10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【マーメイドステークス】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀?RPM値で勝ち馬を見抜け!?

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
マーメイドステークスGⅢ
6/19(日) 阪神11R 芝2000M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒113RPM
●先行値⇒57RPM
●末脚値⇒56RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬13頭の近3走RPM値
①アスカトップレディ  111【59-52】 103【43-60】 101【44-57】    
②ポルカマズルカ    93【35-58】 D79【44-35】  99【54-45】
③ロイヤルネックレス  90【29-61】 104【63-41】  86【23-63】 
④ブロードストリート  105【56-49】  90【47-43】  96【54-42】
⑤アースシンボル    104【59-45】  91【38-53】  98【51-47】
⑥イタリアンレッド   103【42-61】 104【46-58】  98【55-43】 
⑦セラフィックロンプ  93【55-38】  89【47-42】 103【53-50】
⑧フミノイマージン   98【42-56】 105【42-63】  90【39-51】
⑨ラフォルジュルネ   86【58-28】  97【49-48】  96【35-61】
⑩ディアアレトゥ―サ  103【57-46】  97【45-52】  96【52-44】
⑪モーニングフェイス  D87【44-43】 95【46-49】 109【53-56】
⑫マイネプリンセス   83【24-59】  94【26-68】  90【28-62】
⑬プロヴィナージュ   103【39-64】  90【50-40】  91【46-45】

※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。
マーメイドSの最終決断に際して一番気になるのは阪神競馬場の天候と馬場状態。降水量が多く馬場が悪化すれば大幅に割り引くか消しとする馬が少なくないからですね。今日は曇りで芝が「良」でダートが「重」というコンディションで競馬が行われていました。ダートが「重」で芝が「良」というのもおかしなものだと思うのですが、要は今の芝の馬場状態は限りなく「稍重」に近い「良」だということなのでしょう。レースの決着時計をみても1600Mのストークステークスが1.33.2で、気持ち時計が掛っている感じでした。パンパンの「良」の状態ではないことで間違いなさそうです。問題は明日のレースが行われる時間の馬場状態ですが、予報では今晩はとりあえず曇りで、朝方から昼過ぎくらいまで弱い雨が降り、レースが行われる時間帯は曇りとのこでした。明朝の降雨量にもよりますが、おそらく明日の馬場状態は「稍重」程度の認識でよさそうですね。今日と同じか若干悪化するという見立てです。

となると道悪ということで割り引く必要はなさそうです。基本は良馬場条件と同じで考えて要所要所で必要に応じて道悪の巧拙で判断していくということでいいのではないかな。

まずはレースカルテをもう一度確認していくことから始めましょうか。確認すべきポイントは…
(A) 予測されるペースと勝負ライン ⇒ ほぼ平均ペースで馬券対象となるラインは105【50-55】RPM以上
(B) 展開 ⇒ セラフィックロンプかポルカマズルカの逃げでいずれが逃げても50RPM程度のペース
(C) 主軸候補 ⇒ アスカトップレディ
(D) 馬券対象馬 ⇒ フミノイマージン(道悪は要割引)、プロヴィナージュ(完調手前気味)、ディアアレト   ゥーサ(スローペースは要割引)、イタリアンレッド(△抑え評価で道悪なら消し)、セラフィックロンプ   (スローペースは割引)、ポルカマズルカ(激走の可能性が僅かながら残る)

上記の4点がレースカルテで分析官がまとめた分析結果です。この基本予測をベースにしてハルパパが枠順や馬場状態等の状況を加味して最終決断を下すわけです。

予測されるペースと展開についてはカルテと同じ見解です。細い部分で補足しておくと、セラフィックロンプは馬場が渋ると先行能力が低下する馬です。良馬場と稍重、重とではパフォーマンスが明らかに違います。明日は完全な良馬場が望めないからもしかしたら逃げれないかもしれません。その場合には好枠を引いたポルカマズルカが積極的にいくことになりそうですね。それでもペースとしてはカルテが示す48~52RPM程度であると思います。つまりレースの種別としては平均ペースの持続戦ということです。

馬券の対象になる馬の絞り込みについては、カルテで強調していたアスカトップレディを主軸として扱うことでまったく異論はありません。根拠はたくさんある中で…

★RPM値が最上位である111RPMを示していること。しかも仮に55キロの出走だったとしても107RPMは優にあるわけで、それでもメンバー中上位である。にも関わらず今回の53キロであることは絶対的に有利である。
★休養後の3戦は完全に軌道に乗った好印象。追い切りも引き続き絶好であること。
★今回想定されるペース(48~52RPM)なら緩急どちらに転んでも楽に追走しバテない強み。
★サッと好位にとりつけるセンスの良さがあることでレース振りに安定感がある。それで今回絶好枠確保!
★馬場状態に条件がつかないこと。(極端な道悪は未知)

ざっと書いてもこのくらいの買い材料があります。このくらい買いの材料が揃うのは珍しいケースです。イメージ的には単不動の★をうったエプソムカップのダークシャドウと同じくらい主軸としての信頼度は高いですね。強いて不安材料を探せば、昇級初戦でそれが重賞であることくらいかな。その分、やはりダークシャドウよりは信頼度は落ちる印象です。

ということで、主軸に推す馬に対するハルパパの最終決断はもちろんアスカトップレディで80%単の可能性がある
連不動の★をうって大勝負といきます。馬券をどう組み立てるかは後に回します。

問題は相手ですがハルパパの決断は連対圏で勝負になりそうな3頭に$と3着入着候補として3頭に△をうって勝負にでます。$筆頭の馬は最終追いでルーラーシップと併せて気配良好の馬です。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
8割単の可能性のある★アスカトップレディからの勝負馬券は強気に単式系で攻めるもよし、堅く複式系で攻めるのもよしといったところです。どちらでいくかはみなさんの判断にお任せしますが、参考までにハルパパの勝負馬券を下記します。

ハルパパの勝負馬券

馬連 ★=$$$の3点!
馬単 ★→$$$の3点!

三連系の馬券に一工夫してみます。$フミノイマージン>△イタリアンレッドという序列関係から△イタリアンレッドが絡む馬券は$フミノイマージンが絡む時以外にないということで…
三連複 ★=$$$→$$$△△の9点+★=フミノイマージン→イタリアンレッドで合計10点!

同じように三連単では
三連単 ★=$$$→$$$△△の24点+★=フミノイマージン→イタリアンレッドで合計26点!

少しでも投資を軽減させるようにしてみました。ハルパパは馬連と馬単の買う比率は7:3で馬連重視、三連複と三連単では3:7で三連単重視とします。理由は三連単でも★アスカトップレディの2着付けまでを買うわけですから強気でいけるということです。

抑えなしのリスクで均等勝負をするなら馬単3点と三連単★→$$$→$$$の6点が激アツですね。ハルパパは上記馬券を買った上でこの激アツ馬券を買い足します。

★アスカトップレディ
$2頭人気ブログランキングへ
$フミノイマージン
△2頭
△イタリアンレッド

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

URL | パスタのレシピ #- 【2011/06/19 11:17】 *edit*

自信あふれる予想ですね、荒れるレースでスルー予定でしたが・・・アスカの単!乗らせて頂きます。

URL | クマ #- 【2011/06/19 11:31】 *edit*

クマさん、こんにちは。
最近結果が出ていないのにまたまた大口たたいてすみません!
それでも最終決断を下す立場のハルパパが闘う姿勢を崩したら、RPM値がかわいそうですから。先日、誹謗中傷のコメントをある方からいただきましたが、前向いて頑張るだけです。
アスカトップレディ以外で主軸に捉えれる馬はいないと思っています。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/19 13:24】 *edit*

パスタのレシピさん。
初コメありがとうございます。競馬を題材にしている以上は結果を問われるので大変です。ただ、どんなに予想が外れても、自分が馬券を買えないような予想だけはしたくありません。的中するしない以前にみなさんに対して誠実なブログでありたいと考えています。今後ともよろしくお願いしますね。ありがとう。

URL | ハルパパ #- 【2011/06/19 13:31】 *edit*

うーん残念でした、直線チョット詰まったようですが脚も無かったですね。
まぁ本番は来週です!(*^^)v

「誹謗中傷のコメントをある方からいただきました」>>無料のブログにクレームは筋違いです、馬券購入は自己責任ですから気にしないでくださいね。
ブロクランキング上位50位でちゃんと買い目まで書いて実際に買ってる人は他で一人位しかいないんじゃないかな?それだけでも見る価値あるブログだと思いますよ。

一つ不満を言うなら後で見直した時に★や$の馬がわからない事です、ランキング参加しているのだからクリック誘導は当然ですが後日見返した時にわかるように追記して頂けると助かります。「そんなの自分でメモしとけ!」と言われればそれまでですが・・・(^^ゞ。

URL | クマ #ax4px7aw 【2011/06/19 16:04】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/425-6ce270d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中央競馬はもう買わないで!!

もう競馬場に行く必要さえありません。あなたはサイトを参考にデータを入力し数値化したデータをマニュアル通りに買うだけ!たったこれだけの作業で的中馬券を量産できます。すべての作業がネットだけで完結します。

地方競馬完全攻略プログラム【2011/06/19 07:19】

go page top

