05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【札幌記念】ハルパパの決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
札幌記念GⅡ
8/21(日) 札幌11R 芝2000M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒113RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒55RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬13頭の近3走RPM値一覧
①モエレエターナル     公営      公営      公営
②アクシオン      102【53-49】  98【45-53】 102【41-61】
③ヤングアットハート  103【52-51】 107【56-51】 105【53-52】
④カリバーン       85【24-61】  99【49-50】  86【22-64】
⑤アルトップラン    D91【44-47】 D108【46-62】 D105【59-46】
⑥キングトップガン    98【51-47】  99【59-40】  83【32-51】
⑦マイネルスターリー  102【58-44】  97【39-58】  88【19-69】
⑧レッドディザイア    95【39-56】    海外      海外
⑨ネオヴァンドーム    91【46-45】 108【53-55】※106【42-64】
⑩コスモネモシン    111【55-56】 100【61-39】 102【44-58】
⑪ダンスインザモア    95【47-48】  90【29-61】  97【49-48】
⑫マカニビスティー    97【63-34】 109【59-50】  99【48-51】
⑬トーセンジョーダン  110【60-50】    取消   100【42-58】
◆数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
◆数値横の「※」は特異馬場における数値で参考値扱いとします


≪ハルパパ・スコープ!≫
こんにちは。ハルパパです。
夏競馬においては一番格式の高いレースが札幌記念です。定量戦のGⅡで、歴代の勝ち馬や好走馬には名馬がづらりと並んでいます。しかも多くの名馬がこのレースをステップにして秋のGⅠ戦線で活躍してきたのだから、ローカル競馬のハンデ重賞なんかとはレースの格が違うと思っています。

札幌競馬場は洋芝でヨーロッパの競馬場に似た力の要る馬場だから、本当に能力がないと勝てないですね。誤魔化しが利かないから当然騎手の技量も大きく関係してくると思いますね。

さて今年の札幌記念ですが、格式ある舞台に応えられるメンバーは少ないですね。GⅠ戦績(1・2・1・2)のレッドディザイアがここでは名前が違いますね。その他の馬ではGⅠで馬券になった馬は皆無。次いでGⅡ戦績(2・0・0・0)のトーセンジョーダン。この馬の戦績で一番光るのは58キロで勝ったAJC杯。キングトップガン、ダンスインザモアにもGⅡ勝ちはあるけれど、ハンデ重賞で定量以下の斤量で勝ったとか、6年も前の若かりし日の栄光であったりで格式とは無縁の重賞です。

結局「格」という言葉を持ち出せばレッドディザイア、トーセンジョーダンの2頭しかいません。それだけ今年の札幌記念は小粒なメンバーによる一戦ということなのでしょう。

そしてこの秋のGⅠ戦線に向けて上昇していくきっかけとなりうる札幌記念は先のある馬が活躍するレースであることもポイントかな。過去十年を振り返っても7歳以上の馬は連対圏で馬券になっていないことがそれを物語っています。3歳~5歳馬をできる限り狙いたいものです。

ところで、「格式」なんていう掴みどころのないモノサシを使って話をしてきましたが、RPM値はどのように個々の馬を評価しているのでしょうか。近三走とそれ以前のRPM値の最高値を全馬調べてみましたが…

1位 トーセンジョーダン 116RPM(4走前)・ 110RPM(前走)
〃  レッドディザイア  116RPM(3走前)・ 109RPM(5走前)※海外レースは除く
3位 コスモネモシン   111RPM(前走)・ 105RPM(9走前)
4位 マイネルスターリー 110RPM(10走前)・ 110RPM(13走前)
5位 マカニビスティー  109RPM(2走前)・ 106RPM(4走前)
6位 ネオヴァンドーム  108RPM(2走前)・ 106RPM(3走前)
7位 ヤングアットハート 107RPM(2走前)・ 105RPM(3走前)
〃  アクシオン     107RPM(11走前)・ 105RPM(4走前)

上位はこのような結果になっていました。良く見ると1位の2頭は先ほど格上馬扱いをした2頭ですね。
最高値だけではなく、二番目の数値を比較しても潜在能力の序列に変わりはありません。3着含めた馬券の対象馬は上記8頭とみていいのではないでしょうか。「格」と「RPM値」が示す序列の結果が一緒ならハルパパはなんの迷いもありません。

特に注意すべきは3歳~5歳馬ですね。3歳馬の出走はありませんから4歳馬・5歳馬の中から主軸にする馬を選択したいと思います。つまり、マイネルスターリーとアクシオンは主軸からは除外です。残った6頭の中から選び出します。

コスモネモシン、マカニビスティー、ネオヴァンドーム、ヤングアットハートは4歳馬でこの秋が競走馬として一番油がのる時期です。この4頭はほぼ同じ能力と見ています。ただし得意とする距離がそれぞれ違いますね。

現時点で格上のレッドディザイア、トーセンジョーダンのどちらかを主軸にするか、将来性を買って4歳馬から主軸を探し出すか…。

ハルパパはトーセンジョーダンに主軸を任せたいと決断しました。先行自在!直線抜け出す★で連不動です。
相手は勝負処として2騎と$3騎の5頭。
三着候補に△アクシオンと△マイネルスターリーを加えて馬券を組み立てます。

≪ハルパパの決断!≫
★トーセンジョーダン
レッドディザイア
ネオヴァンドーム
$マカニビスティー
$コスモネオシン
$ヤングアットハート
△アクシオン
△マイネルスターリー

※課題にあった札幌のトラックバイアス(特異馬場)についてですが、極端な傾向ではないものの、やはり内よりも外の方が伸びがいいようです。外目を捲ってくるような馬には要注意です。ベストの直線の進路取りは内から3~5頭目とみています。★は巧く乗れば直線で内から3頭目を通れそうです。

※4歳馬の序列は距離適性を重んじました。

馬券?そうですね~。【夏のハルパパ十番勝負!】のようにシビアには考えたくないですね(笑)。
あの企画けっこう気をつかいます。でもお陰様でみなさんに注目していただきヤリ甲斐はあります。

ハルパパの馬券(参考)
馬連★=$$$$$の5点!
三連複 ★=$$$$$=$$$$$△△の20点!

馬連・三連複を中心に勝負して、三連単は…

★→$$$$$→$$$$$△△の30点!
$$→★→$$$$$△△の12点!

三連単は合計42点を買ってみようかと思います。

明日は【夏のハルパパ十番勝負!】第八番を予定しています。ここまで7戦4勝!ノルマ(目標)?の達成まであと2勝に迫ってきました。確勝級の予想を公開しますので是非応援してください!ではでは。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

今年はパッとしないメンバーですね、11の複勝と小銭でワイド・馬連で遊んでみます。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/21 15:03】 *edit*

三複おめでとうございます、三単は惜しかったですね。
予想外に緩いペースだった?、これでは11は用無しだったようです。

URL | くま #ax4px7aw 【2011/08/21 15:34】 *edit*

くまさん。ありがとうございます。
確かにペースは緩そうでしたね。
それにしても⑧は惜しかった。4角回って頭まである感じでしたが、
最後は休み明けの分伸びきれませんでしたね。
三複的中のみにとどまりましたが、札幌記念がとれてよかったです。

URL | ハルパパ #- 【2011/08/21 16:08】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/523-0fbef092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

