08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【灘ステークス】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀?RPM値で勝ち馬を見抜け!?

携帯端末から「うまく登録ができない」という方はこちらを確認してください。
            ↓ ↓ ↓
携帯端末からスムーズに登録する方法


ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。

●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!

ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断!
灘ステークス
6/11(土) 阪神ダ1800M 1600万

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒110RPM
●先行値⇒53RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬16頭の近3走RPM値
ソラメンテウナべス  93【52?41】  76【50?26】   96【43?53】
メイショウダグザ   86【47?39】  92【48?44】  101【53?48】
ジョーモルデュー   88【35?53】  96【46?50】  100【48?52】
プラチナメーン    90【51?39】  98【49?49】  103【53?50】
クリュギスト     103【57?46】  103【42?61】   公営
ゴッドエンブレム   97【52?45】  104【40?64】 88【35?53】
ミダースタッチ    95【45?50】  103【47?54】  94【36?58】
マイエンブレム     96【40?56】 103【37?66】 97【43?54】
タガノファントム   T82【33?49】 T95【46?49】  T85【35?50】
テイエムクレナイ   95【56?39】 98【51?47】  95【49?46】
ツルマルスピリット  95【39?56】  100【57?43】  95【49?46】
キタノアラワシ    96【52?44】  98【46?52】  106【41?65】
ポイマンドレース   90【56?34】  73【56?17】  104【56?48】
ミッキーバラード   92【46?46】  89【43?46】  88【47?41】  
ヒラボクキング     94【33?61】  103【52?51】  93【55?38】
シルクターンベリー  91【51?40】  90【41?49】  91【28?63】

●数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値?末脚値】)
●「T」は芝レース。

≪ハルパパ・スコープ≫
こんばんは。ハルパパです。今週は日曜日にエプソムCとCBC賞がありますが天気は生憎の雨模様ですね。明日も降水確率は高く、道悪競馬は避けられないでしょう。最近結果が出ていませんが、今週も頑張りますのでよろしくお願いします!

さて今週のハルパパ予想は明日の阪神のメインの灘ステークスからスタートします。阪神競馬場は天候が悪くダートコンディションは重・不良の条件で考えていきます。16頭立ての競馬ですが、1番人気はクリュギストでほぼ間違いないと思われます。川崎記念4着のあと1600万条件の特別戦で2・3着と二走続けて馬券の対象になっています。RPM値をみても二走連続103RPMをマークしていて一見堅そうかなとも思えます。しかも今回は太宰騎手から川田騎手に鞍上強化させてきているからますます好印象をもってしまいますね。なにも不安材料がなければこの馬から素直に入るべきですかね。

ハルパパはクリュギストに不安点がひとつあります。この不安は阪神コースが初コースとなるところから始まります。この馬のダートの成績は(3.3.3.4)で右・左の回りは特に問題ないのですが、良績は中京と小倉だけです。あとは京都が(0.0.3.0)。つまり坂のあるコースは未知だということです。東京ダートのマイル戦に一度だけ出走していますが、この時は9か月ぶりの休み明けで馬体が太かった為の敗戦だと思われるので気にしなくてもいいのかもしれません。それでも中央開催で馬連の対象になっていないことは事実です。

この不安さえなければクリュギストから自信をもって勝負できるのですがね。なんとなくこのレースは荒れる気配が漂っています。1600万条件のレースは一筋縄ではおさまらないところもありますからね。

とりあえずクリュギストは置いといて、他をみていくと今回馬券の対象になりそうな馬が7頭いるように思えます。馬連圏内が4頭、三着入着候補の抑えが3頭で計7頭。

枠順の内から話をすると、メイショウダグザは左回りがまったく駄目な馬で前走と二走前は東京戦で度外視。この馬は三走前のゴルトブリッツの3着が買いの材料です。今回好枠で先行してうまく立ち回れば一発あって不思議ないですよ。その時マークしたRPM値は101だから好走の裏付けはあります。
ゴッドエンブレムは前走昇級初戦でクリュギストから2.5キロのハンデを貰っての0.1差。クラス二戦目で前進あれば二走前の成績でここは圏内。ただしクリュギスト相手には多少分が悪いですかね。
ミダースタッチは1600万クラス滞在20戦と少し気をつけないとならない馬ですね。この馬はなるべくこのクラスで入着賞金を稼ぎたい口なのではないでしょうか。二走前に負けた相手はキクノアポロで0.9差なら圏内です。ただ重・不良馬場には実績がありません。藤田騎手に替わって前進見込めるかどうか。
マイエンブレムは当クラス滞在7戦目。今回は長休明け叩き3戦目となります。この馬は決め手がある馬ですから
先行馬がそろった今回は展開が向きそうですね。
キタノアラワシは叩き2戦目。クラス通用の能力はありますがもっと使いこまれながら良くなっていくタイプですからね。坂のあるコース、特に阪神との相性はあまり良くないから抑えの評価は脱しないでしょう。
ポイマンドレースは叩き3戦目で当クラス3戦目。1000万特別勝ちの三走前は決め手のあるところをみせているだけに抑えに一考。追い切りもようやく良くなってきた感じがします。
ヒラボクキングはまだまだ前進見込める4歳馬だけど、坂の適性は怪しいかな。それよりも鉄砲実績があるとはいえ、休み明けの外枠はつらいものがあります。休む前に1600万を先日卒業したシャアを負かしていることから潜在能力はあるとは思います。名手岩田に乗り替わりは素直にプラスの評価としていいのでは?

ハルパパは考えた結果、このレースを勝つのは★が☆のどちらかとみて、★→☆$$$と☆→★$$$の馬単8点を買おうかと思います。三連単も視野に入れています。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
馬券イメージは…
馬単は上記参照していただくとして、
三連単 ★☆→★☆$$$→★☆$$$△△△の48点!点数がやや多めですから削減するなら△の馬からですね。ハルパパは念の為に上記馬券は全点買います。高配当狙いで一攫千金です!

★クリュギスト
☆メイショウダグザ
$マイエンブレム
$ヒラボクキング
$ゴッドエンブレム
△ポイマンドレース
△キタノアラワシ
△ミダースタッチ

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓


コメント

お疲れ様です。

お見事でした

URL | やす #- 【2011/06/11 17:26】 *edit*

やすさん。ありがとうございます。
自分の手元のスポーツ紙では☆メイショウダグザが無印だったので勝手に大穴になると勘違いしてしまいました。それでも最近の自分の予想結果を考えれば有難いと思わないと罰が当たりますよね。
三連単まで当たればもっよ良かったんだけどな〜。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/11 18:12】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/409-4e01cf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

