04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【ハルパパ炎の十番勝負!】第弐番 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの十番勝負!~第弐番~
の一鞍!
500万条件
9/4(日) 新潟8R ダ1200M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒88RPM
●先行値⇒43RPM
●末脚値⇒45RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬15頭の近3走RPM値一覧
①ケンブリッジシーザ     公営    81【32-49】  80【34-46】
②シルクファルシオン   95【38-57】  90【46-44】 100【51-49】
③フィンデルムンド   T85【27-58】 T89【22-67】  69【33-36】
④レークサイドカフェ   60【48-12】  79【45-34】 81【46-35】  
⑤ノボシャンパーニュ  78【31-47】 75【31-44】 92【64-28】
⑥サンパチェンス     88【54-34】 86【38-48】 73【27-46】 
⑦パブリックアフェア   67【35-32】 78【34-44】 87【22-65】
⑧メイショウグレイト  T79【32-47】 59【24-35】 51【45-06】
⑨キクノフェーデ     86【39-47】  95【39-56】  95【44-51】
⑩ボンジュールキセキ  62【51-11】 84【48-36】 78【32-46】
⑪ホーマンルッツ     90【39-51】 86【35-51】 89【39-50】
⑫ノボジュピター     85【36-49】 88【36-52】 95【31-64】
⑬コスモイルダーナ    84【39-45】 89【58-31】 98【53-45】
⑭メイビーズエイム   T67【10-57】 T79【35-44】 T76【39-37】
⑮エースインザホール   83【28-55】 88【57-31】  87【57-30】
◆数値は左から、前走、二走前、三走前(総合値【先行値-末脚値】)
◆「T」は芝レース

≪ハルパパ・スコープ!≫

【ハルパパの十番勝負!】第弐番

こんばんは。ハルパパです。今日から始まった【ハルパパ炎の十番勝負!】の第壱番は★が6着に凡走して予想は完敗に終わりました。外した後に四の五の言い訳をしても勝負の世界の前では通用しない。賢い言い訳を考えて正当性が認められたとしてもJRAからの返金があるわけではない。第一、予想を外すことに対してはなんの正当性もありませんからね。予想を外した後にハルパパがすべきことは次の勝負に全精力を傾けることだけです。

明日の【ハルパパ炎の十番勝負!】第弐番には新潟8Rの500万条件のダート戦を選択しました。新潟2R、新潟8R、小倉4R、小倉8Rが選択するのに最後まで残ったレースでした。小倉4Rの③-⑩の馬連1点で勝負してやろうかと一瞬考えたりもしましたが、雨中の3歳未勝利戦(小倉は雨予報!)ごときに資金を賭ける必要性ないですよね。新潟の天候は晴れ予報だし、未勝利戦に比べて古馬500万条件の方が不確定要素は少ないですからね。1000万条件のレースはハンデ戦だし、メインレースは西も東も2歳戦。そういうことで最終的には新潟8Rに決めたわけです。

15頭立てですが勝負ラインの88RPM以上をマークしたことがある馬を確認すると、内から②シルクファルシオン、③フィンデルムント、⑤ノボシャンパーニュ、⑥サンパチェンス、⑨キクノフェーデ、⑪ホーマンルッツ、⑫ノボジュピター、⑬コスモイルダーナ、⑮エースインザホールの9頭が該当しています。ここで6頭を切ることができたといってもまだ9頭います。このままでは馬券は組めないですよね。

残った9頭を見ていくと、③のニ走前のT89RPMは芝レースでのもの。休み明けだったとはいえ三走前のダート戦でマークした69RPMでは家賃が高いことは明白ですね。芝に矛先を向けたあとのダート戻りですが先行力がなく消しが妥当。⑫ノボジュピターはリーディング上位の福永騎手に乗り替わってきて、三走前には95RPMをマークしていることから飛びつきたくたくなる馬です。が、近三走は着順も着差もRPM値も続けて悪化しています。近走の鞍上は乗れる川須騎手ですからやはり単純に調子落ちとみるべきでしょう。枠順もさらに外になりましたからここは消しが妥当と思います。同ような状況にあるのが⑬コスモイルダーナ。近三走は掲示板もパフォーマンスは徐々に下がってきています。津村→津村→大野ときて、今回は中谷では鞍上も弱化しつつあり、とても勝負気配はありません。枠順も大幅に外になりました。③⑫⑬の3頭が消せれば残りは6頭立て。

⑥サンパチェンスは休み明けから三戦競馬を使って数値が上がってきました。前走では一応クラス通用の数値である88RPMに到達。枠順も内に寄ってきてベテラン江田騎手に乗り替わり。狙い目は十分にありそうです。おそらくかなりの穴馬でしょう。⑪ホーマンルッツもクラス通用の数値があるのですがややパンチ不足。川田→佐藤哲騎手の乗り替わりに鞍上弱化の感はありません。⑮エースインザホールは500万条件は勝っている降級馬ですからもちろん力量はあるはずです。が、この馬にとっては1200はまだ短いですね。前走1000で0.4差3着になっていますが、勝った馬が90RPMに未達のレベルです。今回はそれよりもワンランク上のメンバーですから苦戦の可能性は大きいかもしれません。距離不足に鞍上弱化、大外枠ではそれもやむなしです。それでも念の為に圏内に残します。

ハルパパの決断は人気ブログランキングへに単不動!の★を打って勝負します。近ニ走は5~6キロもハンデを与えた成長途上の軽量3歳馬にしてやられた惜敗です。今回軽量馬は休み明けの4歳牝馬の52キロの⑤ノボシャンパーニュ1頭。枠順も絶好、無理なく先行直線抜け出し単不動です!

相手は$5頭。ここは必殺の馬単、三連単で勝負します。

≪ハルパパの決断≫

人気ブログランキングへ
$5頭

予定する勝負馬券は…

馬単 ★→$$$$$の5点!
三連単 ★→$$$$$→$$$$$の20点!
三連複 ★1頭軸相手5頭の10点!

おそらくは馬単、三連単勝負でいくつもりです。
券種と投資金の振り分けはレース直前に公開します。サクッと獲ってリベンジしますね!
応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

意外と難しい?

個人的には絞りづらいレースになりそうです。
三単の三着欄は絞らず、二着欄を絞ろうかな?

URL | K #- 【2011/09/04 12:06】 *edit*

Kさん こんにちは。
確かに意外と難しいところはあります。
もしハルパパが2着欄を絞るなら…⑥⑨⑤の3騎にしたいかな?
★には自信があるので勝負したいところです。
ただ今の自分の状態?(悪くないと思いますが)を考えて★の1⇔2着付けを考えています。詳しくは最終決断に書きます。

URL | ハルパパ #- 【2011/09/04 12:27】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/545-864367cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

