04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【ハルパパ炎の十番勝負!】第伍番 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの十番勝負!~第伍番~
の一鞍!
釧路湿原特別
9/11(日) 札幌12R ダ1700M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒88RPM
●先行値⇒43RPM
●末脚値⇒45RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

釧路湿原特別馬柱
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫

【ハルパパの十番勝負!】第伍番

おはようございます!ハルパパです。
昨晩の予想ではこのクラスで上位のパフォーマンスを見せている③サクラエクスプロー、⑦シャイニーダンディ、⑧アドマイヤツバサの3頭と穴を開けるなら⑪ベストフェットの4頭立てとしました。今朝はこの続きを書きたいと思います。

先ほどの確認で⑪ベストフェットが出走取消となり釧路湿原特別は10頭立てとなりました。このことにより昨晩の予想をベースにした場合は力量上位の③⑦⑧の3頭による決着が濃厚になったといえます。最終決断のポイントは③⑦⑧の3頭で馬券を組んで勝負とでるのか、出走を取消した⑪ベストフェットに替わる穴馬を新たに付け加えるのか、或いはこのレースの勝負を見送るのかの三者択一となりました。

もう一度10頭の顔ぶれを見直しても①②④⑨⑩の5頭は馬券にならないと判断できます。そして数値の上で判断できる能力上位は明確に③⑦⑧。ここまでの見解に間違いはないと確信が持てます。

残った⑤トーアクリスタル、⑥リンガスアクターは昨晩指摘したようにゲート難を抱えています。その為にレースはいつも後方からで好走する時(好走と言っても掲示板レベル)は決まってペースが速い展開に限られています。
今回は⑪ベストフェットが不在となったことで、レースはスローの瞬発戦がほぼ確定となった状況です。つまり⑤⑥の二騎の出番はこれで本当に無くなったと確信を持っています。

⑤と⑥ならまだ⑥リンガスアクターに可能性が残りますかね。ただし、この馬はブリンカー装着の気が小さな馬で馬込みを極端に嫌います。そんな馬がド真ん中のゲートですから仮にスタートを決めてもすぐに位置取りが下がるはずです。馬が馬込みを嫌って積極的に前に行こうとしないからですね。そしてレース運びは決まって外に進路をとります。当然4角も外ですからコーナーが4つある札幌コースでは距離損が大きいことになります。この距離損を抱えて③⑦⑧と勝ち負けするには基礎能力がもっと高くないとなりません。ハルパパは昨晩の決断通りで⑥は消しとする考えに変わりはありません。

それと⑩デミチンタについて。この馬は休み明けの3歳牡馬です。前回の【夏のハルパパ十番勝負!】で3歳馬タカオノボルを休み明けということで軽視して痛い目にあったことを覚えていますか?ハルパパは忘れていません。この3歳馬の休養中の成長度について何頭か調べてみましたが、成長してきた馬の平均上乗せRPM値は15RPMでした。タカオノボルもまさにこの域での成長でした。さてデミチンタのRPM値を確認すると…
休み前にマークした最高値に15RPMを上乗せしても91RPMにしかなりません。15RPMも下駄を履かせても91RPMということはここでは通用のレベルにないと判断しました。

③⑦⑧については今まで力量上位の一言で済ませてきたので今朝は多少の説明をしておこうと思います。
昨晩は不動の軸として⑦シャイニーダンディに★を打ち、③⑧を$馬の評価を下したのですが、正直なところこの3騎の序列には絶対の自信が持てていません。⑦シャイニーダンディはチーク着用馬です。⑥リンガスアクターほどではないけれどやはり他馬を気にするところがレースの処々で見られます。砂を被ると嫌がるところがあるためにレース運びが難しい部分はありますね。ただ今回は10頭立てで後方からの馬が多いから、かなりいい状態でレースが運べそうかな。枠順もこの枠なら揉まれる心配がありませんからね。

昨晩の段階で★⑦シャイニーダンディに対する不安がひとつありました。それはもし⑪ベストフェットが掛って離し逃げとなった時に古川騎手がそれを深追いすることです。自身が走ったことがないペースで前半行ってしまうと末脚が鈍ることになるからです。そうなるとまだ精神的に子供で根性がついていない同馬は途中でレースをやめてしまうと馬群まであると思っていました。ただし⑪ベストフェットの取消しによって不安が解消した現在は⑦シャイニーダンディの凡走はイメージできませんね。

⑧アドマイヤツバサは前走で⑦シャイニーダンディと同じレースを使って0.1差負けています。記録上は⑧アドマイヤツバサはスタート直後に躓いて位置取りが悪くなり外々に進路を取らざるを得なかったとあります。が、ハルパパはレースリプレイを何回も確認してもそこまでの不利には見えませんでした。ハルパパの評価は⑦=⑧。このニ騎はほぼ同じ能力だと思っています。

③サクラエクスプローは距離が延びてレース振りが安定しました。前走は2番手から勝ち馬に勝負を挑むも0.1差負けてしまいました。ただし3着馬には3馬身以上の差をつけていますから好内容の2着です。レースはかなりスローでしたが掛ることなく直線は伸びていましたから気性が素直なんでしょうね。それでもハルパパは同馬がマークした末脚値にやや不満があります。あれだけスローだったのだからもう少し高くてもいいはず。もしかしたら、同馬の上がりの限界値は60RPM程度なのかもしれません。となると⑦⑧の方がまだ決め手がありそうですね。

以上の考察からハルパパはこのレースに対してある決断を下しました。
条件付きですが予定通りに勝負を敢行したいと思っています。

三連複③⑦⑧の一点勝負!

この馬券にハルパパは規定の勝負資金30000円を注ぎこみ勝負します。
さてその勝負する条件とは?
③サクラエクスプローの馬体重に大幅な増減がないことが条件!馬体重発表後に勝負を撤回する可能性があることを了承してください。いずれにせよ発走1時間前くらいで最終決断を公開します。



………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

ども!
kuroの自信のレースは無残にも撃沈 ($・・)/~~~
私も不調の波に飲まれています

ハルパパさんの1点勝負

良くも悪くも
これがハルパパ流の馬券です

真摯な姿勢で応援しています

その強気に乗ってみようかな

でも乗ったら疫病神になりそうで、、

ガンバです

URL | kuro #- 【2011/09/11 13:50】 *edit*

KUROさん!色々と気遣ってくれてありがとう。
良くも悪くもハルパパ流の馬券…ですか。
ハルパパ人生は波乱万丈の積み重ねですからドンと構えていかせてもらいますよw
KUROさん番組名はなんだったのw?

URL | ハルパパ #- 【2011/09/11 13:59】 *edit*

番組名ですか??
それは内緒です(笑)


「心、技、体」なんて言いますが
競馬は
「心、技」でしょうか
技術は崇拝するレベルですし、、
心は、、、、

自分を信じる強い気持ちと
自分の予想に強い信念を持つ
しかし、いつも冷静沈着に

それが好不調の波を小さくすると思います

「ドンと構える」
本当も同感です

ドンと構えて大きいホームラン期待してます

URL | kuro #- 【2011/09/11 14:11】 *edit*

ハルパパさんの男気を感じました!
私は小心者なので一点勝負はなかなかできません、見送ります。

URL | K #- 【2011/09/11 14:51】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/559-89dc70e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

