉄則です。
誰にでも馬券を買う予算は決まってますからね。その予算で獲ったり獲られたりする分には健全だから問題はないと思うけど、大勝負したいがゆえに身銭を切って予算をつりあげるのはあまり感心しないですね。馬券で儲けた金なら好きなだけ賭けてもいいと思います。

上越ステークスで資金を調達せよ!

おそらく時間的にもこのレースが資金調達可能な最終便。ハルパパはこのレースで調達した資金は全額安田記念に投資するつもりです。

8頭立ての少頭数だからといって馬鹿にしてはいけませんよ。少頭数の競馬は騎手にしてみれば意外と乗りにくいものです。ここは慎重に検討していきます。武器はもちろんRPM値。8頭の中で総合値、先行値、末脚値に見どころがない買い目のない馬は3頭います。ゲバルトステイヤー、コウジンアルス、キョウジですね。キョウジは格下の差し馬の休み明けだから、前走よりも大幅なパフォーマンスアップすることはほとんどないでしょう。この段階で5頭立てとなりますね。

クランエンブレムは馬柱をみても近走は障害に参戦していて久々の平地競走となります。この出走の意味を考えなければならないでしょう。ひとつには賞金目当て。8頭立てだから完走すれば入着賞金がもらえるし出走手当と合わせればお馬さんか馬主さんのカイバ代くらいにはなる。なんかショボイ話ですけど、よく聞く話です。
しかし、障害競走での成績をみるとオープンクラスで入着級だからそこまでショボくなる状況とは思えません。
障害レースに出走しているとトモが強化されてパワーアップすることがあるようです。もしかしたら状態面も含めて勝負になると踏んでの出走かもしれませんね。気になって過去のこの馬の平地のダート戦のRPM値を調べてみました。ダート戦の近三走は99【54-45】、101【41-60】、105【53-52】となっています。101~105RPMだとここに入っても確かに見劣りしない数値です。ここは軽視禁物とみておきましょうか。

トーセンアドミラルは成長途上の4歳馬。長期休養で立て直しを図りダート戦で500万→1000万と連勝してきました。レース振りも余裕があり数値の上積みはまだありそうですね。この三走もしっかりと一戦毎に数値の上昇をさせてきています。前走で評価すべきは先行値の50RPMかな。このメンバーに入っても追走して簡単にはバテないパフォーマンスの裏付けとなります。

ドットコムとサイモントルナーレは丹沢Sの再戦となります。数値上は互角のものがありますが、よくハルパパが書いているように、総合値が同じなら先行値の高い方により評価をすべきと考えます。前走の着順は展開のアヤ。前走は2100Mのハイペースだから先行したサイモントルナーレの方が苦しいレースだった。ドットコムは展開に恵まれて後ろから差したに過ぎない。ましてや今回は距離短縮されて1800M。ここの序列はしっかりとみる必要があります。

エイシンダッシュは前走昇級初戦。そこで出遅れてシャアと首差まで詰めよるパフォーマンスでした。クラスの目途は十分にたつ内容ですね。シャアは準オープンでは常に好走をしてきた馬だからこの2着は評価すべきです。
数値も今の充実ぶりをみてとれます。一戦毎に先行値と総合値がアップ。RPM値が示す好走パターンです!

最終的にハルパパの下した結論は★☆$△△の5頭立て!根性だして新潟競馬に特攻して参ります。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
連不動の★からの特攻馬券は…
馬連 ★=☆$の2点!
三連複 ★=☆$→☆$△△の5点! もちろん期待は★☆$で決まることです。
三連単 ★=☆$→☆$△△の12点!

あとはオッズとの闘いですかね。ハルパパはこの特攻から無事に帰還して安田記念の最終決戦に向かいます。

人気ブログランキングへ
☆$
△クランエンブレム
△ドットコム

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓




コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/402-9e424044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

