10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【新潟2歳ステークス】ハルパパの最終決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断
新潟2歳テークスGⅢ
9/4(日) 新潟11R 芝1600M 



≪RPM値一覧≫
【DATA】出走馬18頭の前走RPM値

①ダローネガ       64【11-53】 6/19阪神芝1600M 余裕あり 
②ニコールバローズ    82【44-38】 8/06小倉芝1200M
③ヴュルデバンダム    47【△20-67】 8/21新潟芝1800M 後方待機・末伸びる
④ダンスインザマミー   73【25-48】 8/06新潟芝1400M 気性悪い? 
⑤ニンジャ        77【21-56】  6/26阪神芝1400M 好発・余裕あり・抜け出す脚速い
⑥アドマイヤリリーフ   63【△01-64】 8/13新潟芝1600M 今ひとつの印象・上積み疑問
⑦ラフレーズカフェ    71【39-32】  7/17新潟芝1400M 内容良好・手応え良し
⑧ハッシュドトーン    50【△08-58】 8/07新潟芝1800M 
⑨フィロパトール     60【31-29】  8/06新潟芝1200M 
⑩モンストール      75【27-48】  7/16新潟芝1400M レースセンスあり
⑪ジャスタウェイ     74【07-67】  7/23新潟芝1600M 内容良好
⑫プレノタート      74【27-47】  8/06新潟芝1400M
⑬トウケイヘイロー    65【28-37】  7/31新潟芝1400M レースセンスあり
⑭クイーンアルタミラ   59【03-56】  6/19中山芝1600M 出遅れ1馬身・馬群OK・末伸びる
⑮ヒシマーベラス     78【24-54】  8/14新潟芝1800M 一杯の内容・上積み疑問
⑯メイショウハガクレ   81【38-43】  8/20小倉芝1200M おそらく気性難抱えている様子
⑰クリッピングエリア   72【19-53】  7/30新潟芝1600M レースセンスあり
⑱ロッソコルサ      58【15-43】  8/14新潟芝1400M 
※数値は前走(総合値【先行値-末脚値】)

≪ハルパパ・スコープ!≫

こんにちは。ハルパパです。
東西の2歳重賞が行われますが今日は新潟2歳ステークスを予想してみたいと思います。
2歳戦はとにかく不確定要素や未知の要素が多く予想泣かせのレースですね。それは皆さんも同じですよね。

ハルパパが2歳戦で一番気にするのが成長力。どんな馬も2歳のこの時期は成長が著しく、レースをやらせるとRPM値が突然跳ね上がったりしています。もうお気付きかもしれませんが、このレースにはRPM値勝負ラインが設定されていません。というか設定できないのが実際のところです。成長力といっても掴みどころのない話でよくわからないですよね。ハルパパがいつも使う手はRPM値をみてその数値がいつ出されたものなのかを比較します。そしてそれが古ければ古いほどその数値に成長分が加算されるものだと思っています。

たとえば⑪ジャスタウェイと⑫プレノタートを比較する場合、前走数値は共に74RPMで同じです。が、ジャスタウェイの前走は7/23でプレノタートの前走は8/06ですから成長分を加味するとジャスタウェイの方が上とみるわけです。そればかりでじゃなく、この2頭の実走の比較をすると総合値は同じでもジャスタウェイのレースは超スローでのものですから断然ジャスタウェイの方がパフォーマンスは上とみれます。末脚値が全然違うでしょう?素質の差は歴然ですね。

あとは上記にハルパパがレースリプレイをチェックした時のコメントをつけておきました。レースぶりに余裕があったのか、無かったのかは重要ですからね。同じ数値を示していてもレースぶりに余裕がある方が能力上位だと考えています。

普段のように理詰めで予想することはできませんが、ハルパパとしては①③⑤⑩⑪⑭の6頭がいいかなと思っています。特に狙ってみたいのは人気ブログランキングへですかね。前走のレースぶりからは相当のレースセンスの持ち主とみています。7月に勝ちあがって8月は調教にあてていたことは強みですし、上積みも見込めるはずです。1番人気の⑪ジャスタウェイもいいけれど、ハルパパとしてはこの馬に軸不動の★を打ちたいと考えています。まぁ、2歳戦に不動という表現は不適切ですがね。

馬券は相手5頭でまとめてみました。

≪ハルパパの決断!≫

★ ⑩モンストール
$ ⑪ジャスタウェイ
$ ⑤ニンジャ
$ ①ダローネガ
$ ⑭クイーンアルタミラ
$ ③ヴュルデバンダム

馬連・三連複系で少し遊んでみようかと思います。
【ハルパパ炎の十番勝負!】第弐番の最終決断はこのあと公開します!
ハルパパ予想には確かな的中確率があります。それは前回の【ハルパパ夏の十番勝負!】で実証できたと思っています。ところが、どこで当たるかがわからない。わかれば蔵が建ってしまいますけどねww。
昨日だらしなく外しましたが、的中確率からいくと実は熱いかもしれませんよ。ハルパパも今日は期待しています。今週はなかなか難しいレースで苦戦しましたが、勝負を敢行した昨日のBSN賞は★→$→$で大本線の的中となりました。掴めるレースを選んで勝負していくことはやはり大切ですね!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

ずばり的中おめでとうございます!
影でいつも参考にさせてもらってます
私は⑤⑩⑪⑫⑯の馬連BOXだけ遊びで買いました
安かったですが久しぶりに的中しました・・結局は50円赤字ですが
これからも頑張ってください

URL | 岩ちゃん #c8dTRiQ2 【2011/09/05 10:50】 *edit*

岩ちゃんさん!
コメントありがとうございます!
ブログ2年目となり、ハルパパも少し自覚が出てきた感じです。
これからも応援よろしくお願いしますね!
ドシドシとコメント入れてくださいね。

URL | ハルパパ #- 【2011/09/05 16:28】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/546-7300e3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

