fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

* category: 中央競馬特別予想

【札幌8R】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
札幌8R・500万条件
8/13(土) 札幌8R 芝1200M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒91RPM
●先行値⇒43RPM
●末脚値⇒48RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬16頭の近3走RPM値一覧
①カプリースレディー   66【40-26】 D85【34-51】 D71【31-40】
②ロードハリアー     81【49-32】  91【52-39】 D88【44-44】
③タイヨウパフューム   94【38-56】 79【23-56】  79【19-60】
④マヤノアンズ      83【33-50】 92【33-59】 92【38-54】 
⑤タイセイフレイヤ      除外   D72【27-45】 D77【39-38】
⑥ウイニングドラゴン   91【32-59】  77【36-41】  90【42-48】
⑦フェリキタース     94【33-61】 86【39-47】  85【36-49】
⑧ケイエスショークン   69【△01-70】 77【20-57】 D29【25-04】
⑨マンゴプディング    76【39-37】  78【41-38】 D54【31-23】
⑩スマイルキング       障害   D69【48-21】 D75【46-29】
⑪ラブチャーミー     78【37-41】  47【17-30】  91【44-47】
⑫セレスマジェスティ   98【41-57】  89【36-53】  84【26-58】
⑬フィッツナウ      D61【28-33】 D54【24-30】  60【40-20】
⑭リュウシンヒーロー   90【32-58】 D64【30-34】 D72【33-39】
⑮ツカサリボン      75【39-36】 76【52-24】 82【22-60】
⑯アラビアータ      48【26-22】 75【45-30】 72【20-52】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんばんは。ハルパパです。
明日の土曜競馬は札幌、新潟のメインがハンデ戦で混戦模様。小倉は開催が進み馬場状態が微妙で少し見極めたいところがあります。全体的にどこの競馬場のどのレースも一筋縄ではいかない感じがします。よって、明日は大きな勝負は控えたいと思っています。唯一というわけではないのですが、RPM値的に掴みやすいレースが札幌8Rですかね。多頭数の500万条件ということもあり、ある程度配当が期待出来そうです。それでも500万条件は1000万条件に比べるとやはりあてにならない要素が多いから大勝負は避けたいところです。自信がないわけではないのですがね。ということで…

【夏のハルパパ十番勝負!】の第五番は明日は見送り日曜日のレースに期待したいと思います。

さて明日開幕の札幌競馬ですが、日曜日には重賞のクイーンステークスがあります。ここは力量関係から軸と相手がはっきりしていると思います。クイーンステークスの最終決断は明晩アップする予定です。

さて札幌8Rの予想です。500万条件の勝負ラインは91【43-48】。16頭のRPM値を見渡すと近三走で90RPM以上の数値をマークしている馬が8頭いますね。つまりここはレベルとしてはまずまず高い感じがするレースで、力の決着が期待できそうです。力の決着を制するのはやはり総合値の高さが決め手。この段階で黙って消せる馬が半分います。明らかに力量不足の馬達です。

①⑤⑧⑨⑩⑬⑮⑯は消しとしていいでしょう。⑩は本来このクラスで連対経験がありますが、札幌ダートの1700M戦での好走ですから今回の条件はスピード対応が利かないと判断しています。おそらくはここを使って次はダート戦を狙っているのでしょう。今回は軽視します。

残った8頭は②③④⑥⑦⑪⑫⑭です。開幕週の小回り平坦の芝1200M戦ですから先行力はかなり重要になってきます。500万条件での先行値勝負ラインは43RPMでしたね。近走でこの数値をマークしている馬はレースにおいて主導権を握れるし、クラスの勝ち負けのペースについていけることを意味します。

残った8頭の中で先行値に注目すべき馬は②ロードハリアー、⑪ラブチャーミーの2頭です。特に②ロードハリアーが近2走でマークしている先行値はひとつ上のクラスの1000万条件で通用するものです。今回はこの馬が好枠に入り逃げると思われます。となるとこの馬についていく馬はかなり厳しい流れになりそうです。
ただ、ロードハリアーは先行値は高いものの末脚値が低い為に総合値に秀でたものがありません。それでも、今回は楽に立ち回れるメンバー構成で強力先行馬が不在ですから、少しペースダウンさえ出来ればもっと粘り込めそうですね。しかも札幌の直線はかなり短いですから、この先行力は大きな武器になりうるはずです。勝機は十分にあるのではないでしょうか。

他の有力馬は末脚勝負型です。500万条件の標準のペースを上回る流れの中で脚を溜めてくることでしょう。ただのんびり構えすぎると間に合わなくなります。末脚値で一番注目すべきは⑫セレスマジェスティですね。前走41RPMという先行値で末を57RPMでまとめています。前走でマークした総合値98RPMは群を抜いて高い。

このレースで勝つのは②ロードハリアーか⑫セレスマジェスティだと思います。

ハルパパの最終決断は連不動の★に人気ブログランキングへで相手本線に☆。あとは$2騎と△4騎で馬券をまとめてみたいと思います。

★セレスマジェスティ
☆ロードハリアー
$ウイニングドラゴン
$タイヨウパフューム
△マヤノアンズ
△フェリキタース
△ラブチャーミー
△リュウシンヒーロー

ハルパパは馬連、三連複は★1頭軸でいきますが、三連単は☆の頭も考えて組み立てます。

三連単なら…

★☆→★☆$$→☆$$△△△△の34点で仕留めにいきます。中には高額配当もありそうですね。

明日の午前中にもう一鞍予想をアップする予定です。それではまた明日!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト



コメント

TV中継前ですが他に買えそうなレースも無いので参戦します。
⑥ウイニングドラゴンの二走前は数値は低いですが伸びない内を通ったので度外視、前走の0.5s負けが気になりましたがRPM値は悪くないので⑥軸で買ってみます、今日は節約したいので相手はハルパパさんの$まで3点馬連で。

明日の札幌10Rで⑧サイレントメロディを狙いたいんですがどうでしょう?、宜しければアドバイス願います。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/13 12:54】 *edit*

④を買ってるのはさすがです!、これだからハルパパさんのヒモは恐い!勝負するときは△まで均等買いせねばならん。
クマの⑥は力足らずの3着かぁ無念!、今日は敗走します。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/13 14:03】 *edit*

クマさん。こんにちは。お祝いコメントありがとうございます。
④マヤノアンズは思ったより仕上がっていましたね。このクラスは休み明けでもある程度力量があればなんとかなっちゃうんですよね。
抑えとしてはまずまずの配当でした。

サイレントメロディは悪くないと思いますよ。ただし隙も目立つかな。
1)遠征競馬に実績がないこと
2)初コース
3)前回と回りとコース形態が大きく相違
4)前走は1号ゲートで立ち回りやすかった
5)前走勝って一息いれたことがどうか
6)数値最上位も能力的には抜けていない。
 調子を上げてきて今度は逃げまである藤田=ナムラロアーや岩田が
 継続騎乗のルロワ、前走内容悪くないシルクエステート、初芝のテー  オーストームも不気味、叩かれ上昇ローンウルフも一発あって不思議 ない能力差。その中で外目の枠は有利とはいえない

まだしっかり予想してはいませんが、パッと見でこんな印象でした。
前走RPM値は一応最上位ですから悪くはないですよ。

URL | ハルパパ #- 【2011/08/13 14:48】 *edit*

こんばんわ
今日は2レースともに的中のようで
おめです
ツキが戻ってきたかな、、
う~ん
kuroも負けないぞv-91

URL | kuro #- 【2011/08/13 19:21】 *edit*

KUROさん。こんばんは。
病み上がりにしては上出来でした。
今日は素振りのつもりで臨んだから、肩の力が抜けていて丁度良かったのかもしれません。KUROさんのいう淡々と…ていうやつですかね(笑)。
勝負は明日ですね。明日は思いっきり振り抜いて一発狙いますよ!

URL | ハルパパ #- 【2011/08/13 19:38】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/510-8fbf69b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top