09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

期間限定企画!【夏のハルパパ十番勝負!】 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


夏のハルパパ十番勝負!~第四番~
の一鞍!
岩室温泉特別
8/7(日) 新潟10R ダ1200M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒102RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒54RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬15頭の近3走RPM値一覧
①ウルスラグナ      93【37-56】   95【51-44】  85【42-43】
②フェイクスター     T71【26-45】  67【48-19】  92【53-39】
③サトノデートナ     90【45-45】  94【51-43】  84【25-59】
④アピール          障害    72【18-54】  73【20-53】
⑤シュンカジョウ     74【41-33】  91【42-49】  69【10-59】
⑥トーホウプリンセス  104【55-49】  T87【38-49】 T97【48-49】
⑦ケイアイクライム    95【36-59】  96【47-49】  91【22-69】
⑧モルフェメイト    T89【48-41】  T76【21-55】 T74【20-54】
⑨ゼンノベラーノ     96【42-54】  100【43-57】  94【38-56】
⑩コウエイフラッシュ  100【47-53】   90【34-56】  84【41-43】
⑪ウララカ        102【39-63】     公営    98【55-43】 
⑫スモーキータバーン   85【26-59】   80【30-50】  83【23-60】
⑬タイキドゥカティ    85【43-42】  102【39-63】  73【30-43】
⑭マルカバッケン    100【49-51】   90【60-30】  98【45-53】
⑮タマモトワイライト  T70【33-37】   89【51-38】  92【48-44】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「T」は芝レース

≪ハルパパ・スコープ!≫

【夏のハルパパ十番勝負!】~第四番~
こんにちは。ハルパパです。二週目に突入した【夏のハルパパ十番勝負!】ですが昨日やっと片目が開き、先週の負け分を取り戻して少しプラスになりました。今日もなんとか的中させて来週余裕をもってレース選びができる様にしたいと思います。さて勝負第四番は新潟10Rの岩室温泉特別を選びました。

15頭立てと頭数が揃いましたが馬券の対象にすべき馬はある程度絞り込むことができます。多頭数は的中に対しては若干リスクが拡がりますが、その分は若干割高となる配当金額でカバーできそうですね。
1000万条件のダート戦の勝負ラインは102RPM。主軸とする馬は当然このライン上にある馬から選ぶべきですね。
少しハードルを下げて近三走で100RPM以上をマークしている馬をピックアップします。内から⑥トーホウプリンセス、⑨ゼンノベラーノ、⑩コウエイフラッシュ、⑪ウララカ、⑬タイキドゥカティ、⑭マルカバッケンの6頭が該当しますね。15頭中6頭がクラス勝ち負けの数値をマークしていますから、このレースのレベルは平均レベル以上と判断できます。つまり力量が反映される厳しいレースとなるとみています。

次に先行値をチェックしてこのレースの展開を予測していきます。
1000万条件のダート戦で通用する先行馬のペースは先行値にして48RPM以上が目安。これをマークしている馬は①②③⑥⑧⑪⑭⑮と脚質は様々ですが実に8頭もいます。純粋に先行脚質の馬は②フェイクスター、③サトノデートナ、⑥トーホウプリンセス、⑭マルカバッケン、⑮タマモトワイライト。これでも5頭もいますね。これに中団から後方で脚を溜める末脚勝負型の有力馬を含めると、このレースは4角から直線の途中までは馬群がかなり凝縮することがイメージできます。

こういう厳しいレースは先行馬が押し切る為には能力差がないとなりません。流れが厳しくなればなるほど後仕掛けの馬が有利になります。先行押し切るにも、直線差し切るのにも能力の裏付けが不可欠です。

このレースは前走長期休み明けを104RPMという高い数値で勝ち上がってきた⑥トーホウプリンセスの乗り方が鍵をにぎりそうです。1番人気でもあるしそれなりに前々で流れにのりたいところでしょう。何がハナに行くかはもちろんスタート次第ですが、行く気をみせれば②フェイクスターが過去に示した68RPMが速いですね。③サトノデートナははっきり先行力不足で好枠活かしてハナに行っても前走とは相手が違いますから苦戦必至。しかも鞍上は松岡騎手ですか?能力抜けているアースサウンドや昨日のインバルコの走る気を殺ぐくらいの名手ですからね(笑)。ここは当然見下ろしでしょう。ここはハルパパと松岡騎手の因縁の勝負です。松岡騎手の人間性はわからないけれど、金にならない騎手はハルパパは嫌いです。松岡騎手はいつからこんなに乗れなくなったかな~?
あとは前走で得意の距離から1ハロン長い1200Mで馬券になった⑩コウエイフラッシュも前々で流れにのりたい口。
⑬タイキドゥカティは14か月の休み明けも中舘騎手でレースには参加してきそう。さらには大外から気分良く内に切りこんできそうな⑭マルカバッケンと⑮タマモトワイライト。枠順の内、中、外にまんべんなく先行馬がいるので流れは落ち着かないでしょうね。特に8枠二騎がハナに行けなくても淀みのないペースを作りだしそうです。

ここはペースが上がると踏んで中団で脚を溜める馬に有利な流れになると思います。

逃げ先行揃ってペースはハイ!鞍上強化、決め手鋭い★人気ブログランキングへで連不動!相手も決め手で引けをとらないに期待します。

≪ハルパパの決断!≫

人気ブログランキングへ

$トーホウプリンセス


△コウエイフラッシュ
△タイキドゥカティ(大穴)

購入する券種は馬連・3連複の2種類。

馬連 ★=(4000円)、★=$トーホウプリンセス(5000円)、★=$(各2000円)、★=△(各1000円)の計15000円。
三連複★=$$$=$$$の6点 (1000円×6)
三連複★=$$$=△△の8点 (500円×8)で計10000円。
さらに三連複の買い足しで…
=$トーホウプリンセス (3000円)
=$$ (1000円×2)で計5000円。

合計30000円で第四番勝負に挑みます!
応援よろしくおねがいします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

今日で両目がひらきますように。
私は、2点買いで¥2380頂きましたので
¥6000投資で¥80000位の勝ち
ハルパパさんの検討祈ってます

URL | kuro #- 【2011/08/07 12:29】 *edit*

このクラスの馬は知らないんですけどパドックで6が良く見えたので6から買ってみます、馬相眼?ハイぜんぜん無いです。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/07 14:53】 *edit*

2着なんだろ?よく見えなかった変な馬じゃなきゃ良いけど・・・。
函館11R 9→7・6

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/07 15:18】 *edit*

新潟10R、相手3・9・11・14だったんで総取りでした、コウエイが来なくて良かった。
函館はまぁ・・・、手を広げる気は無かったし勝ち馬当たっただけで満足しとくか。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/07 15:34】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/503-2ee20c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

