08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【BSN賞】ハルパパの最終決断!渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断!
の一鞍!
BSN賞
9/3(土) 新潟11R ダ1200M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒110RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒52RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬13頭の近3走RPM値一覧
①ブルーミンバー    T78【41-37】 T105【44-61】 T101【40-61】
②サミットストーン    96【46-50】  95【30-65】 100【32-68】
③エーブダッチマン   T107【38-69】 T104【43-61】 T91【37-54】
④ケイアイダイオウ   104【52-52】 100【50-50】 100【44-56】
⑤シャイニングアワー   44【54-△10】102【43-59】 103【39-64】
⑥ファイナルスコアー  102【53-49】 109【37-72】 103【39-64】
⑦スマートブレード    95【47-48】  96【50-46】  90【41-49】
⑧インオラリオ     109【54-55】 111【59-52】 109【53-56】
⑨レディルージュ    110【58-52】 T97【36-61】 112【47-65】
⑩アースサウンド    117【58-59】 109【57-54】 118【63-55】
⑪アポロフェニックス  T102【34-68】 T100【38-62】 T89【30-59】
⑫シルクフォーチュン  123【51-72】 111【32-79】 105【35-70】
⑬アウトクラトール   110【49-51】 116【54-62】  87【53-34】

◆数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
◆「T」は芝レース


≪ハルパパ・スコープ!≫
こんにちは。ハルパパです。
今日から【ハルパパ十番勝負!】シリーズの第二弾として【ハルパパの十番勝負!】が始まります。第壱番は小倉最終レースの500万条件戦を選択しました。朝から前売りオッズを確認しているのですが、まずまずの配当となっています。前回の【夏のハルパパ十番勝負!】では初戦を落として苦しい展開となりましたが、今回はスタートを決めていきたいと思っています。予想は昨晩公開しました。午後には最終的な馬券を決めて公開します。

さて新潟のBSN賞ですが、十番勝負とするか最後まで迷っていたレースです。今回は十番勝負扱いにはしないことにしましたが、ハルパパ個人的には是非とも勝負しておきたい一鞍です。あとは新潟6Rの3歳未勝利戦も勝負の視野に入れてはいたのですが、相手としての勝負処が絞り込めず見をすることにしました。未勝利戦も時には勝負になることがあるけれど、不確定要素というか未知の部分が多くやはり勝負には向かないケースがほとんどですね。因みにハルパパが新潟6Rで注目していたのは④シベリアンソアー。鞍上が減量騎手でリスクはあるけど、馬の能力だけを見た場合は抜けて高いものがあると思っています。枠順もいいし能力的にはここは順番でしょうね。

BSN賞はダート1200Mのオープン特別で勝負ラインは110RPM。数値をみて能力の序列を素直につけると…

⑫シルクフォーチュン
⑩アースサウンド
⑨レディルージュ
⑬アウトクラトール
⑧インオラリオ
③エーブダッチマン

だと思うのですが、⑬アウトクラトールは休み明けで不利な大外枠に入ってしまい評価は下げざるを得ませんね。この馬はスムーズに先行して(ハナがベスト)流れが落ち着くことが好走条件という極めて贅沢な条件を期待している馬です。それ故にこの馬は連続好走実績がなく、ピンポイントで勝ち切ってきているのです。今回は休み明けということを無視しても展開的にはどうも自分のパターンには持ち込めそうにありません。惨敗の可能性大かな?

⑨レディルージュはチークからブリンカーに変更して行きっぷりが激変した馬です。前走で装着したブリンカーは深すぎて効き過ぎたとのことで、今回は浅目のブリンカーに再び変更。馬装具を工夫すること自体は厩舎のやる気の表れだと思っていますから、RPM値的にみても当然評価すべ馬ですね。レースカルテでは内目の枠の方がいいとされていますが、ハルパパはこの馬は外の方がいいと思っています。今回浅目のブリンカーとなるのなら今回の⑨番ゲートは丁度いいところではないでしょうか。馬装具変更後は二・三走は注意が必要です。

⑧インオラリオは一言でいうとパンチ不足。ここに入っても掲示板級の能力というのがハルパパの本音。

③エーブダッチマンは現在3番人気に推されていますが、なんとなく走ってきそうな感じはハルパパも感じます。
が、冷静にみるとこの馬は勝ち負けラインの110RPMをまだ出したことがない5歳馬です。芝でもダートでもパフォーマンスに差がほとんどありません。RPM値はヒモの一頭という評価を下しているように思います。

他では…

④ケイアイダイオウは4走前に111RPMを記録してますから能力が足りないということはないかな。ただこの馬はまだ1600万条件の身だし、オープンでは基本的に家賃は高いとも思えます。左回りはパフォーマンスダウンの傾向があります。この馬も5歳馬だから飛躍的な動きは期待できないでしょう。⑥ファイナルスコアーも力はあっても完全に中山巧者。⑪アポロフェニックスもGⅢで3着だからオープン特別では力は上位だけど、今回は実績のないダート戦。

結局のところ、単有力は★☆の2騎ということになりますね。とても素直な見解です。
最終的に下したハルパパの決断は人気ブログランキングへに軸不動の★。相手筆頭はでこいつに☆。もちろんあっさり単まであります。

≪ハルパパの最終決断!≫

アースサウンド
シルクフォーチュン
レディルージュ
$ インオラリオ
$ エーブダッチマン
△ ケイアイダイオウ (11番人気→4着!)
△ アウトクラトール

馬券は馬連と三連複が勝負しやすいですかね。3単は狙ってみる感じです。

馬連 ★=☆$$$の4点!
三連複 ★=☆$$$=☆$$$△△の14点!
三連単 ★→☆$$$→☆$$$△△の20点
    ☆→★→$$$△△の5点
    三連単は合計25点!

これでハルパパは勝負してみます。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/543-4a75f6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

