04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【大沼ステークス】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀?RPM値で勝ち馬を見抜け!?

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
大沼ステークス
7/2(土) 函館11R ダ1700M オープン・ハンデ

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒111RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒53RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬13頭の近3走RPM値一覧
①メダリアビート   110【62-48】 108【45-63】 100【32-68】
②ハンソデバンド   T75【48-27】 T75【22-53】 T93【53-40】
③ヒラボクワイルド  107【51-56】 107【46-61】 103【54-49】
④タカオセンチュリー 110【61-49】  97【47-50】  79【62-17】
⑤パワーストラグル   96【49-47】  98【49-49】 108【53-55】
⑥ピースオブパワー   95【60-35】  96【54-42】 106【38-68】
⑦エーシンモアオバー 107【61-46】 111【52-59】 110【60-50】
⑧フリソ       109【58-51】 107【47-60】 101【43-58】
⑨ピサノエミレーツ  108【63-45】 103【32-71】 T99【42-57】
⑩オ―ロマイスター  105【58-47】    公営   107【41-66】
⑪テスタマッタ    113【60-53】 113【44-69】 109【54-55】
⑫セイカアレグロ   108【55-53】  97【34-63】 106【49-57】
⑬メンデル       99【51-48】 102【32-70】 112【55-57】

※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「T」は芝レース

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。いよいよ夏競馬に突入です。ハルパパ夏の陣ということで、メルマガに書いたように馬券48手のコーナーでは予想上の印にあまりこだわらず、より実戦的な馬券を公開していきたいと思います。より実戦的な馬券とは、結局のところは儲けをより意識した馬券ということになりますかね。単複馬券、ワイド、馬連、三連複、三連単まで幅広く券種を使いこなしていきたいと考えています。今までのような馬連、三連複、三連単に偏ったものではなく、そのレース特性や★馬の特性に合わせたベストの馬券を公開したいと思います。夏の暑い時期に入りましたが、気合を入れて夏競馬を乗り切りましょう。今週もよろしくお願いします。

さて今週は日曜の函館スプリントステークスをメインに考えていますが、先のことより目前のレースが肝心ですよね。明日の土曜競馬は勝負対象としたいレースが5鞍ほどあります。明日の朝までにさらにレースを絞り込むことになるかもしれませんが、明日の午前中にいくつか予想をアップする予定ですので時間が許す限り立ち寄ってみてください。

それでは今週のハルパパ予想の一発目は函館11R大沼ステークスから入ります。ダート1700Mのオープン特別でハンデ戦ですがここは馬券的に勝負になると思っています。

このクラスのRPM値勝負ラインは111RPMですが、実際の決着ラインはおおよそこのあたりかと読んでいます。それは逃げ馬のペースと順調に使われている有力馬の近走RPMをみて判断しています。予測される逃げ馬のペースが極めて遅くスローと読めば、たとえオープンクラスであっても実際の決着ラインは標準よりも低い数値となるケースがほとんどです。今回の場合は逃げ馬はエーシンモアオバーでほぼ間違いなく、この馬が逃げるペースは休み明けを考慮しても遅くて50RPMで速いと60RPMになります。ハルパパの予測は55RPM程度のスローに近い平均ペース。理由は他に逃げ馬がいないことと、番手につけると思われる馬の力量がエーシンモアオバーを飲み込むまでに至らないことです。こうなると逃げ馬は有利になります。単騎マイペースをうてるエーシンモアオバーは今回評価しないとならないでしょうね。ただし、休み明けの今走は最後まで息が持つかどうかといった心配点はあります。戦績を見ると叩き良化型ですから今走で能力全開というわけにはいかないでしょう。となるとこの馬の持つRPM値から考えて馬連圏内から脱落することも十分に考えられます。エーシンモアオバーを主軸に扱うわけにはいきそうもありませんね。

夏の北海道シリーズのオープンクラスのダート戦は大沼ステークス→マリーンステークス→しらかばステークス→エルムステークスG3といった流れになっています。つまり最終の目標は札幌の重賞エルムステークスにおいている馬が多いということです。エーシンモアオバーは昨年上記4つのレースを全て使って6着→1着→2着→3着でした。今年も北海道のこの路線に力を入れて参戦してくることでしょうが、昨年がそうであったように最初の大沼ステークスは6着でした。しかも昨年は叩き2戦目で臨んでの敗戦でした。今年はここが7か月ぶりの実戦ですからやはり割り引く必要がありそうです。この馬の目標は札幌戦だと思います。展開に恵まれてギリギリ馬券圏内かなというのがハルパパの印象です。

レースの馬連圏内のRPM値は110RPM程度とみました。勝ち馬はそれより高い113RPMくらいは要求されそうですね。
例によって位置取り別に求められるRPM値に具体的に当てはめてみましょう。

逃げ馬 110RPM 【55-55】⑦
先行馬 110RPM 【53-57】①②③④
差し馬 110RPM 【49-61】⑤⑥⑨⑩⑪
追込馬 110RPM 【45-65】⑧⑫⑬

だいたいこんなイメージの位置取りとなりそうですね。あとは一頭一頭の近3走のRPM値を見比べて今回足りるかどうかをみていけばいいわけです。例えば⑧フリソは位置取り的には追込馬となりそうで、求められる末脚値が最低65RPMとなります。この馬のベスト上がりは60RPMでしかもそれが最後の直線が長い東京コースでマークしたものだから今回直線が短い函館ではまず期待できません。よって消しという結論になるわけです。

こうした作業と合わせてステップレースにおける対戦成績と枠順移動等を考慮した結果、単不動の★馬が浮かび上がります。この★の相手となるのは馬連圏内で3頭の$馬。複勝圏で抑えの△馬3頭というのがハルパパの見立てです。

≪ハルパパ馬券四十八手≫
単不動の★からの勝負馬券は馬単が基本。

馬単★→$$ 3点

さらに攻めるのであれば3連単馬券もありかと思います。単不動の★の出現はそうそうないことから3連単は買い時かもわかりません。

三連単 ★→$$→$$△△△ 15点

印上の基本予想としては上記の馬券ですが、★になんらかの不利等が原因で単を取りこぼすリスクに備えつつ攻めの馬券となる★の二頭軸の三連複はより実戦的な馬券かもしれません。

三連複★→相手$$△△△の5点!

ハルパパは馬単3点と三連複5点を強めに勝負し、三連単は金額を抑えて勝負します。

★テスタマッタ
メダリアビート
$ピサノエミレーツ
$メンデル
△エーシンモアオバー
△ヒラボクワイルド
△オ―ロマイスター

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

メルマガに誘われてまた来てしまいました(-_-;)
水日のメルマガは自分の事のようで・・・やっぱり競馬しないと暇ですし見てるとついつい(^^ゞ

URL | クマ #ax4px7aw 【2011/07/02 14:36】 *edit*

あらら・・・馬体重見てコレは!っと思いましたけど・・・北海道で藤田の逃げ馬に逆らうな!って事ですね

URL | クマ #ax4px7aw 【2011/07/02 15:30】 *edit*

クマさん!どうもです!
大沼ステークスは箸にも棒にも掛らない決着でしたが、最終の美利河特別で一応の落とし前をつけさせてもらいました(笑)。
①が思ったより人気薄で良かったです。明日の函館SSはチョイと気合が入ってますのでまた寄ってくださいましまし。

URL | ハルパパ #- 【2011/07/02 16:38】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/448-20296349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

