06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 競馬あれこれ

【お陰様でブログ開設1周年!応援ありがとうございます!】 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………
おはようございます!ハルパパです。
今週は不覚にも風邪をひき久々にダウンしてしまいました。完全休養をとらせてもらったのでフル充電させることができました。週末は気を引き締めて闘魂注入してレース予想に臨みますからね。

『競走馬・リアル・パフォーマンス・メーター』はお陰様でブログ開設して1周年を迎えることができました。皆さんの応援あってのこと、ハルパパも分析官も深く感謝しています。

ありがとうございます。

2年目は皆さんの応援に応えることができるようにレベル・アップをしていきたいと考えています。
今後も変わらぬ応援の程よろしくお願いします!

週中の風邪で無理をせず思い切って完全休養をしていたのですが、ハルパパが大切にしている本を久々に手に取り読み返してみました。ブログ2年目に突入することもあり、週末の予想に向けて士気を高めることができました。
『イチロー思考』(著者:児玉光雄氏)という一冊です。これはシリーズ化されていて、『イチロー頭脳』『イチロー脳力』などがあります。ハルパパお薦めの一冊です。イチローとはもちろん大リーガー・イチロー選手のことです。

今朝はこの本の原文を一部引用させていただき、お話させていただきたいと思います。

イチロー選手談『第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。』
                          ↓ ↓ 
『人に評価される、これはとてもうれしいことだ。自分があげた成果を讃えてもらいたい、しごく当然の感情である。自分一人で納得しているだけでは、単なる自己満足に過ぎないと考えがちだ。しかしここに落とし穴がある。他人に認めてもらいたいという気持ちが高じると、相手を喜ばすという本来の目的から離れたベクトルに向かって行動してしまう。そしていつの間にか自分の目標を見失ってしまうのだ。』

ハルパパがこのブログを通して皆さんに発信したかったことはなんだったのだろう。まじめにコツコツと続けることができたことは自分である程度の満足感はありますが、2年目を迎えるにあたり反省点も多々あります。そのひとつが前述の文中にあることです。他人に認めてもらいたいという気持ちが高じた自分がいるんでしょうね。そしてその結果相手を喜ばしたいという思考に陥る。競馬予想でいうならば、格好良く的中させたい自分がいるわけです。その感覚が墓穴を掘るとまでは言わなくても、予想の精度に悪影響が少なからずともあったと思えます。もちろんブログランキングに参加しているのだから、人様の評価をいただく場所に自ら身を置いているわけですが…。ちょっと格好つけ過ぎなんでしょうね。実は分析官からもその点はよく忠告されているのですがね(汗)。
昔のような皆さんを前にした対面予想なら理解できることもあるけど、ブログは文字だけの世界だし、ハルパパの人間性まではちゃんと伝わりづらい。その点を少し考えた方がいいと分析官は指摘しているのです。
格好つけて取りこぼすのはもったいないし、誤解が生じる可能性もあるということですね。RPM値の語りかけに目をつむり、必要以上に絞り込んだ予想でいったい何レース不的中としてしまったことか。2年目はそのあたりを考え直していきたいと思います。このブログはRPM値が主役であるという反省があるということです。

が、 

もうひとつ『イチロー思考』から引用させてもらいたいと思います。

イチロー選手は細いバットで安打の量産をしているのですが…
                 ↓ ↓
『バッドが太ければ、ボールが当たる。これは当然の真理だ。しかし当たるということはそれだけ、打ち損じも増えてしまう。確実にボールをとらえたいからこそ、細いバッドを使う。また扱いの難しいバッドを持つことによって、よりボールへの集中力も高まっていく。ここにイチローの逆転の発想がある。』 

さきほど、RPM値の語りかけに目をつむり必要以上に絞り込んで失敗したと書いたのですが、ここでハルパパが太いバッドに道具を変えて予想する気持ちは微塵もありません。安易に当てにいく予想をするつもりはありません。あくまでも必要以上にという話です。太いバッドを使った予想とは…

◎○-▲△△△△△△

みたいな曖昧な予想です。このバッドを使って予想するなら今までのハルパパ予想も相当的中したと言えることは皆さんもわかっていただけることだと思います。○→△→△でも完全的中!はリアル・パフォーマンス・メーターにはありえない。◎→△→△の決着でも外れの扱いにしてきましたからね。
ハルパパの反省点と2年目の意気込みはこんなところにありません。
従来通り細いバッドで打率を上げていくことに徹するつもりです。真芯でとらえるヒットを増やしていきたいと思っています。必要以上の格好付けとは、たとえば今年のヴィクトリアマイルのアパパネVSブエナビスタの予想でブエナビスタの単不動!とするような予想です。RPM値はアパパネにも勝機があることを示唆していたわけですから、ハルパパの一人相撲だったわけです。

今後予想点数が大幅に減るとか増えるといったこともないと思います。あくまでも馬券対象とすべき馬の絞り込みをもっと厳しくしていこうということです。

当たり馬券は基本一点ですから、本来は究極に絞り込むべきなのでしょうがね。
そういう意味ではハルパパが好きな競馬予想ブログがあります。FC2ブログランキングに参加されている

『KUROさんの投資競馬:魂の2点買い』

◎=○▲に徹した予想は非常に気持ちがいいですね。早い時間帯のレースでもここぞと思えば勝負していますね。
管理人のKUROさんもナイスな人柄ですよ。是非のぞいてみてください。

当ブログと相互リンクの関係にある『しゃべる馬の競馬予想』の競馬から見える人生の名言は勉強になりますね。
ようやく2年目を迎える当ブログとは違い、大先輩にあたりますがこちらもナイスなブログでハルパパもチョクチョクのぞかせてもらってます。

さて、週末です。枠順が発表されたら気合を入れて予想しますね。【夏のハルパパ十番勝負!】もそういうわけで気持ちを入れ替えてリベンジするつもりです。忘れかけていたイチローイズムで闘魂注入済み。ご期待下さい!では今晩。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

こんちわ

【アホの殿堂】オケラです。

昔取引先の社長が夏競馬で小倉に行っていた野を
想い出しました。毎年「の恒例行事だxと言っていた・・・。

という事でポチ。

【CM】
何の役にも立たない
アホブログ。ただ笑いを追求しています。
宜しければ皆さん遊びに来てください
書き込み大歓迎でーす。

URL | Mrオケラ #- 【2011/08/12 15:23】 *edit*

なんか良い事書いてるな~、、
まるほど、、ふむふむ

ありゃ?
ギャ~
私のブログの事が書いてある、、、
驚きましたよ

有難うございます

お互い頑張りましょう



URL | kuro #- 【2011/08/13 01:25】 *edit*

Mrオケラさん
応援ありがとうございます。笑いを追求することは大切ですよね。
ハルパパが最後に笑ったのはいつだったかな…。さびしい男です。

URL | ハルパパ #- 【2011/08/13 07:32】 *edit*

KUROさん。おはようございます。
札幌2Rはガン見しますよ。
お互いに頑張りましょうね。

URL | ハルパパ #- 【2011/08/13 07:40】 *edit*

一周年おめでとうございます。
TVは地上波のみ、競馬新聞・週刊誌も買わない競馬外道「くま」にとってこのブログはとても参考になってます。
「くま」が此処を参考にしだしたのも逃げのない買い目を示しているからです。
当然◎‐??????で◎が勝てば馬単・三連単、3着なら三複的中!なんて買い目に比べれば的中は減るでしょうし丸乗りして外した方からの中傷も有るでしょうが真面目な競馬の切り口を支持している方も大勢いる筈です!これからもハルパパさん、分析官さんを応援していますよ。頑張ってください。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/13 13:17】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/509-3e787319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

