08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

期間限定企画【夏のハルパパ十番勝負!】第七番 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


夏のハルパパ十番勝負!~第七番~
の一鞍!
札幌500万条件
8/20(土) 札幌9R ダ1700M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒88RPM
●先行値⇒43RPM
●末脚値⇒45RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬13頭の近3走RPM値一覧
①レッドシャリオ     73【20-53】  70【11-59】  72【40-32】
②ダイビングキャッチ   89【39-50】  90【41-49】  97【53-44】
③リリーストライカー   79【34-45】  73【47-26】  68【19-49】
④クレバーベスト     83【34-49】  83【42-41】  86【46-46】  
⑤トーセンキャロル  T64【24-40】 T86【43-43】 T71【35-36】
⑥デュアルサクセス   79【39-40】  74【31-43】 75【37-38】
⑦メイショウエバモア   97【44-53】  96【56-40】  99【55-44】
⑧エルヴィスバローズ   83【45-38】 67【27-40】  70【15-55】
⑨ユウキハングリー   91【52-39】  82【56-26】  82【△54-28】
⑩ベストフェット     92【51-41】 76【27-49】 87【37-50】
⑪アドマイヤプレミア   97【42-55】 80【26-54】 97【47-50】
⑫アラビアンザサン    96【49-47】 71【50-21】 95【52-43】
⑬シンボリカンヌ     80【25-55】 94【45-49】 69【14-55】
※数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
※「T」は芝レース

≪ハルパパ・スコープ!≫

【夏のハルパパ十番勝負!】~第七番~

こんにちは。ハルパパです。
【夏のハルパパ十番勝負!】第七番に選択した札幌9Rの発走時刻が近づいてきました。
前売りオッズもほぼ落ち着いた感じですので、最終的な勝負馬券種と金額配分を公開したいと思います。

12:40現在の前売り単勝人気では…

★メイショウエバモア    1.5倍(1番人気)
ダイビングキャッチ    9.7倍(2番人気)
アドマイヤプレミア    10.8倍(3番人気)
アラビアンザサン     19.4倍(6番人気)
$ユウキハングリー     16.9倍(5番人気)
$ベストフェット      43.0倍(10番人気)

となっています。思ったよりも★メイショウエバモアに人気が集中していますね。昨晩も書いたようにハルパパのメイショウエバモアに対する評価は連軸向きで連不動の★。単不動といえるほど上位馬の中では抜けた存在でないことはRPM値の比較から見てとれます。そういう意味では少し過剰に売れすぎているように思えますね。

★との能力差は本来オッズが示すほどの差はないと思っています。
なぜハルパパがメイショウエバモアに★を打ったかというと、ダート戦はオーバーペースにならない限り前で競馬をする方が有利だし、馬券になりやすいからです。本来の能力序列からいくと、メイショウエバモアとアドマイヤプレミアの2騎が頭ひとつ抜けた存在です。ここの選択においては、アドマイヤプレミアの脚質と400キロそこそこしかない馬格の馬の連闘使いが気になったからです。あとはアドマイヤプレミアの距離適性は本来1700Mはベストではないことかな。近二走は続けてダート2400Mを使って好走しているように、小柄でもスタミナはある馬なのでしょう。こういうタイプは距離が短くても消耗戦になると対応してくるものです。馬体重を確認するとプラス2キロで出走してくるので割り引く必要はなさそうですね。

ダイビングキャッチは近三走で数値が徐々に下がってきていることが気になりましたが、勝浦→岩田という乗り替わりに魅力があります。対メイショウエバモアでは近三走で2戦2敗と一見勝負付けが終わっているように見えますが、岩田騎手に鞍上が強化されて新味を引き出されると恐いですかね。それでも常識的にはメイショウエバモアが今回も先着する可能性の方が高そうですね。

アラビアンザサンは今回逃げれない公算が高く乗り方がかなり難しくなりました。外枠で揉まれずにマイペースで追走して流れ込む競馬が丹内騎手にできるかどうか。かなり微妙ですね。少なくとも単はなさそうです。

ユウキハングリーは3か月半の休養明けですが馬体重的にはまずまずで出走してきました。この馬は今回ブリンカーを装着しての逃げが魅力の1頭です。最後まで気を抜かずに走り切れるかどうかは馬装具次第ですかね。効果絶大だと基礎能力的には足りる存在です。ベストフェットは展開は不向きですね。ユウキハングリーの存在が痛いと思われます。

以上の感じを馬券に反映させてみました。単不動でない以上は三連単馬券は効率が悪そうです。
ハルパパは最終的に馬連と馬単を使いわけ、三連系は三連複にしぼりこみました。

札幌9R

馬連 ②=⑦ 6000円
   ⑦=⑪ 6000円
馬単 ⑦→⑫ 2500円
   ⑦→⑨ 1500円
   ⑦→⑩ 1000円

三連複 ⑦1頭軸相手②⑪⑫⑨⑩で10点! 各@1000円×10=10000円
    上記に②⑦⑪を2000円追加、⑦⑪⑫に1000円追加。

馬連・馬単  17000円
三連複    13000円
合計     30000円

で勝負します。応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

ガチですが、確実に仕留めましたね~
kuroは、昨日の夜ワイド2点投入
⑨=⑪で2.9倍なら恩の字

今日、ヘルニアが再発
とても予想どころでは無さそうです((+_+))

URL | kuro #- 【2011/08/20 15:10】 *edit*

KUROさん、大丈夫ですか(汗)!
身体が一番大切ですから大事をとって下さい!
この手の話はハルパパが言ってもリアリティ無しなんですが…
競馬漬けの日々で身体を酷使し続けてきたのでね(笑)。
分析官とミーティングしていても脚はつるし、身体ボロボロですよ。

ガチ決着でしたが、今日の競馬で一番銭になりやすいレースでしたから、満足のいく結果です。体調不良の中、わざわざコメントいただきありがとう!

URL | ハルパパ #- 【2011/08/20 15:27】 *edit*

今日も

お見事でしたね
3連複、300円乗っかってました1000円で遊んだんで2000円なら御の字です

URL | やす #- 【2011/08/20 16:31】 *edit*

やすさん!どうもです!
夏競馬はお休みかと思ってましたが…(笑)
配当が安くても買い方でなんとかなりますからね。
予想で四の五の書きましたが、結局言いたかったことは
堅い決着ということですかね。
獲りやすさでは今日一番だったと思います。
またお待ちしてますよ!やすさん!

URL | ハルパパ #- 【2011/08/20 17:08】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/522-bf06c068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

