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【重賞展望】ローズS 

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ローズS
9/19(日) 阪神10R 芝1800M GⅡ

≪考察≫
⇒まずは、過去3年のローズS連対馬とそのときに記録したレースパフォーマンス=RPM値を見ていただきたい。

【参考DATA①】ローズS近3年の連対馬RPM値
2007年 1着 ダイワスカーレット(1番人気) 101RPM(桜花賞1着)
     2着 ベッラレイア (2番人気) 100RPM(オークス2着)
    ※2007年オークス優勝RPM値 103RPM

2008年 1着 マイネレーツェル(7番人気) 102RPM(オークス9着)
     2着 ムードインディゴ(9番人気) 102RPM(クイーンS8着・オークス10着)
    ※2008年オークス優勝RPM値97RPM

2009年 1着 ブロードストリート(5番人気) 110RPM(オークス4着)
     2着 レッドディザイア(1番人気) 110RPM(オークス2着)
    ※2009年オークス優勝RPM値100RPM

⇒ローズステークスの近3年は100RPMを超える決着となっている。昨年はブロードストリートがレコード勝ちでマークした数値が110RPMとかなり高い。レコードが出るほどの高速馬場でもあったが、かなり速いペースでレースが流れたことに起因する。

⇒ダイワスカーレットの101RPMはスローペースの逃切りでのものである。ブロードストリートとダイワスカーレットの数値を比べて、ブロードストリートの方が強いとするのは早計だ。以前にも話をしたが、ダイワスカーレットは“勝つために必要なパフォーマンス”を見せたに過ぎない。桜花賞1着からの5カ月ぶりの実戦で、デキはほぼ8分程度ではなかっただろうか。それでも100を超すパフォーマンスで勝ってしまうほどのスーパーホースだったのである。その証拠に、その後の本番の秋華賞とエリザベス女王杯を連勝している。

⇒今年のローズステークス。春2冠のアパパネが出走してくる。1番人気はほぼ確定。2冠馬であるのだから強さは大いに認めるところである。が、はたして8分のデキで勝てるほどのレベルにある馬なのかどうか。現時点においては少々疑問である。

⇒そう思わせるのは桜花賞とオークスでのレースぶりと着差にある。目一杯の競馬でおつりがない。さらに当欄が重視するレースパフォーマンスを見ても、現在に至るまで、アパパネは100RPM以上でマークしたことがないのである。

⇒今回はトライアルレースであるところがポイントになりそうだ。アパパネの狙いはあくまでも秋華賞。そしてエリザベス女王杯までを視野に入れた、余裕残しの仕上げで今回臨んでくることは間違いない。とりこぼしがないとは言い切れない。

つまり、“確たる馬券の軸は他にいる”可能性が激高である。

⇒一方で、3歳牝馬は牡馬と違い夏を超しての成長があまり見られない。力量関係は春のクラッシック当時と大差はない。牝馬は仕上がりが早く、早熟なのだろう。ローズSの過去の結果を見ても、オークス出走組が圧倒的に強い。連対圏内にクラッシック無縁組が立ち入る隙はない。

⇒そのオークス組だが、オークスでの着順は距離1800Mの当レースでは変わる可能性が高い。過去の結果もそれを裏付けている。理由は簡単,本来春の時点で3歳牝馬が2400のレースを得意とする馬はいないからである。そういう意味ではオークスは過酷なレースなのだ。 

“2400Mのオークスでの着順は度外視!”

⇒当レースの重要な予想ポイントのひとつである。

⇒現時点においては、アグネスワルツ、アニメイトバイオ、アパパネ、エーシンリターンズ、オウケンサクラは簡単には消せない5頭。春のクラッシック戦線での上位馬だ。確たる軸馬は最終結論の場で公開するが、今日は当欄が特注視している馬を2頭挙げておく。必見!

≪推奨馬≫

特注馬①距離短縮歓迎の実力馬! 
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特注馬②前走RPM値最上位!オークス不出走の穴馬!
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最終予想はレース当日の9/19(日)AM10:00にアップ予定。


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