04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【総武ステークス】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀?RPM値で勝ち馬を見抜け!?

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
総武ステークス
6/18(土) 中山11R ダ1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒110RPM
●先行値⇒53RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬11頭の近3走RPM値
ニホンピロアワーズ   102【48-54】 89【29-60】  94【35-59】
サイモントルナーレ   84【27-57】 103【60-43】  97【36-61】
インフィニットエア   98【38-60】 89【55-34】  94【43-51】
デンコウヤマト     99【39-60】 91【33-58】 101【49-52】
ヒシパーフェクト     93【39-54】 98【34-64】 99【37-62】
サンマルセイコー     88【38-50】 86【38-48】 86【47-39】
マイネルオベリスク   99【43-56】 105【43-62】 95【36-59】
メジロティモン     T85【37-48】 88【50-38】  90【40-50】
フォーティファイド   89【39-50】 90【38-52】 102【57-45】
エイシンダッシュ    82【24-58】 104【47-57】  96【35-61】
テラノファントム    T82【24-58】 T77【14-63】 T89【44-45】

※数値は左から、前走、2走前、3走前(総合値【先行値?末脚値】)
※「T」は芝レース
 
≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。今週から中山、函館が始まり阪神と合わせて三場開催となります。いよいよ夏競馬の始まりですね。来週は春G1最後の宝塚記念です。豪華メンバーによるレースだから非常に楽しみな一戦です。
明日は阪神の重賞マーメイドSを中心に予想を展開する予定です。今週しっかりと勝負して宝塚記念の資金を調達できるように頑張りたいと思います。開催替わりで良い流れを引き戻すチャンスを掴みたいものです。

今週の予想の第一弾は明日の中山の総武ステークスから入ります。
1600万条件のダート1800Mで11頭立て。このレースの特徴は降級馬が二頭いることですね。降級馬と聞くと夏競馬の始まりです。降級馬はこのクラスを既に勝ち上がっているわけですから、力量上位的な存在で今回も人気に推されることでしょう。

まずは展開予測=レースイメージから。このクラスのRPM値の勝負ラインは110RPMなのですが、出走全馬の近三走の数値をみるとレベルがどうも低い感じですね。降級馬のRPM値もパッとしません。ニホンピロアワーズは前走(昨年12月)で1600万特別を勝っていますが、数値は当時の実斤56キロで104【49-55】。スロー競馬でパフォーマンスを落とした感じもしませんから単純にレベルが低かったということだと思います。もう一頭の降級馬のマイネルオベリスクは前走(今年4月)で1600万特別を勝っていますが、数値は当時の実斤55キロで103【45-58】。

数値で考えると降級馬といえどもあまり意識はしない方がいいと思います。その程度ならサイモントルナーレやエイシンダッシュあたりにでも出せる数値(パフォーマンス)ですからね。つまりこのレースはレベルが低めで実際の勝負ラインは105RPMあたりの攻防だとみています。馬券圏内なら102~105RPMかな。今走でこのくらいで走れる見込みがあれば馬券圏内とみるべきですね。

各馬の今走のパフォーマンス値を推察するのに重要となってくるのが展開です。テンのスピードがどのくらいのレースになるのかで好走する馬が変わってくる場合がほとんどです。一般的にレース展開はスロー・平均・ハイでみていかざるを得ないのが普通だと思いますが、RPM値は先行値をみることで具体的なペースを把握することができます。それと実際のレースでの位置取りも同時にみていくと、逃げ候補はニホンピロアワーズ、マイネルオベリスクの降級馬二頭の線が強いですね。あとはもしかしたら好枠で北村宏騎手に乗り替わったサイモントルナーレや逃げ先行大好きの後藤騎手に乗り替わったエイシンダッシュも逃げる可能性がありそうです。どれが逃げるにしても、先行値にして48~50RPM程度の流れになりそうですね。ただしこの逃げ候補は単調な逃げ馬ではないので、強くハナを主張する馬がいればスッと番手に控えることができるタイプだから、競り合いでペースが上がることはなさそうです。

勝負ラインを仮に105RPMとして、先行ペースを50RPMと仮定するならば…今回のレースRPM値は105【50-55】RPMと予測することができることになります。これはほぼ平均ペースの持続戦となることを表しています。そして分析官がレースカルテで公開している脚質(位置取り)別のRPM値勝負ラインを使ってみると、

逃げ馬  先行値50RPM + 末脚値55RPM = 総合値105RPM
先行馬  先行値48RPM + 末脚値57RPM = 総合値105RPM
差し馬  先行値44RPM + 末脚値61RPM = 総合値105RPM
追込馬  先行値40RPM + 末脚値65RPM = 総合値105RPM

こんな感じになると仮定できますので、あとは具体的に一頭一頭を当てはめて今回好走可能かどうかを見極めていくわけです。全馬について照らし合わせて考えると逃げ先行候補ではエイシンダッシュとマイネルオベリスクが有力ですかね。ニホンピロアワーズは6か月半の休み明けは不利でしょう。最終追いも含めて一杯に追っている調教が3本続いているところをみると、おそらくは仕上がり途上ではないかと思えます。サイモントルナーレは先行値48~50RPMにおける末脚値が期待できそうにない。総合値的にみてもこの4頭が主軸候補だけど、ニホンピロアワーズとサイモントルナーレは主軸にはできない感じですね。

上位評価ができる4頭ですが、エイシンダッシュにしてもマイネルオベリスクにしても隙がないわけではない。
となると伏兵馬にも目を向けておく必要がありそうです。伏兵馬は後方からとなりそうなので注目すべきは末脚値です。ハルパパはヒシパーフェクトの60RPMを超える末脚値に多少の可能性を感じています。
レベルが低い一戦でペースが上がらずの状況ならば頭までは疑問も一発連穴の資格はあるように思えます。
インフィニットエアも末脚がいいけど、1600万条件での目途がたたない状況での休養ですから、軽視でいいかなと思います。休み明けの差し馬は不利ですし、鉄砲実績は下のクラスでのことですかね。

ハルパパの最終決断は人気ブログランキングへに連不動の★。ここから$4頭相手に勝負したいと考えています。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
連不動の★からの勝負馬券は馬連と三連複が基本。三連単派の人は★一頭軸の相手4頭の1・2着付けまでは必要な感じです。

馬券イメージは…
馬連 ★=$$$$の4点!
三連複 ★一頭軸相手4頭の6点!
三連単 ★=$$$$→$$$$の24点!

ハルパパは上記馬券はすべて買って勝負します。ここは強弱つけずにあえて均等買いで攻めてみます。

人気ブログランキングへ
$4頭


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓




コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/417-16b8de6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

