04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【小倉記念GⅢ・ハルパパの決断!】 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
小倉記念GⅢ
7/31(日) 小倉11R 芝2000M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒113RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒55RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬18頭の近3走RPM値一覧
①ホクトスルタン    106【61-45】 110【70-40】 103【59-44】
②ナリタクリスタル    88【46-42】 107【59-48】 107【57-50】
③サンライズマックス  102【58-44】 112【53-59】  99【40-59】
④ヤマニンキングリー   97【37-60】 114【58-56】  99【58-41】
⑤アドマイヤメジャー   97【46-51】  92【46-46】  96【58-38】
⑥リクエストソング    99【32-67】 102【37-65】  88【39-49】
⑦ホッコーソレソレー   95【22-73】 105【43-62】  競争中止
⑧ホワイトピルグリム   97【37-60】 103【44-59】 107【56-51】
⑨キタサンアミーゴ   101【55-46】 102【54-48】 101【55-46】
⑩トーホウアラン     94【55-39】 102【49-53】 102【59-43】
⑪ドモナラズ       97【43-54】 100【43-57】  98【53-45】
⑫サンライズベガ     89【46-43】  95【45-50】 109【59-50】
⑬ワルキューレ     102【44-58】  90【28-62】  99【49-50】
⑭ヤマニンウイスカー   93【49-44】 104【58-46】 100【57-43】
⑮コスモファントム    96【46-50】 D96【48-48】  93【40-53】
⑯アンノルーチェ    101【42-59】  95【41-54】  98【57-41】
⑰イタリアンレッド    95【42-53】  93【37-56】  99【40-59】
⑱エーシンジーライン   93【48-45】  95【48-47】 101【52-49】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんにちは。ハルパパです。
小倉記念の予想を簡単にまとめてみたいと思います。

前売りオッズに表れている通りかなり難解な一戦だと思います。メルマガでも触れていた様にとにかくどの馬をみても一長一短で、隙のない馬が一頭もいません。こういうレースは配当が高くなるから馬券的には面白いですよね。総合的に判断しても甲乙つけ難いので、ここは予想ファクターを絞って狙ってみたいと思います。

ハルパパの最近の小倉記念についての印象はレベルが高くなったということ。サマーシリーズなんてものが始まってから変わりましたね。2005年以前は1000万条件の馬でも軽ハンデを武器に通用していたのですが、近5年は1000万条件の馬の出走もほとんどなくなり重賞を使ってきている馬の参戦が目立つようになってきました。

ステップレースとしては重賞か1600万特別の博多Sの好走が目立ちますますが、今年はその博多Sの施行がなく目を向けるべきはやはり重賞を使って参戦してきている馬ということになりますかね。そういってもほとんどが該当しているか…。そこでもう少し踏み込んで重賞実績にスポットライトをあててみました。

重賞の勝ち馬は全部で9頭いますね。

ヤマニンキングリー、サンライズマックス、トーホウアラン、ナリタクリスタル、コスモファントム、ホクトスルタン、ドモナラズ、サンライズベガ、イタリアンレッド

この中から優勝馬が出ることになりそうです。

展開面を考えると、絶好枠を引いたホクトスルタンが問答無用で逃げることになりそうです。ホクトスルタンは天皇賞(春)を狙っていたくらいだから本当は距離がもっと欲しい馬ですね。それでもメンバー的に逃げが打てるわけだから勝負になると思っていた方がいいと思います。GⅡの勝ち馬の逃げですからそれなりに煩い存在であることは間違いありません。昨日の小倉の芝レースをみていても、開幕週だけあって時計が速く逃げ・先行が有利な状態になっています。小倉記念は通常6日目に組まれていて馬場が少し痛んだ状態で行われいました。今年は開幕週ということでそのあたりに例年と違う状況があっても不思議ありません。

小倉記念は毎年レースにおける馬群の隊列が決まっていて勝負処の3角手前でグッと馬群が詰まるのが特徴です。
今年はそのあたりが変わる可能性が高いと感じますね。内目の馬場状態が絶好だから、そこを通る先行馬のスピードが鈍らないのではないかな。

いずれにしてもホクトスルタンの逃げでペースはハイ。これについていく先行馬は相当骨を折ることになりそうです。11か月の休み明けで自身が馬券圏内に残れるかどうかは疑わしいけど、もし次走で札幌日経オープンあたりを狙っているのだとすればここ惨敗というわけにはいかないでしょう。馬券では抑えに必要でしょうね。

狙いは自ら動ける差し馬。ハルパパは人気ブログランキングへに軸不動の★を打って一発を狙います。重賞勝ち馬は9頭もいるけれど、GⅡ馬は3頭しかいません。GⅡとGⅢの差は大きいと思っています。気配も絶好とあれば格上の★の一発があって不思議ありません。

相手は展開と格を重視して$3頭に決めました。これに3着候補の評価で△4騎で三連系の馬券を組み立てます。
ハルパパはこのレースで大勝負はしませんが、★からの馬連と三連単は少し買ってみたいと思っています。

≪ハルパパの最終決断!≫

人気ブログランキングへ
$3騎
△ホクトスルタン
△サンライズマックス
△ヤマニンウイスカー
△アドマイヤメジャー

こういうレースこそ三連単は買うべきかな?

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

此処は難しそうなので回避(^^ゞ。
新潟11R 8から2・10中心、+4・12・14で買ってみます。

URL | クマ #ax4px7aw 【2011/07/31 13:50】 *edit*

クマさん、こんにちは。
小倉記念はかなり難しいですね。レース前に断言できる要素がほとんどなしです。新潟の馬券を応援しています!頑張って!

URL | ハルパパ #- 【2011/07/31 14:50】 *edit*

新潟、美味しい方の馬連・三複が来ましたぁ(#^.^#)、三単は点数絞る為の2・10が・・・(´;ω;`)。
人気の単裏を買えばもっと良いんでしょうがそこまで資金が回りません(-_-;)。
今週は1戦1勝で来週も買えそうです(o・・o)/。

URL | クマ #ax4px7aw 【2011/07/31 16:00】 *edit*

クマさん!完全的中お見事です!
ハルパパは顔を洗って来週出直します。

URL | ハルパパ #- 【2011/07/31 16:58】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/493-c532da3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

