09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【函館記念GⅢ】ハルパパの決断!渾身の一鞍 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
函館記念GⅢ
7/24(日) 函館11R 芝2000M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒113RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒55RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬16頭の近3走RPM値一覧
①メイショウクオリア   91【37-54】  96【41-55】  86【59-27】
②コロンバスサークル   96【33-63】 101【37-64】  95【45-50】
③マヤノライジン     97【40-57】  98【55-43】 107【48-59】
④キングトップガン   105【62-43】  89【35-54】  98【48-50】
⑤マンハッタンスカイ   90【41-49】 100【50-50】   取消
⑥ダンスインザモア    96【32-64】 103【52-51】  94【26-68】
⑦トウショウウェイブ   91【36-55】  98【21-67】 105【43-62】
⑧ダイワジャンヌ     92【45-47】  99【54-45】 102【44-58】
⑨メインストリーム    95【34-61】 102【61-41】  83【33-50】
⑩ウォークラウン     87【20-67】  72【01-71】 112【60-52】
⑪ルーループロスパー   95【43-52】  89【49-40】  91【56-35】
⑫ミッキーペトラ    103【51-52】  89【42-47】 108【59-49】
⑬アクシオン       98【45-53】 102【41-61】 105【44-61】
⑭シャインモーメント   93【36-57】  89【53-36】 102【42-60】
⑮エドノヤマト     102【49-53】  94【34-60】  98【36-62】
⑯マイネルスターリー   95【38-57】  86【18-68】 100【39-61】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)

≪ハルパパ・スコープ!≫
おはようございます!ハルパパです。
今日の勝負は函館の10R木古内特別とこの函館記念GⅢの2鞍。まずは函館記念の予想からです。

今年の函館記念はメンバー的にはレベルがあまり高くないのが特徴ですかね。例年はかなりのハイペースの消耗戦となっていますから110RPMを超える決着となっていますが、今年はどうも110RPMには届かない印象が強いかな。昨年は逃げたテイエムプリキュアと番手につけたドリームサンデーが先行値で71RPMの速い流れをつくりだし、結果111【65-46】でマイネルスターリーが優勝。今年もそのマイネルスターリーが参戦してきていますが、今年は斤量が昨年より2キロ増量されての58キロでしかも枠順が大外となりました。単純に斤量補正をしただけでも昨年の111RPMは107RPMとなり、他に突出した馬が不在であることから今年の決着は105~107RPMあたりになると思っています。

展開面を探ると先手を主張している馬は①メイショウクオリアと④キングトップガンと⑫ミッキーペトラの3頭。中でも最内の絶好枠となったメイショウクオリアがハナを徹底主張していきそうです。これにキングトップガンとミッキーペトラが折り合いをつけていく形なら先行値にして50RPM程度の遅い流れとなりそうです。特にミッキーペトラに騎乗する武豊騎手はメイショウの冠の馬に対しては無理な競りは出来そうにありませんから、ここはペースが落ち着いて不思議ありません。問題はキングトップガン=横山典騎手の乗り方ですかね。キングトップガンの乗り方次第でペースは想定よりも上がる可能性を残しています。ただし、キングトップガンが洋芝小回りの2000Mで目黒記念と同じようなレース運びができるかどうかの疑問は残ります。

1番人気はマイネルスターリーとなりそうですね。マイネルスターリーの前走の巴賞はスローの流れ。休み明けで58キロを背負っての差し切り勝ちだから評価できる内容だけど、ハルパパの目にはあの内容が一杯一杯に映りました。58キロはペースが遅くなって瞬発戦となると厳しいものがありますが、マイネルスターリーも相当キツイ感じでしたからね。今回もしペースが遅くなると大外の距離損もありかなり厳しいレースとなりそうです。ここが人気馬マイネルスターリーの隙だと思っています。ペースが落ち着くとみたハルパパとしては、とても主軸にはできません。

ペースが落ち着く以上は4つのコーナーがある小回りコースだけに先行有利は明らかです。狙い目は先行馬と早仕掛けのできる軽量馬となりますね。

先行有利といっても、2000Mも距離があると逃げ切る為には後続馬よりも能力差がないとなりません。今回仮にメイショウクオリアがマイペースで逃げれたとしても数値をみてわかる通り能力的に足りないと考えています。

ミッキーペトラに軸不動の★。前走の青函ステークスは1600万条件の格下のレースですが内容は同週に行われた巴賞を上回っていると考えています。格下とはいってもミッキーペトラ自身は一昨年の弥生賞で2着、昨年のオープン特別で2着の実績があります。弥生賞の勝ち馬のロジユニヴァースはその後のダービーを制し、大阪ハンブルグCの勝ち馬のニホンピロレガーロはその後小倉記念を制しています。つまり重賞で通用の下地は十分にあるわけです。

ミッキーペトラを★に推す最大の根拠は前走の青函ステークスでマークした103【51-52】の内容にあります。
休養明けながらも57.5キロを背負って【51-52】が示す通りに前半60.6秒→後半60.6秒というイーブンラップで逃げ切り完勝の内容は今回のレースで最大の武器となると思っています。イーブンラップを刻むということは自身の折り合いが完全についていたことになります。今回と同じ芝2000Mでみせたこのパフォーマンスはなんとも心強いですね。

同週に行われた巴賞と比較しても、逃げたミッキーペトラの1800M地点の通過ラップは1.48.3で巴賞のマイネルスターリーの勝ち時計(1.48.9)よりも0.6秒も速い。しかも前走から2.5キロの減量となる55キロでの出走は有利なことこの上ないと思います。

内の先行馬の出方を見ながらレース運びができる6枠も絶好。
揉まれず無理なく先行。直線抜け出すミッキーペトラで軸不動!です。

相手には早仕掛けのできる軽量馬には注意をはらいたいものです。ダイワジャンヌにはその点で一発を秘めていると思います。それとやはり洋芝適性も見逃せません。札幌記念が目標のアクシオンですが注意が必要で、マヤノライジン、ダイワジャンヌ、マイネルスターリーあたりには当然注意が必要です。

コロンバスサークルとエドノヤマトは抑えの評価で一杯一杯。ペースと枠順を考えると16頭立てでは厳しい状況となりそうです。特にコロンバスサークルと四位騎手のタッグは最悪。エドノヤマトも前走内容からみてミッキーペトラとの逆転は無理。小回りの外枠でレース運びが難しいでしょう。

≪函館記念GⅢ≫ハルパパの最終決断!

★ミッキーペトラ
$キングトップガン
$マイネルスターリー
$ダイワジャンヌ
$アクシオン
△マヤノライジン
△エドノヤマト
△コロンバスサークル

ハンデ戦だけに相手は手広く考えた方がいいですね。特に三連系の馬券を勝負する人は△あたりまでは抑えた方が良さそうです。続けて本日一番の大勝負の函館10R木古内特別をアップします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

エドノヤマトの単複だけ買って今週は勝ち逃げします(#^.^#)

URL | クマ #ax4px7aw 【2011/07/24 15:14】 *edit*

クマさん。レス遅くなりました。
競馬は勝ち逃げが一番ですね。それはそうと、先週の新潟メインレースのメイショウエンジンの激走にはやられました。数値最上位で15番人気でしたからね。★のアストレーションとの馬連が20万馬券に近いなんてね。あれを獲らなきゃいかんでしたね。悔しいです。

URL | ハルパパ #- 【2011/07/28 22:41】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/483-3f811391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

