10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

期間限定企画!【夏のハルパパ十番勝負!】 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


夏のハルパパ十番勝負!~第参番~
の一鞍!
函館500万条件戦
8/6(土) 函館9R ダ1700M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒92RPM
●先行値⇒45RPM
●末脚値⇒47RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬13頭の近3走RPM値一覧
①セトノハリケーン    78【19-59】  80【26-54】  87【35-52】
②ベルモントスコッチ   83【47-36】  61【24-37】  82【41-41】
③スーブルソー      99【42-57】  86【35-51】  82【22-60】
④シンケンショウブ    71【17-54】  78【42-36】  80【30-50】 
⑤ケイアイプログレス   89【40-49】  87【47-40】  89【50-39】
⑥ソヴリン       T81【28-53】  83【43-40】 T83【26-57】
⑦ベストライクディス   72【31-41】  88【44-44】  88【48-40】
⑧ミッキーセブン     77【28-49】  83【29-54】 T70【28-42】
⑨アラビアンザサン    71【50-21】  95【52-43】  86【46-40】
⑩マックスドーズ     76【29-47】  84【42-42】  89【32-57】
⑪コスモリゾルヴ     82【25-57】  92【44-48】  78【32-46】
⑫アレックスバローズ   78【38-40】  80【31-49】  76【24-52】                  
⑬アドマイヤトリック   77【36-41】  80【30-50】  87【39-48】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「T」は芝レース

≪ハルパパ・スコープ!≫

【夏のハルパパ十番勝負!】~第参番~
こんばんは。ハルパパです。8月に入りました。スランプが続いた7月が終わり月替わりとなったから、良い流れを掴めるように気持ちを新たに頑張りたいと思います。先週不発に終わった【夏のハルパパ十番勝負!】ですが、今週から反撃開始です。明日の土曜競馬は本来1000万条件の新潟10R信濃川特別を勝負の対象に週中から検討してきたのですが、人気のロードオブザリングのコース替わりが予想上でネックとなり勝負を断念することにしました。参考までに信濃川特別のRPM値が示唆する能力上位の馬は⑨テイエムシバスキー、⑭ロードオブザリング、⑮マナクーラ、⑫カネトシパサージュ、⑦チュウワプリンス、⑯ベルタリド、⑧マイネルモデルノの7頭の競馬かと思っています。⑨テイエムシバスキーの逃げ残り、⑭ロードオブザリングの差し切りのどちらかを主軸に考えていたのですが、二騎ともに隙がある為に勝負に踏み切れませんでした。テイエムシバスキーは人気薄のはずだからもし信濃川特別で馬券を買う人は頭の片隅にいれて置いてください。人気は断然ロードオブザリングでしょう。

土曜は函館の最終に1000万条件の特別戦で立待岬特別がありますが、ハンデ戦ということで見送ることにしました。今週は土曜日は見送り、日曜日に二鞍勝負となるかと思っていたところ、500万条件ですがかなり確信度の高いレースを見つけましたので【夏のハルパパ十番勝負!】の第参番として勝負することにしたわけです。それが明日の函館9Rです。確勝級です!

13頭立てのダート1700M戦で降級4戦目の馬が1頭、未勝利を勝ち上がって今回が昇級戦となる馬が2頭います。
ダート戦はやはり先行有利でなかなか追込み切れないものです。まして小回りコースで直線が短いですから先行力は重要な要素になります。そこでRPM先行値に注目すると、このクラスで上位を争えて評価できる45RPM以上をマークしている馬が4頭います。内から②ベルモントスコッチの47RPM、⑤ケイアイプログレスの50RPM、⑦ベストライクディスの48RPM、⑨アラビアンザサンの52RPM。このあたりの先行力は評価に値します。ただし②ベルモントスコッチは先行値こそ高いものの上がりの脚がなく総合値では足りない馬ですから軽視でかまわないでしょう。注目すべきは3頭ですね。

あとはやはり総合値が重要で、クラスの勝負ラインである92RPMをマークしているかどうかがポイント。さらには馬券圏内ということで、92RPMから2馬身ほど足りない88RPM以上の馬を探しだします。数値上位馬は、③スーブルソー99RPM、⑨アラビアンザサン95RPM、⑪コスモリゾルグ92RPM、⑤ケイアイプログレス89RPM、⑩マックスドーズ89RPM、⑦ベストライクディス88RPMの6頭。

クラスの先行値をクリアし総合値でも上位に位置するアラビアンザサン、ケイアイプログレス、ベストライクディスの3騎は特に注目すべき馬ですね。逃げ候補は降級馬ケイアイプログレスかアラビアンザサンのどちらかになりそうです。能力上位の馬がレースを引っ張る以上は後ろから追いこむのは至難の業ですかね。

ここで考察すべきは総合値上位に名があるマックスドーズとコスモリゾルヴの休み明けに関して。マックスドーズは調子を落として放牧に出して今回が4か月半の休み明け。この休み明けはハルパパは良い方向で捉えるべきかと考えています。放牧に出してリフレッシュされてくれば休む前よりパフォーマンスは上がるでしょう。特にこのクラスで馬券圏内の能力を見せていた馬だから注意は必要です。確かに脚質が差しだけに休み明けからいきなりエンジン全開とはいかないかもしれませんがね。軽視は禁物です。

もう一頭の休み明けのコスモリゾルヴは骨折放牧だから、リフレッシュ放牧とは違い治療による戦線離脱です。この場合は少し割り引いて考えた方がよさそうですかね。ただし、500万条件はある程度力量があれば通用してしまうクラスでもあるから、やはりまったくの軽視はやめた方がいいでしょう。特にコスモリゾルヴは成長期にある3歳馬です。先週3歳の成長分を軽く見て痛い思いをしたばかりです。

それ以外の馬は厳しく苦戦必至。多少人気に推されるかもしれない昇級馬の⑧ミッキーセブンはダートで逃げて勝ち上がってきた馬です。30RPMを超える先行値は未経験で今回必要とされる先行値は45RPM程度ですからまず厳しい競馬となるはずです。クラスのペースに慣れていかないといきなり通用のレベルにありません。

ここは馬券圏内は6頭立て。先行自在、直線一気抜け出す★人気ブログランキングへでほぼ単不動!とみています。数値差を考えるとここは単でいけると思います。相手は多少の序列はあるけれど、ここはあまり格差をつけずに勝負です。オッズを見ての駒の上げ下げはお任せします。ハルパパはとりあえずよほど偏ったオッズにならない限り均等勝負しようかなと考えています。直前にまたアップするかもしれません。

≪ハルパパの決断!≫
★スーブルソー
$アラビアンザサン
$ケイアイプログレス
$ベストライクディス
$マックスドーズ
$コスモリゾルヴ

ハルパパの勝負馬券

馬単★→$$$$$の5点  (各2,000円×5)
馬連★=$$$$$の5点  (各2,000円×5)
三連単★→$$$$$→$$$$$の20点  (各400円×20)
三連単$$$$$→★→$$$$$の20点  (各100円×20)

合計30,000円で【夏のハルパパ十番勝負!】の第参番に挑みます!
明日の午前中に新潟のメインの関越ステークスの予想をアップする予定にしています。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

やりましたね!完璧!買ってないんですけど・・・

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/06 14:36】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/499-79f6e939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

