04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【九州スポーツ杯】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
小倉11R・九州スポーツ杯
8/13(土) 小倉11R 芝1800M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒99RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒51RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬15頭の近3走RPM値一覧
①メイショウカンパク   98【58-40】 98【46-52】 95【46-49】
②ジャングルストーン   79【41-38】  85【42-43】  91【58-33】
③エクスペディション  100【51-49】 104【47-57】  83【19-64】
④ハギノアスラン     84【40-44】 51【57-△06】 86【33-53】 
⑤オカゲサマデ      88【39-49】  82【30-52】  76【25-51】
⑥サクラオールイン    83【29-54】  73【17-56】  97【44-52】
⑦ブルーモーリシャス   81【38-43】 83【31-52】  88【40-48】
⑧カネトシディオス    70【00-70】  84【24-60】  92【30-62】
⑨フラッパーウイング   64【△02-66】 97【40-57】 90【47-43】
⑩センノカゼ       77【46-31】  87【47-40】  83【34-49】
⑪メイショウナルト   101【46-55】 D59【38-21】  92【48-44】
⑫セイクリッドセブン   97【28-69】  98【33-65】  82【19-63】
⑬ドリームガードナー   78【22-56】  78【29-49】  89【31-58】
⑭キクカラヴリイ     83【36-47】 84【38-46】 76【29-47】
⑮ザバトルユージロー   61【△04-65】 92【33-59】 89【29-60】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「D」はダート戦

≪ハルパパ・スコープ!≫
こんにちは。ハルパパです。
昨晩もお伝えしたように、今日の競馬はなかなか一筋縄ではいかないレースが多く大勝負できそうにありません。
この小倉のメインは1000万条件の特別戦ですが、ハンデ戦の札幌、新潟のメインよりはまだ掴めるレースだという印象です。1000万条件ですから現在開催中の【夏のハルパパ十番勝負!】の対象にすべきレースですが、馬券上の軸馬に自信が持てても相手が非常に絞りづらいという理由から通常予想にてアップすることにしました。【夏のハルパパ十番勝負!】とするか、実際はかなり迷ったんですけどね。それなりに自信はあるということです。もちろんハルパパはこのレースの馬券は購入しますよ。

このレースに限らずですけど、1000万条件における穴馬のよくあるパターンは二つほどあると思っています。一つは格下扱いされやすい昇級緒戦馬の激走。もう一つは近走着順が悪くとてもまともには買えないような力量馬の激走。今回は特に後者のパターンに気をつけて予想してみました。

1000万クラスに名を連ねている以上はどの馬も新馬(未勝利)と500万条件を過去に勝っているわけです。本来は近走の成績をみただけで力量不足と判断するのはやや乱暴なことですね。馬券を絞る為にやむなく近走不調の馬から切っていくのが普通ですけど…。

今回の出走メンバーの中にも、ここで勝ち負けして不思議ないパフォーマンスをみせていた馬がいます。
とりあえず1000万条件の勝負ラインである99RPMをモノサシにして、過去にそれ以上で走ったことがある馬をピックアップしてみました。思わぬ穴馬が見つかるかもしれません。

⑬ドリームガードナー   105RPM (11走前・2008年12月)
③エクスペディション   104RPM (02走前・2011年06月)
⑭キクカラヴリイ     103RPM (27走前・2008年10月)
⑦ブルーモーリシャス   101RPM (11走前・2010年05月)
⑪メイショウナルト    101RPM (01走前・2011年07月)
⑮ザバトルユージロー   101RPM (06走前・2011年01月)
①メイショウカンパク   100RPM (04走前・2010年12月)
⑧カネトシディオス     99RPM (04走前・2011年05月)

現在の前売り人気をみると③エクスペディション=1番人気、⑪メイショウナルト=2番人気、⑧カネトシディオス=3番人気、①メイショウカンパク=4番人気が上位人気に推されているようですから穴馬は必然的にそれ以下の人気の馬が資格をもつわけです。最高数値をマークした時期を確認するとドリームガードナーとキクカラヴリイは2008年にマークしたもので古すぎますね。流石にここは軽視しますかね。となると、⑦ブルーモーリシャスと⑮ザバトルユージローに注意が必要ということになります。つまり、今年の1月22日の小倉の壇ノ浦特別の上位馬を評価すべきということです。特にブルーモーリシャスは4走前にも100RPMで走っていますから注意が必要かもしれません。

主軸にすべきははっきりしています。近走パフォーマンスでここは勝機十分。1000万条件では力量上位の★人気ブログランキングへでなんら問題ないでしょう。先行自在、直線抜け出し連不動!の軸馬とみます。相手は手広く考えた方がよさそうですね。

≪ハルパパの決断!≫

人気ブログランキングへ






穴⑦ブルーモーリシャス
穴⑮ザバトルユージロー

このレースの馬券は★1頭軸でいきますが、馬連7点と三連複21点で考えてます。$や穴馬の序列は考えない方が得策かもしれませんよ。薄目に抜ければ好配当!狙ってみます。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

★の前走VTR見ました、強そうですね!、敵前逃走予定でしたが馬連に乗っかります。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/13 15:05】 *edit*

ぎりぎりガミらずw、しかし勝馬は出遅れてヤバイと思ったけど強かった!上でも勝ち負けできそうですね。
「疫病神くま」が乗ると外れることが多いのですが気分よく終われましたm(__)m。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/13 15:45】 *edit*

くまさん。
安い決着になってしまいましたね。
また明日お待ちしてますよ!

URL | ハルパパ #- 【2011/08/13 16:24】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/511-27866fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

