05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【関越ステークス】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
関越ステークス
8/6(土) 新潟11R ダ1800M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒113RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒55RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬13頭の近3走RPM値一覧
①トーホウオルビス   95【65-30】 112【65-47】 113【47-66】
②オウロプレット     102【65-37】  92【54-38】 116【45-71】
③ナニハトモアレ    108【42-66】 107【58-49】 112【31-81】
④インバルコ      113【48-65】 公営 112【43-69】 
⑤トーセンアレス     106【51-55】 110【45-65】 108【39-69】
⑥メイショウブンブク  109【47-62】  92【49-43】  83【39-44】
⑦ウインペンタゴン   103【52-51】 102【38-64】 101【60-41】
⑧サクラロミオ      99【45-54】  98【53-45】 115【54-61】
⑨ウエスタンマックス   87【55-32】 108【52-56】 105【40-65】
⑩サンマルセイコー   102【49-53】 101【45-56】 108【52-56】
⑪タマモクリエイト   103【59-44】 106【36-70】 110【48-62】
⑫ミラクルレジェンド     公営 公営      公営
⑬アドマイヤダンク   △60【37-△97】109【52-57】 104【49-55】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんにちは。ハルパパです。
ハンデ戦の関越ステークスですが、基礎能力差ははっきりとしているレースだと思います。クラスのRPM値勝負ラインは113【58-55】ですが、この数値を近三走中で示したことがある馬は、①トーホウオルビス、②オウロブレッド、④インバルコ、⑧サクラロミオの4頭。このうち、②オウロブレッドは53キロという恵量で換算された理論上の数値で実走経験がありません。力量上位とは言えない存在ですね。スローの単騎マイペース逃げが
好走条件ですが同型のトーホウオルビスが内にいるためにマイペースとはならず苦戦必至でしょう。三走前の116RPMは1600万条件で楽な相手に対して楽な競馬をした結果に過ぎません。オープンに上がってかなり足りない状況となっています。⑧サクラロミオは三走前の平安ステークスで力量のあるところを示していますが、近2走はさっぱり。100RPMを割り込む条件馬級の成績で狙える状態ではないですね。使い方を見ると順調さの欠如が原因でしょう。前走内容からは狙いが立たないけれど順調に叩き二戦目を使えることはプラス材料。大幅な上積みはムリとしても、力量のある馬です。現在(11:20)の前売りでは7番人気と低評価となっていますが、主軸とはいかなくても押さえに一票投じる価値はあるような気がします。

総合値で決着ラインが113RPMと見るなら、そこから2馬身後ろまでが馬券圏内ということになりますかね。目安としては109RPM。上記の4頭以外で109RPM以上を近走でマークした馬をチェックしていくと、③ナニハトモアレ112RPM、⑤トーセンアレス110RPM、⑥メイショウブンブク109RPM、⑪タマモクリエイト110RPM、⑬アドマイヤダンク109RPMの5頭。
この内⑥メイショウブンブクは52キロの恵量で示した数値、⑬アドマイヤダンクも20か月の休み以前に示したもので53キロで換算されたものです。⑥メイショウブンブクの109RPMはハンデ換算値とはいえ(実走経験はない)、数値を続けて上昇させてきているところには好感がもてます。現在11番人気とまったくの人気薄ですから連対圏はともかく3着候補の穴に一考の余地がありそうです。高い数値をマークしている人気薄の馬をあえて軽視する意味はありませんからね。

ここで問題になるのが数値が算出されていない⑫ミラクルレジェンドの取り扱いです。この馬の評価をどうするか。現在2番人気~3番人気に支持されています。ミラクルレジェンドのJRA競馬における数値は昨年のレパード
Sを4連勝で優勝した当時の103【48-55】が最高です。これでは馬券の対象とするには無理があるレベルです。
が、その後、大井競馬、川崎競馬の重賞でラヴェリータと対戦しています。両レースともにラヴェリータに先着されているのですが、着差はクビ差と半馬身差で惜敗レベル。このラヴェリータがちょうどその頃にJRAでマークした数値は112RPM~117RPMです。この数値を参考にしてミラクルレジェンドの最近の数値を推測すると111~116RPMを見込んでもおかしくありません。となるとここでは主軸級の評価が必要ということになります。

整理すると、このレースの主軸候補は内から①トーホウオルビス、④インバルコ、⑫ミラクルレジェンドの3頭で、相手候補としては③ナニハトモアレ、⑤トーセンアレス、⑥メイショウブンブク、⑧サクラロミオ、⑪タマモクリエイトの5頭。

ハルパパの最終結論は★人気ブログランキングへ
の2頭の一騎討ちとみています。
この2騎に6頭を絡めた馬券で勝負したいと考えています。

≪ハルパパの決断!≫
人気ブログランキングへ

$4騎
△サクラロミオ
△メイショウブンブク

ハルパパの個人見解としては馬券は三連単と三連複がいいかなと思います。券種や買い目はお任せしますが…。

三連複★☆=$$$$△△の6点!
三連単★☆→★☆→$$$$△△の12点、★→$$$$△△→☆の6点で計18点!
ワイド★=☆の1点!

現在の前売りオッズをみると、三連複6点勝負が一番良さそうですね。ブツブツ…。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

小倉9R 1・2-1・2-3で遊んでみます、なんか一頭人気薄が来そうな気もしますが・・・。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/06 14:08】 *edit*

↑やっぱり2点じゃ無理か・・・、函館11R 8-2・5・10・3・11で外すと打ち止め。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/06 14:55】 *edit*

あちゃー前回新潟で買って負けたネコかぁ、使い詰めでもうお釣が無いと思ったが…。まぁ軸があれじゃあね。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/06 15:38】 *edit*

クマさん。明日またがんばりましょう。
クマさんは先週良かったから今週は余裕じゃないですか。
小生は先週ダメでしたから今週は必死です(笑)

URL | ハルパパ #- 【2011/08/07 07:02】 *edit*

無責任な予想するな!お宅の予想で馬券になった試しがない。

URL | 名無し #- 【2011/08/07 12:35】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/500-64c26265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

